• ベストアンサー

8ヶ月児の寝かせつけ方法(おっぱい以外で)

少しずつ離乳食を進めていますが、まだまだたくさんおっぱいを飲んでいます。 夜も昼も寝るときにはほとんど授乳(添い乳)しています。そんな感じで8ヶ月まで来てしまったのですが、今後もこのままおっぱいを寝かせつけアイテムとしていていいものかと思いました。 過去の質問などを拝見していたら、「ぬいぐるみやタオル、ママの耳などを触りながら寝る」とあったのですが、どのようにしたらおっぱい以外のもので入眠するようになるのでしょう? 何か心を落る付かせるアイテムを見つけてあげたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

結構いろんな子が好んでいるのが枕などの隅を指でクリクリとすることです。 あとはおしゃぶりです。 上の子も枕の角が大好きです。 下の子が最近(現在1歳4ヶ月)布団をモミモミして寝ます。 うちはわざと枕を渡してみたりなどはしてません。 勝手に心休まるものを見つけ出しました。 日頃からお子さんの行動をよく見て好きそうな物を布団に近くに置いてみたらどうでしょう? でもまだ8ヶ月なのでこれからもっと自分の意思が出てきたら自分で勝手に見付けてくるかもしれませんよ♪

haru617
質問者

お礼

自分から好きなものを触りだすのを待つほうが良さそうですね。あまり気にせずに待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

10ヶ月になる娘がいます。 うちも、8ヶ月過ぎまでは、ほとんどおっぱいで寝かしつけていました。 昼は、抱っこで寝かしつけていますが、下におくと泣くので、抱っこのままですが・・・(^^;) わたしも、同じようになるべくおっぱい以外の方法で寝かしつけたいと思い、いろいろ試しました。なんでもいいので、手当たり次第試してみることでその子の好みがみつけるしかないかもしれませんね。 うちは、9ヶ月ごろからすこしづつ効果が出てきましたよ! まずは、身近なものでと、ハンカチやタオル系の物を与えてみましたが、残念ながらうちの子は見向きもしませんでした。おしゃぶりも与えてみましたが、ぽいと投げて終わりでした。 そこで、ディズニーのおやすみシアターを購入してみました。初めて、おっぱいと抱っこ以外で一人で寝てくれました。でも、毎日ではないです。日によって、シアターで寝てくれる日もあるといったところです。 次に、赤ちゃんが良く寝るというタイトルのCDを流してみました。おやすみシアターと併用したら効果があがりました。 あとは、お決まりの子守唄を歌ってあげると寝てくれることが多いです。でも、日ごろから歌ってなじみのうたを作っておくことがポイントです。たとえば、添え乳をしながらでも歌ってあげると、いいかもしれません。 でも、なんといっても昼間の運動量が増えるにつれてだんだん寝かしつけも楽になってきてるような気がします。 はいはいからつたい歩きをするようになってから、うちの子は布団に寝かせながら寝かしつけができるようになりましたよ。 まずは、歌や身近にあるもので試してみてはいかがでしょうか?! わたしも、いまは夜泣きにもおっぱい以外で効果があることを探しているところです。 子守唄が一番いまのところ何にでも効果てきですよ。 うちもまだまだですが、お互いがんばりましょう。

haru617
質問者

お礼

これから激しくなる運動量に期待したいと思います。あまり心配せずに、とりあえずはおっぱいのままいきたいと思います。ありがとうございました。