• ベストアンサー

特定口座で源泉徴収あり

源泉徴収ありとはどういうことでしょうか? 例えば10万円で買って9万で売った場合、9000円引かれるのでしょうか? それとも10万円で買って11万で売った場合、1万円の儲けですが、その1万円に対しての10%なんでしょうか? アホな質問ですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

税金を徴収されるのは、売って儲けが出たときだけです。さらにいえば、年間トータルで儲けが出たときだけです。

mmmyzn
質問者

お礼

>年間トータルで儲けが出たときだけです。 そうなんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173992
noname#173992
回答No.1

譲渡益に対して10%の税金がかかるので >1万円に対しての10%なんでしょうか? そのとおりです。

mmmyzn
質問者

お礼

儲けに対して引かれるのですね。 わかりました。 ありがとうございました。