• ベストアンサー
  • 困ってます

親に顔立ちが似ていない子供

我が家には2歳になる子がいます。 夫も私もぱっちり二重で大きな目をしているのですが、 子供はすっきりひと重の小さな目をしています。 二重が優勢遺伝ですから、ひと重の確率は低いはずですが、 もし兄弟ができた場合、また同じようにひと重になる可能性が高いのでしょうか。 親に似ていないけれど、兄弟同士はなぜかそっくりというご家庭をよく見かけますので、 質問させていただきました。 我が子は可愛いです。 ですが、少しは自分の外見に似てほしいという望みがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

成長してくると、また変わってきますよ。 私は小さい頃はまぶたも重たくて一重でしたが、歳を取ったら二重になるとお母さんとそっくりになりました。 誰にも似てなかった妹も20歳をすぎた今はふとした瞬間お父さんに似てる気がしますし!笑 今は気づかなかったり、主観的には似てない気がしてても、親子はやっぱりどこかしら似ていますよ! 成長を楽しみにまってみましょう(*^^*)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。ゆっくりと成長を見守りたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私はもとは一重でしたが、過労が祟って片目だけ二重になりました 写真を撮るとハッキリ分かるのが嫌だったので、残りの一重はヘアピンで突きまくって二重にしました 20代前半の頃の話です 実質¥0のプチ整形、何とでもなりますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大人になってから多少顔が変わるものですね。

• 回答No.5
  • dell_OK

2歳児で似ているも似ていないもないと思う。 まぶたのことだと思うが、大きくなるにつれ二重になってくると思われる。 よその家庭を見て親と似ている似ていないと言うが、本人らでは似ていると思っていることもあろう。 子供のうちは似ていないように見えても、もうこれ以上顔が変わらないと言う時点まで成長すれば、どちらかまたは両方の親に似ているところがあるはずだ。

質問者からのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。長い目で見守りたいと思います。

• 回答No.4
  • miku-chi

いくら二重が優性遺伝でも一重になる確率はそんなに低くはありません。 ご両親2人とも二重なのに子供が一重の場合、ご夫婦共に「Aa」という遺伝子を持っているのです。 生まれてくる子は「AA」「Aa」「aa」で「aa」が一重になります。 まだ2歳との事なので、これから二重になるかもしれませんよ? また隠れ二重という子もいて、赤ちゃんの時は一重だったけど、いつの間にか二重になっているということも。 二重になる時期は個人差があるようです。 私の両親は共に二重で私はくっきり二重(具合が悪いと三重になって気持ち悪い)で妹は子供時代一重でしたが、二重になったり一重に戻ったりを繰り返し、今は二重です。 別の妹の子は二卵性双子を含め3人いますが、瞼の感じはバラバラです。 片目だけ一重もいます。 近くで見ると似ていませんが、遠目で見ると似ているんですよね。。。 私たち姉妹も私だけ母にそっくりですが、元一重はよく分かりませんが、最近私に似てきてます。 3人子持ちの妹は父方の曽祖父に似ているような気がします。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 いろいろなパターンがあるのですね。 とても参考になりました。 長い目で見守りたいと思います。

• 回答No.3
  • tzd78886

先祖を遡れば似た人がいるという例は多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それは面白いですね。

• 回答No.2

お子さんはどこかしら 親御さんに似てきます。 赤ちゃんの内は 誰にも似ていない様でも ある程度の年齢になれば 必ず似てきます。 私は兄弟五人ですが、 5人共それぞれ違うような顔をしていました。 私 普通  妹 色白美人 妹 色黒スタイルが良い 弟 背が小さくて不細工 弟 背が高くてイケメン そして中年になったころ みんな結構似ているなと思うことがありました。 今は妹と二人きりになりましたが、 あまり似ていなかったと思っていた妹は 鏡で見ると私にそっくりになっていました。 不思議なものですね。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ふしぎなこともあるものですね。