シンセサイザーを買うための比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 質問者がシンセサイザーを購入する際の選び方について相談しています。
  • RolandのJUNO-G、KORGのTR61、ALESISのQS 6.2のそれぞれの特徴や機能について知りたいとのことです。
  • また、価格や重さ、持ち運びのしやすさ、ピアノ演奏の利用も考慮しながら、最適な選択肢についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度シンセサイザーを買うことになりました。

1. RolandのJUNO-G (6.2kg) 2. KORGのTR61 (7.8kg) 3. ALESISのQS 6.2 (8.4kg) のどれかにしようと思うのですが、それぞれの長所・短所を教えて頂きたいです。 どれも10万円前後のようですので、機能で決めようと思っています。 僕の希望としては、 一、いろんなジャンルの音楽(ロック・ポップ・テクノ)が作れる。 二、本格的なデモが作れる。 三、ヘヴィな音に仕上げられる。 四、マスタリングができる。 五、ライヴに使える(バンド・テクノ両方)。 六、拡張性がある。 七、持ち運びが楽である。 八、ピアノ演奏にも使える(どれも61鍵盤ですが、その中でも一番優れたもの) 九、音を自由にいじれる。 十、何もかも一から作れる(内蔵リズムを使う予定はありません)。 というような感じです。 JUNO-Gが一番バランスがいいかと思うのですが、TR61やQS 6.2がその重さに耐えるに見合うどんな長所があるのか、よく分かりません。 単に音がいいだけなのであれば(機能性に大きな違いがなければ)、JUNO-Gにしようかと思います。 JUNO-Gでほぼ決定していたのですが、後の2つを見ると、同じような値段なのにワークステーションということで最高機種みたいな気もしました。 重さに耐え抜いてもそれに見合うぐらいの違いがあれば、KORGかALESISがいいとも思います。 あとアフターサービスがしっかりしてるとか、格安が出回っているとかの情報があるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 初めてのシンセサイザー選びは楽しいものです。 ゴリ押しの利いたアクセントの強い シンセサイザーらしい音をめざすなら、 ローランドがよいと思います。 生音こだわるならコルグだと思います。 デジタルサンプリングならではの薄くて きらびやかな音が特徴的だと思います。 但し、音圧は弱い気がします。 TR61ランクのワークステーションは 名ばかりだと思います。 どのメーカーもあまり納得できる機能は無い気がします。 アレシスは使ったことが無いのでわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>八、ピアノ演奏にも使える(どれも61鍵盤ですが、その中でも一番優れたもの) おそらくタッチについて質問されているのだと思いますが、 それ以前に61鍵だとピアノ曲なんてまともに弾けません。 (というか、ピアノ出身の私としては普通のバンド曲でも  鍵盤の足りなさを感じてました) 今回はその条件は抜きにして、後々別にもう一台ステージピアノや MIDIピアノを考えた方がタッチの面も含めてよろしいかと。 あと、持ち運びについてですが、普段持ち運ぶためのソフトケース と運送業者に任す時用のハードケース二つを持っていると便利です。 ハードケース一つにしたいですが、安いものを選ぶかと思われるので その場合かなりの重さが・・・

関連するQ&A

  • はじめてのシンセサイザー

    こんばんは。今中学生の男子です。 僕は、POLYSICSやYMOが大好きで、憧れて自分もシンセサイザーを始めたいと思っています。 ・Roland JUNO-G(中古ならなんとか出せそうです・・・) ・Roland SH-201 ・KORG  TR61 予算、見た目、他の質問からこの3つを一応の候補として考えています。 ピアノ等も習っておらず楽器はまったくの初心者ですが、演奏のほかにもオリジナルの音づくりもしてみたいです。 初心者がシンセサイザーを始めるには、どれが一番よいのでしょうか?また、これ以外にもおすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕は今シンセを買おうと考えています。

    僕は今シンセを買おうと考えています。 でも、シンセ初心者なので、何を買えば自分の希望がかなうのかがわからなく、みなさんのお力をお借りしたく、質問しました。 僕の希望としては、 ・打ち込みのようなことができる(シーケンサー?) ・POLYSICS系の音が作れる ・音作りの幅が広い ・できればボコーダー(なくても可) です。 そして自分なりに調べて考えた候補が、 ・KORG MicroKORG(KL) ・KORG MicroSAMPRER ・KORG R3 ・KORG microSTATION ・AKAI MINIAK ・ALESIS Micron ・YAMAHA MM6 ・Roland SH-201 ・Roland JUNO-G ・Roland GAIA SH-01 です。 このうち1~2機買いたいと思います。 例:Roland JUNO-GとKORG MicroSAMPRER このほかにもお勧めなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのシンセサイザー

    動画サイトで打ち込みを主体に曲を作りアップしている者です 最近打ち込みを快適にするためmidiキーボードの購入を考えていたのですが 生演奏もしたいということでMIDI OUTのあるシンセサイザーを購入することにしました そこで候補として ・KORG KROSS-61 ・ROLAND JUNO-Di ・KORG TRITON Extreme 61key 上2つは新しいものですが一番下のTRITONは中古で買おうと考えています なぜ今更こんな古いシンセを買うかというと 真空管(見た目も含めて)が付いているのと、自分の好きなアニメキャラと奏者さんが使ってるということでモチベーションが上がるかなと思い候補に入れました 自分はTRITONが欲しいのですが、さすがに時が経ってるので機能的にTRITONの方が落ちてきちゃうと本末転倒ということでKROSSかJUNO-Diにしようと思います そこで質問ですが TRITONはKROSSやJUNOとそれほどの大差があるのでしょうか? 音的にはあまりこだわっておらずあるものを使おうと考えているので問題は機能です 回答よろしくお願いします

  • シンセサイザの音色容量(メモリー)について

    先日楽器屋で実際に音を聴いたのですが、ROLANDのJUNO-D-LEとJUNO-Gは音色メモリーはどちらも64MBなのに、JUNO-Gのほうがはるかに音が良かったです。JUNO-Gのほうが音色数が多いため、1音色あたりの容量はJUNO-D-LEのほうが大きくなり、理屈上はJUNO-D-LEのほうが音がいいはずでは?。また、YAMAHAのMM6は70MBであり、4MBの差があるのですが、ROLANDの2機種よりのはるかによい音がしました。 これら3機種の中からシンセサイザの購入を考えていますので、音色メモリーとはどのようなものなのか教えていただきたいと思います。

  • シンセサイザー 購入について

    高校の友人とバンドを組んでキーボード担当をしている者です。 主に「X JAPAN」や「hide」のコピーバンドとして活動しています。 そこで、ライブの演奏の幅を広げたり、作曲した曲をさらに完成度を上げたりしたく、シンセサイザーを購入しようと思っています。 Rolandの「FantomX-8」のようなものが欲しいとは思うのですが、全く値段についていけません。 それで『JUNO-G』やコルグの『TR88』などを検討しているのですが、 「JUNOのような61鍵盤では演奏で鍵盤が足りない?」とか TR88はデモムービーなどが無いため、 「FantomやJUNOみたいな機能が使えるのか?」 といったような不安があります。 なので、注文が多すぎるのですが、 「打ち込みや作曲、演奏にも使えて、値段は10万円前後」 というようなオススメのシンセサイザーはないでしょうか? 回答お願いします。

  • シンセサイザーを購入しようと思うのですが

    アコースティックのユニットでボーカルをしていたのですが、ギターが活動できなくなったため一人か3ピースで活動することになりました。 それにあたってシンセサイザーを購入することになったのですが、 ピアノはやっていたのですがシンセは初めてなため、何を購入すればよいのかさっぱりわかりません。 キーボードマガジンなどで色々見てはいるのですが。。 楽器屋に行って、触った感じとか持ち運びなどを考えると KORG X50とかRoland JUNO-Gとかかな、って思うのですが。 初心者なので本当にこれでよいのか不安です。 何か違いや初心者におすすめなどありましたら教えていただけないでしょうか。。 ライブだけでなく、曲作りにも使用する予定です。 曲調的にはエレクトロ要素が入った歌ものです。

  • JUNO-Gで使えるペダルについて

    先日RolandのJUNO-Gを購入しました。 今までKORGのSP-250という電子ピアノを使っていて、「そのペダルがそのまま使えるかな~」と思ったのですが、 挿して使ってみると、踏むと「踏んでない状態」、離すと「踏んでる状態」になってしまいました。。 やはりKORG製のはRolandでは使えないのでしょうか? また、使えない場合は購入しようと思っているのですが、Rolandで使えるペダルは純正以外あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シンセサイザー KROSSかJUNO-Di

    DTMを趣味でやっているものですが 最近打ち込みの効率を上げるのと曲作りのためにシンセサイザーの購入を決め KORGのKROSS-61とROLANDのJUNO-DIのどちらかに決めました 値段もあまり変わらずどちらにしようか迷っています 実際に鍵盤を触ってみたのですがJUNOの方が少し良かっただけであまり差は感じませんでした 自分の持っているデータでは正直差がなく見た目が好きなKROSSを買おうと思います 主な使用用途は ・midi打ち込み ・音作り ・メロディ考案 ・演奏、録音(ライブではない) このように普通な使い方です 具体的にどちらにしかない特徴や機能があるなどあれば教えてもらいたいです その上でおすすめのシンセサイザーはどちらか回答よろしくお願いします

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • シンセのクラス(グレード?)選び

    数十年ぶりに バンドをはじめたので 新しく シンセを購入しようと考えています バンドはハードロック系で オルガンやストリングスを使うことが多いです 効果音的な音も入れるので スプリットして使いたいと思っています 演奏中にダイレクトで音がいじれて 直感的な音作りが出来るものをと考えています (ギターソロのかぶせも入れるので ポルタメントも使えた方が良いです) スタジオや ライブに頻繁に持ち運ぶので あまり重くないものがよいのですが 自分は テクノ系のファンだったので 自宅での打ち込みもしたいんです 最近のシンセは 昔の物より格段に音が良くなっている気がしますが 色々な機能がたくさん付いているので その辺りが良く解りません あと アナログ世代なので デジタルは初期のものしか知らないんです(DX-7止まり) で、アドバイスを頂いて  KORG TRITON Extreme, Roland Fantom-X, YAMAHA MOTIF ES, クラスで選ぶべきか 軽さを重視して X50, JUNO-G, MO6, クラスで選ぶべきか 悩んでいます 持ち運びを考えると 軽い方がいいけれど 使い始めて イマイチ使えないともったいないし… 高いものを買って 使い切れないのももったいないし… クラスの違いで 一番違うところはどの辺なんでしょうか? 音や使い勝手に違いはあるんでしょうか? アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう