• ベストアンサー

DTMビギナーのマシン選択、KORG?SP-606?

質問させて頂きます。 テクノミュージックが作りたくって(ミニマル、アンビエント)自分で機材を購入し、はじめてみようと思いました。 機械の選択肢は以下の3つにしぼっています。 KORG electribeMX KORG electribeSX roland SP-606 それぞれの特徴を良くご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 正直、MXとSXの違いも良くわからないのです。 似たような質問がいくつかあるようですが、機種限定という事でお許しください。 まずやってみたいのは、リズムレス(に近い)のアンビエントですが、そのうちリズムも入れたくなってくるとは思います。 いつかはautechreみたいなIDMをやってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLYDE_MC
回答No.1

あまり詳しくはありませんが,簡単にご参考まで. SXとMXの大きな違いは,音源部分だと思います. SXはその名についている通り「サンプラー」であり, サンプリングしたソースを編集・加工し,それを元にフレーズを組み立てます. 一方MXはアナログ(モデリング)シンセであり, そのサウンドを元にフレーズを組み立てます. 一番の違いはその辺りでしょうか. SP-606は詳しくありませんが,おそらくSXに近い製品だと思われます.

xsara_xsara
質問者

お礼

ありがとうございます! メーカーのサイトに行っても、こういった明瞭・簡潔な説明って意外となされていませんから、判りやすく書いて頂いて大変参考になりました。