• ベストアンサー

ケアンズ ダイビングショップ 初心者 PADIオープンウォーター 日本語か英語か

今年の2月末にケアンズに1週間ほど行って ダイビングする予定です。 初心者なのでPADIオープンウォーターの 4日間くらいのクラスに参加したいです。 さて、ダイビングショップには 日本語コースと英語コースがあって、 英語コースの方がすごく安いです。 そこで質問なのですが、 英語クラスを申し込んだけど、 早口の英語についていけなくて失敗したとか、 他の生徒やインストラクターに 迷惑かけたとか、経験のある方いますか? 逆に、英語についていけるか心配だったけど、 やってみたら、心配したほどじゃなかった、 なんて経験のある方いらっしゃいますか? もし、いらしたら英語力と合わせて教えて下さい。 私の英語力はTOEICで言えば730、 英検で言えば準1級の大学生です。 現地の訛りには自信なしです。 よろしくお願いします。

  • MV6
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私はオープンウォーターを海外ですが日本人の授業でとりました。そのあと、ファンダイブでは英語のみのところで何度も潜っています。 なので講習そのものが英語のみというのではないのでなんともいえないのですが気になることが幾つか。 まず、TOEIC730といえば私もそのくらいなので、日常会話的には問題ないと思いますけど、ダイビングの講習にあたっては専門用語もでてきます。 といってもそんなに多くも複雑なものでもないのですが、初めてだと簡単な単語でもあれッ?って思うこともあるかも。 逆に、一度慣れてしまえば、使われる言葉はきまっているし、ファンダイブのときの注意などもだいたい予想がつきます。なので730あれば英語のみのとこでもファンダイブやる分についてはほとんど心配ありません。 あと、まったく英語のみの講習しかないところでは、少々英語になれていなくても向こうも、ある程度分ってくれると思いますけど、あらかじめ日本語コースが設定されているとこだと、ちょっとでも語学に不安がある日本人ならまずそちらを選ぶでしょうから、そういういところの英語コースだと手加減なしの英語ってことも考えられますね。 もちろん、分りにくければそのたび確認することについてはやぶさかではないと思いますが、内容によっては、はじめから日本語コースにすればいいのに、なんて思われることもあるかもしれませんね。 あたりまえのことですが、よくわからないまま、講習を終えるのは論外です。なんといってもダイビングは初心者からバリバリ死亡事故が出るスポーツです。 基本的なこともそうですが、この最初の講習で勉強しないと、二度と出会わないような知識も少なくないです。同じ日本人の講習でも、店や先生によっても基本は同じとはいえ、教え方など内容の違いがでることも少なくなく、オープンウォーターをとるならきちんとしたところでというのはこういうところからきています。 逆に、基本ができてから進むアドバンスコースの講習であれば既に基本ができているし応用編になるんで質問者さんくらいなら英語講習でもいいように思いますが。 ですから、英語のみの講習でもなんとかなるとは思いますが、きちんとした授業をうけたいならやはり日本語のほうが安心だと思います。しかも、4日コースなら講習としては最短コースなので、じっくりという感じではないのも少し不安です。 もし、英語コースをうけられるなら、事前に英語のスクーバダイビングの雑誌をいくつか買って目を通しておくのもいいと思います。ダイビングの独特の言い回しに慣れるのに役立ちます。洋書コーナーのある大き目の本屋にいけばいくつか並んでいますよ。

MV6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! よく雰囲気がつかめました!! そうですよね、ダイビングはすごく楽しそうですけど 危険と背中あわせですからね。 特に初心者は語学研修とダイビング講習は分けて 考えた方がいいかもしれないですね。 もう少し考えようと思いますがいずれにせよ、 予めダイビングの予習してこうと思います

その他の回答 (2)

  • tiar1021
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

海外でPADIのオープンウォーターをとりました。 英語でした。行く前には予定していなかったのですが、 現地(fiji)であまりの安さに、申し込んでしまいました。 私の英語力といえば、日常会話には不自由しない程度です。 4日間のコースだったのですが、テキストに見たこともない単語が多く、苦労しました。ところが、4日目に、ひょんなことからインストラクターが、"日本語の教科書を見つけた”といって貸してくれたんです。(10年前くらいのボロボロの教科書でした) そうしたら、中身は同じじゃないですか。なので、日本語でざーっと読んで大筋を理解してから英語のテキストを読むようにしたら(もっぱら単語の照会)・・・楽勝でした。 私の3日間を返して!って思いました。 テスト前に、日本語の教科書をざっと読んだところ、英語のテキストできちんと理解できてないところがありまして、かなり救われました。 実習は海の中なので、言葉は関係ありません(笑) なので、お勧めはPADIの日本語のテキストをどこかで手に入れて、読んでおくことです。持っていけたらベストですけれど。 でも、それがなくても質問者さんの英語力でしたら、楽勝だと思われます。 楽しんできてくださいね(^-^)

MV6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 専門用語とか多くて大変そうですが、 PADIの教科書はどこの国でも内容は ほとんど同じってことですよね。 すごくよく分かりました、ありがとうございます!!

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.1

ダイビングは経験ないですが、シドニーでの専門学校に留学の経験があります。 TOEICで730点取っておられるのなら、心配はないと思いますよ。私は、700点未満で語学留学ではなく、旅行の専門学校でした。 海外からの受講者を受け入れるところなら、少しは加減して喋ってくれるのではないかと思います。それに、講師の方ともコミュニケーションとりながら受けることになるでしょうから、英語のブラッシュアップにもなるでしょう。 楽しい滞在になりますように!

MV6
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! そうですよね、英語コースの方が 英語のブラッシュアップにも、雰囲気を楽しむにも いいですよね 一緒に講習受けた外国人とも仲良くなれますしね(^^)

関連するQ&A

  • ダイビングのオープンウォーター資格について

    海外でPADIスキューバーダイビングのオープンウォーターの教習を受け終了しましたが、その際に3ヶ月以内にダイビングの実地を行わないと資格が取れないと言われました。その後、都合上7年ほどダイビングをできずにいましたが、今年また挑戦してみようかと思っています。やはり資格を取得するためには、最初から教習をやり直すしかないんでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。

  • PADIのスクーバー・ダイバー・コースとオープン・ウォーター・ダイバー・コースについて。

    PADIのスクーバー・ダイバー・コース/オープン・ウォーター・ダイバーコースをお持ちの方、詳しい方教えてください☆ 実は今年の夏ダイビングの資格を取るために、合宿形式の講習を沖縄に受けに行こうかと思っているんですが、どちらを取ろうか迷っているんです。 私は年に数回近場の海で楽しめたらいいなと思っていて、今のところガンガン潜りに行くことは考えていません。 ショップを調べている際、そのことを言ったら、あるショップからスクーバの方を勧められました。講習自体もボリュームが少なく、その分オプションとしてファンダイブをつけ実践的に練習するほうが楽しめるし、オープンとの違いもそこまで極端ではないです、といった感じの説明でした。 そういわれると、確かにそうだな~という気はするのですが、まだ決めかねていて・・・ アドバイス頂けると助かります!!

  • ダイビングのライセンス(認定団体)について

    この度、ダイビングのライセンスを取得することにしました。 友人がCMASなので一緒に…と思ってます。 近々海外に行く機会があるので、短期のコースでライセンス取得しようと調べたのですが、 PADIかNAUIがほとんどです。CMASはありません。 実際のところ、CMASってどうなのでしょうか。 PADIにしておいた方が無難でしょうか? またCMASでもかまわないのなら、ケアンズでCMASライセンスを 発行してもらえるショップ&コースはご存じないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ダイビング(インストラクター) ライセンスについて教えてください。

    初めまして 私は… まだ3回ぐらいしか潜った経験がないPADIのオープンウォーターです。 旅行で海外に行った時にライセンスを取得したので、地元のショップも知らなければ、ダイバーの友達もいない無知な私です。 こちらのサイトなどでインストラクターの仕事の大変さはいろいろと拝見させていただきましたが、将来この仕事に尽きたいと強く思っています。 将来ダイビングのインストラクターになるには、今後私はどのような段階を踏んでライセンスを取得しステップUPすればよいのでしょうか? また、インストラクターの仕事をするにはどのような資格が必要ですか? よろしくお願いします。

  • ケアンズの語学学校

    ケアンズへ1ヶ月ほどホームステイしたいと思います。 オススメの学校あったら教えてください。正直、英語をしっかり学びたい、というよりは、午前中で授業が終わり、午後のアクテイビティに参加したり、観光したいです。 それから、ダイビングのライセンスを取得できるコースがある学校も検討している(日本語のわかるインストラクターだと安心です)ので、もし知っていたら教えてください。、「“信頼できて現地でのサポートもしっかりしている” ホームステイ業者を斡旋してください」

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • ダイビングについて

    ダイビングライセンス取得コースで、 NAUIとPADIとありますが、どちらで取ればいいのか、 迷っています。 両者の違いは何でしょうか? どちらがお勧めですか? 御存知の方がおられましたら、教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

  • スキューバダイビングを始めるにあたり

    スキューバダイビングを始めようとしており、今夏に可能なら海外でも行いたいと思ってます。まずは、国内で基本的な内容を受講して、海外でも試してみたいと思ってます。基本的な内容の受講、海外でスキューバをやるにあたり、PADIを取得しようと考えております。 そのうえで、いくつかご質問がありますので、ご教授願います。 ・オープンウォーターコースの受講を考えておりますが、必要日数が2泊3日のものもあれば、3泊4日のものもあります。ショップの運営方針の違いであり、特段気にする必要はありませんか? ・沖縄那覇で7月前半に4日ぐらいで取りたいと思ってますが、お勧めのショップはございますか。(インストラクター次第という意見はあるかと思いますが、あまりにも情報が少なすぎて) また、スキューバダイビングが自分への向き不向きもまだわからない状態ですので、その辺りも不安ではありますので、なるべく初期費用がかからないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • モルディブダイビング アドバンス必要?

    2月中旬にモルディブに6日間、夫婦でダイビングしにいきます。 私はPADIのオープンウォーターしかライセンスがなく、35本しかもぐったことがない、リゾートダイバーです。アドバンスがないので、大物をねらったり、20メートル以上もぐることができないんでしょうか? 本などにには、モルディブはアドバンスがないと20メートル以上はもぐれないと書いてありました。過去に私は30メートルにもぐった経験はあるのですが、やはりモルディブでは難しいのでしょうか? また、現地でアドバンスをとることも考えたのですが、日本人スタッフがいないので、英語力がない私には難しいのではないかと思っています。 ちなみに主人はダイブマスターをもっており100本以上の経験があります。 ご存知の方教えてください。