• ベストアンサー

THE IDEONのDVD

私はLD版を持っていますが、4:3なので、DVDに期待したんですが・・・・ 折角DVDなのに何で4:3なんでしょうね。(シネスコ?ビスタ?16:9?のマスターテープが無いとか・・・) ところで、質問ってほどももんじゃ無いんですが、接触篇にしろ発動篇にしろ「モノラル」ですよね。 以前ガンダムが5.1サラウンドで再録音されましたが、イデオンもやって欲しいなって思う方どのくらいいるんでしょうか? アディゴがグルングルン飛び回るシーンなんてシビレそうなんですが・・・。 若し実現したとしたら・・・・ジョリバ役の塩沢兼人さんが亡くなられた事が本当に残念でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、映画館で見てファンになった者です。 DVD、モノラルなんですか。 昔、ベータハイファイ(ベータ方式のビデオのステレオ対応規格)で出た最初のステレオアニメソフトがこれだったと記憶しているんですが、どうして今さらモノラルなんでしょう。 値段によってはコレクションしたいなと思っている作品なので、ぜひ、ステレオ・ワイド版で再登場して欲しいですね。 (そのうち、コレクションボックスとかで登場したりして・・・) そう簡単に埋もれてしまう作品ではないと思いますから、期待できると思うのですが・・・どうでしょう?

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 映画館で観たって事は、30代以上の方と思いますが(私もそうです) 私は、ガンダムは最初のが一番好きですが(ファーストと云う言い方はそれ以後も沢山観た人のいい方だと思います。私はZも途中まで、ターンAは観ましたがOVAなんかは全く観てません)富野作品として一番好きなのはイデオンの方なんです。 私はベータユーザーですからご心配なく(何を?) でもそれも恐らくモノラルでしょう。マスターがモノラルでしょうから。 多分パッケージのHi-Fiと云う表示を見てステレオと勘違いなさったのでは? 一人でも同じ思いの方がいらして嬉しいです。

その他の回答 (2)

• uwf1342
回答No.3

私も(現役で)EDベータを使っています。イデオンもLDで揃えました。当時の劇場パンフを引っ張り出して見ましたがなにも書いてませんでした。私の記憶ではTVサイズで製作したものをトリミング(上下をカット)してフィルムにしていたと思いますが。確か、ヤマトやガンダムもそうです。ですからLDはノー・トリミング版という事になります。

cliomaxi
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなってしまって、大変申し訳ございません。 なんとお詫びをして良いのやら・・・・。 確かに、ビデオとかも「ノートリミング版」って書いてましたね。 私は逆に思ってました。(テレビサイズがトリミングされたもの) テレビの総集編(接触篇)なのだから当たり前ですな。 しかし、イデオンの「5.1chサラウンド」が聞いてみたいものです。 EDベータ、羨ましいです。 しかし、テープは普通の電器店では置いてないし、しかもVHSの3倍くらいの値段するしで、維持が大変ですよね。 私も、以前のベータのテープが100本近くあったのですが、デッキが壊れてしまって(20年くらい前に買った、ベータハイファイの初期のやつ、HF-66とかなんとか言う機種です。)このテープを無駄にも出来ないので、4年くらい前に買いなおしました。 しかし、この時すでに、EDベータの9000とHi Bandベータの200Dしか無く、3倍近い値段のEDは買えませんでした。 因に買ったベータも定価で100000円するのですが(現在はオープンプライス)ハッキリ言って、機能的には今のVHSの29800円くらいのやつみたいです。(質感はずっと高いですが) 今まで何台かのビデオデッキを買いましたが、録音レベルが無く、インジケーター(音の)が無い機種は初めてです。とても寂しい気分になります。

• psss
回答No.2

勘違いの可能性もない、とは言い切れませんが、アノ作品、最初からTVサイズだったような記憶が・・・。  2回連続(6時間!)映画館で見て、出てきたら目が痛くて大変だったのも、今では良い思い出ですね。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに、「接触篇」はTVの総集編なので4:3の可能性は高いですね。 ですが、映画館でもそのままとは考えにくいのですが・・・・ 私は、4:3の画面はTVのワイド切り替えでいかほどにも出来るので(画面が切れちゃいますが)いいのですが、(本心はワイドの方がいいです)最近のデジタル技術でステレオ化して欲しいですね。(5.1サラウンドが理想ですが) それにしても市場原理のせいで仕方ないとは云え、TVサイズ、モノラルにもかかわらず、セットで(バラ売りは無かったです)15000円はちと高いような気がします。