シンセサイザーを買うための比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 質問者がシンセサイザーを購入する際の選び方について相談しています。
  • RolandのJUNO-G、KORGのTR61、ALESISのQS 6.2のそれぞれの特徴や機能について知りたいとのことです。
  • また、価格や重さ、持ち運びのしやすさ、ピアノ演奏の利用も考慮しながら、最適な選択肢についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度シンセサイザーを買うことになりました。

1. RolandのJUNO-G (6.2kg) 2. KORGのTR61 (7.8kg) 3. ALESISのQS 6.2 (8.4kg) のどれかにしようと思うのですが、それぞれの長所・短所を教えて頂きたいです。 どれも10万円前後のようですので、機能で決めようと思っています。 僕の希望としては、 一、いろんなジャンルの音楽(ロック・ポップ・テクノ)が作れる。 二、本格的なデモが作れる。 三、ヘヴィな音に仕上げられる。 四、マスタリングができる。 五、ライヴに使える(バンド・テクノ両方)。 六、拡張性がある。 七、持ち運びが楽である。 八、ピアノ演奏にも使える(どれも61鍵盤ですが、その中でも一番優れたもの) 九、音を自由にいじれる。 十、何もかも一から作れる(内蔵リズムを使う予定はありません)。 というような感じです。 JUNO-Gが一番バランスがいいかと思うのですが、TR61やQS 6.2がその重さに耐えるに見合うどんな長所があるのか、よく分かりません。 単に音がいいだけなのであれば(機能性に大きな違いがなければ)、JUNO-Gにしようかと思います。 JUNO-Gでほぼ決定していたのですが、後の2つを見ると、同じような値段なのにワークステーションということで最高機種みたいな気もしました。 重さに耐え抜いてもそれに見合うぐらいの違いがあれば、KORGかALESISがいいとも思います。 あとアフターサービスがしっかりしてるとか、格安が出回っているとかの情報があるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 初めてのシンセサイザー選びは楽しいものです。 ゴリ押しの利いたアクセントの強い シンセサイザーらしい音をめざすなら、 ローランドがよいと思います。 生音こだわるならコルグだと思います。 デジタルサンプリングならではの薄くて きらびやかな音が特徴的だと思います。 但し、音圧は弱い気がします。 TR61ランクのワークステーションは 名ばかりだと思います。 どのメーカーもあまり納得できる機能は無い気がします。 アレシスは使ったことが無いのでわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>八、ピアノ演奏にも使える(どれも61鍵盤ですが、その中でも一番優れたもの) おそらくタッチについて質問されているのだと思いますが、 それ以前に61鍵だとピアノ曲なんてまともに弾けません。 (というか、ピアノ出身の私としては普通のバンド曲でも  鍵盤の足りなさを感じてました) 今回はその条件は抜きにして、後々別にもう一台ステージピアノや MIDIピアノを考えた方がタッチの面も含めてよろしいかと。 あと、持ち運びについてですが、普段持ち運ぶためのソフトケース と運送業者に任す時用のハードケース二つを持っていると便利です。 ハードケース一つにしたいですが、安いものを選ぶかと思われるので その場合かなりの重さが・・・