• ベストアンサー

中小零細企業の休日と働く意気込み

mikarin624の回答

回答No.6

大企業、中小企業といっても職種、業界によって随分と条件が違うと思いますが… 質問者さんが考える大企業=上場企業ってことですかね? 1.誰だって休みは多いほうが良いと思っているでしょう。  就職先を決める場合、会社の就業形態など説明を受けているはずですから、休みが少なくて嫌だと思えば、別な就職先を探すでしょう。  会社の方針に従っているだけで、納得して働いているか、そうでないか…という違いはあるでしょう。 2.仕事に影響が出るのに休みを取るのは、会社の規模を問わず、認められないのでは。  大企業であろうと、中小企業であろうと同じです。 3.あります。  大企業だから、定時で終わる、休みは確実に取れる何てありません。  会社の名前が大きければ大きいほど、募集をかければいくらでも応募はきますからね。 「どれだけ休めるか」を前提に会社を探されているんですかね? 自分のやりたい仕事であれば、会社の規模や休みなんて関係ない…っていうのは、まぁ理想論でしょうが。

ciel_2006
質問者

お礼

そうですね、テレビでよく言われる中小零細企業以外を大企業と思っていました。 ギリギリの人数でやっていれば、必ず仕事に影響が出るとしか考えられません。 となると休みは認められない可能性が高いですね ありがとうございました。 ちなみにどれだけ休めるかを前提に会社を探してる訳ではありません。 農業をやってもいいですし、今でも収入はありますし、選択肢はあるので企業の様子を聞きたかったのです。