• ベストアンサー

ひとえ×ふたえ=ふたえ になりますか?

個人的に自分の子供は二重がいいと思って今までは 二重の男性としかつきあったことが無かったのですが 人柄に惹かれてひとえで目の小さい(失礼!) 韓国の彼氏と2年間付き合っています。初めてです。 将来結婚したら子供の顔がどうなるのか?と考えました。 自分の子供の可愛さに変わりはないでしょうが 「この子は将来異性にはもてないだろうな」って思っちゃったり 友達に会っても「かわいい~」でなく閉口一番「…丈夫そうね」とか ならないか心配です。  愛子様もかわいらしいといいますが、 雅子様のような美人顔ではないですよね。 私は韓国在住中、韓国の子供をみて「かわいい!」と思った事がなく 私の理想の「目がぱっちりでかわいらしい」と言う顔とは 程遠いような顔が韓国の子供には多いです。 そして私の周りの日韓夫婦の子供はほとんどなぜか 韓国人寄りの顔をしています。 日韓夫婦HPを見ても日本人より韓国人のパパの遺伝が強く出てます。 みんなひとえで、のっぺりした顔です。 そこで質問です 1、ある人種の方が遺伝的に強くでるというのはあるのでしょうか 2、ひとえ×ふたえは二重が優勢だと思っていたのですが   違うのでしょうか(日韓夫婦の子供はほとんどひとえ) 3、父母どちらかの遺伝が男の子、女の子に強く出やすいなど   あるのでしょうか? 失礼に取られる表現があるかもしれませんがまじめな質問です。 遺伝について分かる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.7です。「優勢」じゃなくて「優性」でした。失礼。 補足。 両親とも二重なのに子どもが一重というケースは、 両親がふたりとも 二重・一重 の組み合わせの遺伝子を持っていて、表面的には優性の二重が表れている場合です。 子どもは両親から遺伝子をひとつずつもらいますから、この場合子どもの遺伝子の組み合わせは 二重・二重(二重になる) 二重・一重(二重になる) 一重・一重(一重になる) の三種類あり、それぞれ現れる確率は 4分の1、4分の2、4分の1、となります。 つまり確率から言えば、子どもを4人産めばそのうち1人は一重になるというわけです。 ま、でも遺伝ってはっきりわかっていない部分も多いらしいので、そうすっきりとは4分の1にはならないのかもしれませんが…。 私も韓国に住んでいたことがありますが、韓国人は本当に一重が多いですよね。二重の遺伝子を持っている人が日本より少ないんでしょうね。 それと、韓国人といえばあのサラサラの直毛。女の子のロングなんか見ていてうらやましいですよね。直毛のが劣性、くせ毛や縮れ毛の方が優性らしいですよ。

deram8
質問者

お礼

髪の毛の質も違うと思いました。 韓国人の毛はストレートで強く、黒いです。 日本人と髪の質まで違いますよね。 そのせいで、日本人のようにうまくカラーリングしても 色が入らない、パーマがかかりにくいみたいです。 さらさらで強いロングストレートは日本人には難しいですね。 なかなか興味深いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

専門家ではありませんが、学生時代に勉強したことを思い出しながら…。 目は二重が優勢とされているようです。 人は、形質を決める遺伝子を両親からひとつずつもらってふたつ持っています。 二重である質問者さんの遺伝子にはふたつの可能性があります。 1.二重二重の組み合わせと、 2.二重一重の組み合わせ。 どちらも目は二重になります。 一重の彼は、一重一重の組み合わせしかあり得ません。 誰と誰が結婚しても、子どもの目を決める遺伝子の組み合わせは四通り。 質問者さんの遺伝子の組み合わせが1の場合、その四通りのうち二通りは優勢の二重の遺伝子が入りますから、お子さんが二重になる確率は2分の1。 質問者さんの遺伝子が2の組み合わせの場合、四通り全部二重の遺伝子が入りますから、お子さんは100%二重になります。 この計算で合ってると思いますが…。 それから、父親の形質が女の子に遺伝しやすいなんてことも、母親の形質が男の子に遺伝しやすいなんてことも、ありません。 また、人種・民族による違いは、日本人と韓国人ならほぼないと見ていいと思います。

deram8
質問者

お礼

昔生物で習った 血液型と同じような考え方ですね。 組み合わせなんですね。 私は両親とも二重なので、たぶん二重二重だと思うのですが。 二重の子供だったらいいなあ~。 回等ありがとうございました。

• bld1304
回答No.6

私の母は韓国人(二重)で、父は日本人(二重)です。 難しい遺伝的要素などは分かりませんが実体験で・・・ 私はワリとぱっちり二重、 弟(1)も、ぱっちり二重、 弟(2)は、思いっきり一重、 です(笑) どちらも二重ですが、下の弟は一重ですし はたまた民族的な要素なのか、それとも偶然なのか 分かりませんが・・・こんな回答でごめんなさい。 参考になると嬉しいです。

deram8
質問者

お礼

実際の方?の話が聞けてうれしいです。 遺伝だけではないんでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

何かの本で、一重の方が優勢だと読んだ気がします。 娘は父親に、息子は母親に似るケースが多いように思います。

deram8
質問者

お礼

一重の方が優勢なんですね??? びっくりしました。 父親に似た娘はかわいいと聞いた事があります。 回答ありがとうございました。

• taika910
回答No.4

両親とも二重ですが、私自身は一重です。 なので、遺伝で決まるものじゃないと思います。

deram8
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

一重か二重かってのは, 遺伝だけで決まるものじゃないんですが.... 整形手術ってものがありますし.

deram8
質問者

お礼

遺伝だけで決まるものでないのですか? 整形手術は避けたいです。 韓国人の二重の人はほとんど不自然な二重で 日本人の私は生理的に「整形手術」に嫌悪感があります。 ご回答ありがとうございました。

noname#80537
回答No.2

No.1です。  まず両方とも北方系の血統が流れているので北方系のほうが優性ですよね(南方系は日本人のほうだけ)。  次に北方系のアジア人のほうが人種的には後発(新モンゴロイドというらしい)ですが、後から出てきたにもかかわらずたくさんいるということはこちらの方が優性だろうと思われます。

deram8
質問者

お礼

やはりある系統の人種の方が優勢というのが あるのですね。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.1

韓国人は北方系のアジア人。 日本人は北方系と南方系のアジア人の混血をルーツにしている。 結果、北方系(つまりモンゴル人に代表されるような一重)になる可能性は高いように思いますが。

deram8
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 縄文人と弥生人の違いですよね? そうすると何故北方系になる可能性が高いのですか?