• 締切済み

Liveでリアルタイムにリズム等を変化させる方法

現在DAWで制作し、YouTubeに20曲ほどアップしてます。 今後、LIVEを計画してますが基本はワンマンSTYLE。 シンセサイザーや電子ピアノは持ってますが、drumやbassを自動演奏させる術がありません。 いろいろ調べると、YouTubeでも最近見かけるKORG社のKRONOSがイイなぁと思い、発売と同時に買う候補にはしてます。ただ、冷静に考えると価格的にもちょっとオーバースペックのような気が... PCを持ち出せばすべて解決するんですが、所詮デリケートな機械なので避けたい方向で。 今の機材にリズムマシンを足せば済みそうですが、一曲のオケをただバックで流すだけではなく、KRONOSやYAMAHAのMotif XF、RolandのFantomみたく、演奏中にリアルタイムで切り替えたりできるような製品ってありますでしょうか?

みんなの回答

noname#137717
noname#137717
回答No.1

>演奏中にリアルタイムで切り替えたりできるような製品ってありますでしょうか? 正しい意味を把握しかねますが再生テンポをリアルタイムでいじらないならMTRが目的に合いそうです。 メインのバッキングは2つのトラックに集約し、変化させたい音に関しては残りのトラックを埋めておいて再生時にリアルタイムで好きなバランスにすればいいと思うのですがいかがでしょう。

otrisynth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTRで調べてみたら、 レコーディングだけではなく、 このような用途で使われている方々もいらっしゃいました。 製品そのものも、日本製だと(そう)多くはないみたいですので、 検討させていただきます。