おすすめのシンセサイザーは?

このQ&Aのポイント
  • 動画サイトで打ち込みを主体に曲を作っている方へ、おすすめのシンセサイザーを紹介します。
  • MIDIキーボードを購入して打ち込みを快適にすることを考えている方へ、KORG KROSS-61やROLAND JUNO-Diなどのシンセサイザーをおすすめします。
  • 中古のKORG TRITON Extreme 61keyにも魅力がありますが、機能面ではKROSSやJUNOとの差があることを考慮して選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのシンセサイザー

動画サイトで打ち込みを主体に曲を作りアップしている者です 最近打ち込みを快適にするためmidiキーボードの購入を考えていたのですが 生演奏もしたいということでMIDI OUTのあるシンセサイザーを購入することにしました そこで候補として ・KORG KROSS-61 ・ROLAND JUNO-Di ・KORG TRITON Extreme 61key 上2つは新しいものですが一番下のTRITONは中古で買おうと考えています なぜ今更こんな古いシンセを買うかというと 真空管(見た目も含めて)が付いているのと、自分の好きなアニメキャラと奏者さんが使ってるということでモチベーションが上がるかなと思い候補に入れました 自分はTRITONが欲しいのですが、さすがに時が経ってるので機能的にTRITONの方が落ちてきちゃうと本末転倒ということでKROSSかJUNO-Diにしようと思います そこで質問ですが TRITONはKROSSやJUNOとそれほどの大差があるのでしょうか? 音的にはあまりこだわっておらずあるものを使おうと考えているので問題は機能です 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

弘法、筆を選ばず・・・ 能力があれば動画サイトレベルならば 十分に使えます。 まあ80年代以前のMIDIも付いていない アナログシンセではちょっとむすかしいかも しれませんが(笑) ライブとか観に行くと プロでもTRITONとか結構昔の機材を使ってます。 なのでMIDIキーボートとしてプラスちょっと生演奏 くらいならどれでもお好きなものを 買えばいいのでは、と思います。

kaosjefu186
質問者

補足

それでは補足なのですが TRITON extremeのシンセサイザーとしてのポテンシャルはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • シンセサイザーについて

    KORG TRITON Extremeというシンセサイザーについて どうも趣味で音楽をやっているものですが 最近シンセサイザーの購入を考えています そこで自分の好きなメーカーであるKORGかROLANDのシンセサイザーを買おうと思い X50の購入を考えていたら当製品が販売終了になってしまい購入が難しい状態です そこでmicroARRANGERやKROSS、KROME、ROLANDですがJUPITERなどの購入も考えましたが 最終的に自分の好きなアニメのキャラが使っているなどの理由もありKORG Triton-Extremeの購入をほぼ決定しました ですがこちらの製品も販売終了で入手が難しい現状ですし 少し昔のシンセサイザーなので現行の最新機種と比べるとやはりスペックが落ちてしまうのでしょうか? やはりすごいシンセサイザーで好きなキャラが使っているとはいえ 最新機種とのスペック差が大きいのならば購入をまた考え直さなければいけません そしてもう一つ質問なのですが Triton Extremeなどの古い機種はどこのサイトに良く売っているでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • シンセサイザー KROSSかJUNO-Di

    DTMを趣味でやっているものですが 最近打ち込みの効率を上げるのと曲作りのためにシンセサイザーの購入を決め KORGのKROSS-61とROLANDのJUNO-DIのどちらかに決めました 値段もあまり変わらずどちらにしようか迷っています 実際に鍵盤を触ってみたのですがJUNOの方が少し良かっただけであまり差は感じませんでした 自分の持っているデータでは正直差がなく見た目が好きなKROSSを買おうと思います 主な使用用途は ・midi打ち込み ・音作り ・メロディ考案 ・演奏、録音(ライブではない) このように普通な使い方です 具体的にどちらにしかない特徴や機能があるなどあれば教えてもらいたいです その上でおすすめのシンセサイザーはどちらか回答よろしくお願いします

  • KORG TRITON Extremeについて

    KORG TRITON Extremeというシンセサイザーについて どうも趣味で音楽をやっているものですが 最近シンセサイザーの購入を考えています そこで自分の好きなメーカーであるKORGかROLANDのシンセサイザーを買おうと思い X50の購入を考えていたら当製品が販売終了になってしまい購入が難しい状態です そこでmicroARRANGERやKROSS、KROME、ROLANDですがJUPITERなどの購入も考えましたが 最終的に自分の好きなアニメのキャラが使っているなどの理由もありKORG Triton-Extremeの購入をほぼ決定しました ですがこちらの製品も販売終了で入手が難しい現状ですし 少し昔のシンセサイザーなので現行の最新機種と比べるとやはりスペックが落ちてしまうのでしょうか? やはりすごいシンセサイザーで好きなキャラが使っているとはいえ 最新機種とのスペック差が大きいのならば購入をまた考え直さなければいけません そしてもう一つ質問なのですが Triton-Extremeなどの古い機種はどこのサイトに良く売っているでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • シンセサイザーについて

    普段、MIDIシーケンサを使って耳コピをしているんですが、 弾きたい、弾いた曲を録音したい、と思い、 やっとこさシンセサイザーの購入を決めました。 そこで三つほど購入候補を決めたわけなんですが、 シンセの知識がまったくと言っていいほどないのでどれがいいのか決めかねています。 よければ各長所短所などアドバイス願います。 候補としてあげているのが ・KORG K25M1 ・KORG K49 ・EDIROL PC50 です。 また、以上の三つ以外でも良いものがあればお教え願います。 補足: 学生の身なので予算が少ないです。 よろしくお願いします。

  • はじめてのシンセサイザー

    こんばんは。今中学生の男子です。 僕は、POLYSICSやYMOが大好きで、憧れて自分もシンセサイザーを始めたいと思っています。 ・Roland JUNO-G(中古ならなんとか出せそうです・・・) ・Roland SH-201 ・KORG  TR61 予算、見た目、他の質問からこの3つを一応の候補として考えています。 ピアノ等も習っておらず楽器はまったくの初心者ですが、演奏のほかにもオリジナルの音づくりもしてみたいです。 初心者がシンセサイザーを始めるには、どれが一番よいのでしょうか?また、これ以外にもおすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザー買いたいんですが・・・

    バンドをやることになりましてシンセサイザーの購入を検討してる者ですが、自分はDTM等はやりませんのでシーケンサー等の機能は使わないと思います。そこでシーケンサー等は付いてなくてよくて、エフェクトさえかけられればよいので、76鍵盤で10kg前後の手頃なシンセを教えて下さい。 自分もいろいろと調べたんですが、シーケンサーが付いているやつだったらKORGのTRITON Le辺りがいいと思うのですが少し高いので、もう少し昨日が少なくて、もう少し安い方がいいです。 またわざわざシンセでなくても、鍵盤と音源モジュールを買ったほうがいいなどいろいろなアイディアも教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • シンセサイザー初めて

    シンセサイザーの購入のためにおききしたいのですが・・ ワークステーション型ではなく、ライブ向けのシンセ(たとえばRolandのJUNOシリーズ)ででも音楽制作をしたい場合、 大きな道具としては、<シンセとPCとソフトウェア >だけでいいのでしょうか? シーケンサーというものの役目はなんとなく知ってるものの、どのようにつかうのか、音楽制作に必要か、組み合わせ方などがイマイチわかりません。 なにせ初めてなのでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • シンセサイザーでのmidi打ち込み

    動画サイトで曲を作ったりしているものですが 今までマウスでのmidi打ち込みをしていたのですが 作業効率を上げるためmidiキーボードの購入を考えています 自分は生演奏もしたいためシンセサイザーの購入も考えていたのですが 先ほどmidiOUT端子のあるシンセサイザーならmidiの打ち込みも出来ると知りました 購入を考えていたmidiキーボードはalesisの「QX61」だったのですが シンセサイザーのKORG「KROSS-61」に変更しようと思います KORGのKROSS-61ならmidi打ち込みもできるし生演奏も音作りも単体で出来るのでいいのですが ドラムなどの打ち込みは鍵盤でやるのはどうなのでしょうか? そして鍵盤でドラムを打ち込む時、 16符などの一鍵盤での演奏が困難な場合2つの鍵盤に一つの音を当てはめることは可能でしょうか? midi打ち込み主体でシンセサイザーを買うならやっぱりmidiPADを別に買ったほうが良いのでしょうか? それともmidi主体なら潔くmidiキーボードを買ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 僕は今シンセを買おうと考えています。

    僕は今シンセを買おうと考えています。 でも、シンセ初心者なので、何を買えば自分の希望がかなうのかがわからなく、みなさんのお力をお借りしたく、質問しました。 僕の希望としては、 ・打ち込みのようなことができる(シーケンサー?) ・POLYSICS系の音が作れる ・音作りの幅が広い ・できればボコーダー(なくても可) です。 そして自分なりに調べて考えた候補が、 ・KORG MicroKORG(KL) ・KORG MicroSAMPRER ・KORG R3 ・KORG microSTATION ・AKAI MINIAK ・ALESIS Micron ・YAMAHA MM6 ・Roland SH-201 ・Roland JUNO-G ・Roland GAIA SH-01 です。 このうち1~2機買いたいと思います。 例:Roland JUNO-GとKORG MicroSAMPRER このほかにもお勧めなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう