• ベストアンサー

THE IDEONのDVD

私はLD版を持っていますが、4:3なので、DVDに期待したんですが・・・・ 折角DVDなのに何で4:3なんでしょうね。(シネスコ?ビスタ?16:9?のマスターテープが無いとか・・・) ところで、質問ってほどももんじゃ無いんですが、接触篇にしろ発動篇にしろ「モノラル」ですよね。 以前ガンダムが5.1サラウンドで再録音されましたが、イデオンもやって欲しいなって思う方どのくらいいるんでしょうか? アディゴがグルングルン飛び回るシーンなんてシビレそうなんですが・・・。 若し実現したとしたら・・・・ジョリバ役の塩沢兼人さんが亡くなられた事が本当に残念でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、映画館で見てファンになった者です。 DVD、モノラルなんですか。 昔、ベータハイファイ(ベータ方式のビデオのステレオ対応規格)で出た最初のステレオアニメソフトがこれだったと記憶しているんですが、どうして今さらモノラルなんでしょう。 値段によってはコレクションしたいなと思っている作品なので、ぜひ、ステレオ・ワイド版で再登場して欲しいですね。 (そのうち、コレクションボックスとかで登場したりして・・・) そう簡単に埋もれてしまう作品ではないと思いますから、期待できると思うのですが・・・どうでしょう?

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 映画館で観たって事は、30代以上の方と思いますが(私もそうです) 私は、ガンダムは最初のが一番好きですが(ファーストと云う言い方はそれ以後も沢山観た人のいい方だと思います。私はZも途中まで、ターンAは観ましたがOVAなんかは全く観てません)富野作品として一番好きなのはイデオンの方なんです。 私はベータユーザーですからご心配なく(何を?) でもそれも恐らくモノラルでしょう。マスターがモノラルでしょうから。 多分パッケージのHi-Fiと云う表示を見てステレオと勘違いなさったのでは? 一人でも同じ思いの方がいらして嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

私も(現役で)EDベータを使っています。イデオンもLDで揃えました。当時の劇場パンフを引っ張り出して見ましたがなにも書いてませんでした。私の記憶ではTVサイズで製作したものをトリミング(上下をカット)してフィルムにしていたと思いますが。確か、ヤマトやガンダムもそうです。ですからLDはノー・トリミング版という事になります。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなってしまって、大変申し訳ございません。 なんとお詫びをして良いのやら・・・・。 確かに、ビデオとかも「ノートリミング版」って書いてましたね。 私は逆に思ってました。(テレビサイズがトリミングされたもの) テレビの総集編(接触篇)なのだから当たり前ですな。 しかし、イデオンの「5.1chサラウンド」が聞いてみたいものです。 EDベータ、羨ましいです。 しかし、テープは普通の電器店では置いてないし、しかもVHSの3倍くらいの値段するしで、維持が大変ですよね。 私も、以前のベータのテープが100本近くあったのですが、デッキが壊れてしまって(20年くらい前に買った、ベータハイファイの初期のやつ、HF-66とかなんとか言う機種です。)このテープを無駄にも出来ないので、4年くらい前に買いなおしました。 しかし、この時すでに、EDベータの9000とHi Bandベータの200Dしか無く、3倍近い値段のEDは買えませんでした。 因に買ったベータも定価で100000円するのですが(現在はオープンプライス)ハッキリ言って、機能的には今のVHSの29800円くらいのやつみたいです。(質感はずっと高いですが) 今まで何台かのビデオデッキを買いましたが、録音レベルが無く、インジケーター(音の)が無い機種は初めてです。とても寂しい気分になります。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.2

 勘違いの可能性もない、とは言い切れませんが、アノ作品、最初からTVサイズだったような記憶が・・・。  2回連続(6時間!)映画館で見て、出てきたら目が痛くて大変だったのも、今では良い思い出ですね。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに、「接触篇」はTVの総集編なので4:3の可能性は高いですね。 ですが、映画館でもそのままとは考えにくいのですが・・・・ 私は、4:3の画面はTVのワイド切り替えでいかほどにも出来るので(画面が切れちゃいますが)いいのですが、(本心はワイドの方がいいです)最近のデジタル技術でステレオ化して欲しいですね。(5.1サラウンドが理想ですが) それにしても市場原理のせいで仕方ないとは云え、TVサイズ、モノラルにもかかわらず、セットで(バラ売りは無かったです)15000円はちと高いような気がします。

関連するQ&A

  • イデオン

    イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、 接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。 やっぱり全部見るべきですか?

  • DVD版のファーストガンダム3部作について

    DVD版のファーストガンダム劇場3部作、見られた方おられるでしょうか? 何か「全編音声再録で最悪だった」と知人に聞きました・・・。 どんな感じなんでしょうか? 見られた方、感想聞かせて下さい。 僕は「マ・クベ」が「故・塩沢兼人さん」じゃない(亡くなられてからの発売だったら当たり前なのでしょうが)というのを聞き買う気が失せてしまいました。(他にも若干声優が変わっている人がいるとか・・) 声を再録してDVD化する意味がどこにあったのか僕には全然解りません。 一体富野氏は何考えてんだか!(--# 皆さんはどう思われますか?

  • 劇場版ガンダム三部作DVDが欲しい!のに・・・

    どうしてファーストガンダムだけ新アフレコなんてバカな真似をしたのでしょうか?あの変な音声&SEのせいで未だにDVDを買う気になれません。かつてLDで発売した「マスターグレードBOX」のDVD版の発売は不可能なのでしょうか? それと未だにTV版ファーストガンダムがDVD化されないのも合点がいきません。LDでは出てるのに。これらは版権か何かの都合なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 「裏ドラカセット」に塩沢兼人さんは出演されていますか?

    お忙しいところ、ありがとうございます。 「ドラゴンハーフ」全員プレゼントキャンペーン (ビデオ,LD,アルバムを購入した人の中から抽選で500名にプレゼントされた) Aコース商品(選択できた) 「裏ドラ・カセット」(裏ドラゴンハーフおしゃべりカセット・テープ)に ロザリオ/ロザリン役の塩沢兼人さんが参加されているかどうかご存じの方は 教えてください。

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

  • ウルトラシリーズのDVDについて

     ウルトラセブンのDVDはステレオ音源で、マスターテープもていねいに手で汚れをふき取って、商品化した、と前、新聞かなにかで見たのですが、他のウルトラシリーズもそうなのでしょうか?  ウルトラマンなど、もっていらっしゃる方、ステレオで、画質もLDよりもきれいかどうか教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 伝説巨人イデオンの見方

    アニメ作品「伝説巨人イデオン」を見てみようと思います。全く見たことがありません。 検索などしていると、このような記述を・・・。 「まったく知識の無い人には「テレビシリーズを何話まで見て、そこから後は見ずに映画の後半だけを見る」てなことを説明しなければならない云々」という記述を見つけました。 あまりアニメ知識が(というかほとんど)ないので、これの根拠を調べようにも、いったい何話までなのかなど、これ以上自分で調べようがなく、果たしてどうしようかと思っております。 もちろんこういうお勧めの(?)見方をしたあと、テレビ全話を見てみようとは思うのですが、せっかくのお勧め鑑賞法があるならやってみようと思って。 何話までなのか書いてくれればいいのにと思いますが、とりあえず「映画『接触編』はテレビシリーズの前半のまとめ、『発動編』は真の最終話」らしいということは分かりましたが、 これから考えると、ますますテレビシリーズの後半を見ておかなきゃいけないのではないかという気がして、謎が深まります。 「映画後半だけ見る」というのも『発動編』のことなのでしょうか・・・? それとも親切心からでなく、わけが分からないこういう見方もあるという悪意の記述なのでしょうか?

  • 劇場版「Zガンダム」で。

    僕はまだ見ていないのですが、声優陣が微妙に変わっていると聞きました。 (とりあえずハヤトは変わったというのは聞きました) 他に声優さんが代わったキャラはどれ位いるんでしょうか? またここからは個人的な考えなんですが、富野氏は何故こういうファンの気持ちを踏みにじる事をするんでしょうか? 慣れ親しんだキャラの声優さんを替えられたら昔からのファンに違和感が出るとか考えないんでしょうか? 他にもDVD版の初代ガンダム3部作も再録とかにしてしまったせいで今はもう聞く事が出来ない塩沢兼人氏のマクベは消えてしまったし、IIに至っては劇中に流れる「哀戦士」をエンディングに差し替えてしまうなどどれ一つとして満足出来る物はないと思いましたので未だに購入する気にもなれません。 皆さんどう思いますか?

  • ファーストガンダム 劇場版LDはどれがいい?

    ファーストガンダムの劇場版DVD版に幻滅してLD(レーザーディスク)版の購入を考えてます。ところが結構種類が豊富でどれにしようか迷ってます。おすすめがありましたら教えて下さい。特に購入した人の御意見を大募集! 1.ガンダム、哀戦士、めぐりあい宇宙をバラで購入 各々2枚組のCLV(片面1時間)。数が少ないのと最も古いのでノイズが心配 2.最近流行のBOXシリーズ これに逆襲のシャアがついてるのもありますが、LDの構成が変です。ガンダム、哀戦士、めぐりあい宇宙は各1枚で残りの1枚にすべての2枚目を詰め込んでます。コスト低減でしょうけど違和感があります。実際、2枚目を見るときはチャプター指定がいるのかな?画質はCLVです。 3.最後にでたマスターグレードボックス 画質は唯一CAV(片面30分)。数が少ないのと最も高額なのがネック。CAVの画質のよさが実感できるか疑問。CAVだから1本みるのに3枚のLDを入れ替えるのはやや煩雑。これも画質のよさを実感できれば...

専門家に質問してみよう