ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しない

このQ&Aのポイント
  • ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しない。東芝のRD-E301を使っているが、パソコンはXP。直接LANケーブルでパソコンとDVDレコーダーを接続する方法でやったが、接続できずエラーメッセージが表示される。
  • LANケーブルは正しく接続されており、切れていない。ルータを経由して接続するとLANケーブルは認識されるが、DNSサーバのアドレスが確認できないというエラーメッセージが表示される。
  • 直接DVDレコーダーとパソコンを接続するとLANケーブルが認識されない理由がわからない。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しません。

ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しません。 東芝のRD-E301を使っています。 パソコンはXPです。 ネットdeナビをやろうとして、直接LANケーブルでパソコンとDVDレコーダーを接続するやり方でやりました。 説明書どおりにイーサネット設定も終え、接続確認をしてみたところ 『接続できませんでした。LANケーブルの接続を確認してください。』 と、表示されます。 しかし、LANケーブルはパソコンとDVDレコーダーにちゃんと入っています。 ケーブルも切れてはいないようです。 別なところから持ってきたルータを経由してLANケーブルをパソコンに接続してみたら、ローカルエリア接続で認識しDVDレコーダーと接続することが出来ました。 しかし、 『DNSサーバを利用した名前の解決が出来ません。DNSサーバのアドレスを確認してください。』 と、表示されました。 何故、ルータを経由して接続するとLANケーブルを認識するのに、直接DVDレコーダーとパソコンを接続すると認識しなくなるのかわかりません。 解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

LANケーブルにはストレートとクロスがあります PCとRD-E301をつなぐ場合にはクロスケーブルを使用するか、間にHUBを入れてください。 技術的にはルールがあるのですが、とりあえず今回はそれで解決するはずです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060318/232823/

konozamajp
質問者

お礼

説明書にケーブルについて書いてあったのですが、同じ物だと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東芝DVDレコーダー「ネットdeナビ」がつながりません

    過去の質問や、HPを参考に、自分なり色々試してみたのですが どうしても接続できないため、質問させていただきました。 1ヶ月程前にRD-S302を購入しました。 ネットdeナビの設定をしていますが、全然うまくいきません。 CATV常時接続で 有線のルーター(コレガ BAR SW-4P Pro)を使用しています。 パソコン(Windows Xp)は問題なくインターネット接続できています。 配線は電器店の方にしていただいたので、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は正しくされていると思います。 DHCP:使う DNS:使う 1回目:接続確認→DNSサーバーからの応対がありません 2回目:接続確認→接続確認しました →登録 にして再起動→ パソコンから「RD-S302」やIPアドレスを入力しても、「Internet Explorerではこのページは表示できません」 となります。原因や対処方を見ても解決できません。 過去にRD-XS40を使用しており、当初はネットdeナビを問題なく起動できていましたが、3年程前から急に繋がらなくなっていました。 その間、ルーターやパソコンの変更・買い替え等は一切していません。 そして今回も繋がらないので、サポートセンターに問い合わせてみたところ CATV→「きちんとサーバー(?)は届けられています。PCでインターネット接続が通常にできるのであれば、ルーターも正常なので、東芝さんに問い合わせてみてください」とのご回答をいただいたので・・・ 東芝のナビダイヤル→「それで繋がるはずなのですが。ルーターやケーブルが壊れているのでは? 一度、電源を切ってから、再度入れなおしてみてください」との事でした。 早速、すべてコンセントから抜いてみたり、リセットしてみましたが、やはり「このページは表示できません」となります。 DVDレコーダーに繋がってるルーターのランプも通常通り点灯しており、ケーブルも別の機器にて確認し正常でした。 何が原因でネットdeナビが起動してくれないのか、四苦八苦しているうち、お手あげ状態になってしまっています。 過去の既出が多々あることは承知の上での質問、誠に申し訳ありませんが、ネットdeナビに繋がる方法を是非ともご教授いただきたく、すがる気持ちで書込みいたしました。 どうかどうか、宜しくお願いいたします。

  • ネットdeナビ

    先日東芝のRD-XS37を購入したのですが、ネットdeナビの接続方法がわかりません。yahoobbで無線LANなのですが、この場合パソコンのどこにストレートケーブルをさせば良いのでしょう。ちなみにノートパソコンです。適当にケーブルをさす穴にさしてDVDと接続したのですが、インターネットと接続できていませんとメッセージが出てしまいました。ケーブルは何か指定のものを買わなければならないのでしょうか。初心者で申し訳ございませんがどなたか教えてください。

  • 東芝HDDビデオのネットdeナビの接続で困ってます

     当方、YahooBBの無線LAN(8M)でインターネットに接続、そして東芝のHDD&DVDビデオレコーダーを所有し、ビデオ側のEther端子に無線LANイーサーネットアダプタ・GW-EN11H(プラックスネットdeナビコミュニケーションズ株式会社)を接続し、ネットdeナビを快適に使用してました。  ところが、今日からケーブルTVのインターネットに切り替えたため、パソコンからHDDビデオ本体に接続できず、ネットdeナビを使えなくなってしましました。(有線LANでインターネットに接続するようになったため、無線で無線LANイーサーネットアダプタ・GW-EN11Hに飛ばせなくなったためだと思うんですが)なお、ケーブルTVから借りているモデムは、ルーター内臓ではありません。  どうすれば、(何を用意・購入してどう接続すれば)再びネットdeナビを使うことができるでしょうか?  なお、なるべく無線LANイーサーネットアダプタ・GW-EN11Hをそのまま使用したいのですが…。無理ならその他の方法でもかまいません。  何卒よろしくお願いいたします。

  • RD-XS48のネットdeナビに接続できません…(インターネットや機械はド素人です)

    自宅以外のパソコンからネットdeナビを使うことは不可能なのでしょうか? 東芝のHDD-DVDレコーダー、RD-XS48を購入し、旅行に行く間の録画予約をしてきましたが、ちゃんと撮れているかが心配で、宿泊先のパソコンからネットdeナビに接続して確認しようとhttp://rd-xs48とアドレスバーに入れたのですが、「ページを表示できません」「サーバーが見つかりません」のエラー表示が出ます。HDD側の電源はついています。(機械がまったくだめな母親にかろうじて電源をつけてもらいました) 自宅では居間のパソコンのモデムにくっついでいる無線を飛ばすやつ(バッファローのもの)にLANのストレートケーブルをさしてHDDレコーダと接続しています。 自分の部屋のノートパソコン(無線でネットにつながっている)ではちゃんとネットdeナビが開けるし、使えます。 甲子園が終わるまで家には帰れないので、外から操作したいのです。 よろしくお願いします。。

  • 無線LANじゃ無くネットdeナビを・・・

    ネットdeナビを無線LANじゃ無く、接続したいのですが、 私のyahooのADSLのモデムには、LANポートに空きが無く ルーターを購入しなければ、ならないと思いますが、 ここで質問がありますが、yahooのADSLは、レンタル なので、ルーターの付いたモデムに交換出来ないのかなと、 思ったのですが無理ででしょうか。 ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

  • 東芝DVDレコーダーのネットdeナビのやり方

    先日、RD-XS46を購入。一通りの作業をやった後、ようやくネットdeナビをやろうと思ったのですが、よく分かりません。 1.ネットdeナビで、パソコンと機械をLANのクロスケーブルでつなぐとすると、ケーブルをさしかえないといけないので、パソコンはインターネット接続ができなくなる。常時接続という環境でネットdeナビを行うということが理解できない。 ※それとも、LANポートを増やさなければならないのでしょうか。 2.我が家は現在、CATVのターミナルから、ハブを通じて、4台のPCへインターネットがつなぐことができる状況になっていて、実際には2台のパソコンがつながったいます。ハブでは、ネットdeパソコンは使えないので、ルーターを購入しなければならないのですか? 3.取り扱い説明書にある、ネットdeナビ用のサイトにいってもつながらない。 問題は何なんだろう。Windows XPだし、Internet Explorloreのバージョンも大丈夫なようだし…。 4.そもそもなんでスタンドアロンでパソコンと機械をつなげないのか(常時接続が必要なのか)が理解できません。いったんソフトをインターネットからダウンロードしたら、後はスタンドアロンということにはなっていないのですか? 以上、本来は東芝のサポートに聞くべき内容なのかもしれませんが、その裏の思想も含めてご教授いただけると幸いです。

  • ネットdeナビ

    東芝のDVDレコーダーのRD-XS57/37 「ネットdeナビ」ネット接続・PC必須機能はどんなプロバイダーでもできるんですか?自分はモデムはヤフーのTrio3-G(レンタルです)を使っているのですが

  • ネットdeナビに接続出来ません

    東芝RD-E300にてイーサネットの設定をしたのですが PCでネットdeナビの接続が出来ません。 http://RD-E300/とhttp://IPアドレス、両方とも 「ページを表示できません。サーバーが見つからないか、DNSエラー」が出ます。 東芝RD-XS57もあるのですが、こちらは、色々苦労した上で なんとか接続は出来ましたが、E300の方はダメです。 本体ポート番号、プロキシポートをXS57と変えてもいっしょでした。 2台管理することは出来ない? iNET機動しているようですが。関係ない? 接続はADSLモデム→ルーター(A)→ハブ(A)                   →ハブ(B) ルーター(A)にPC(WIN XP)接続 ハブ(A)よりXS57 ハブ(B)よりE300 ※LANケーブルの種類がまずい?ストレートとクロスがおかしい? 以上とり止めの無い質問になっているかもしれませんが 参考になる情報だけでも教えて頂ければと思います。御願いします。

  • ネットdeダビングについて

    この度念願の無線LANを導入して子機経由で離れた場所のDVDレコーダー(東芝RD-X5)を使用しています。 ネットdeナビの設定は簡単に済んで無事使用できているのですが、「Virtual RD」というソフトを使ってネットdeダビングを試みたんですが、何度やってもTV画面上で「ネットワーク機器が接続されていません」というメッセージが出てこのソフトの売りでもあるストリーミング再生がPC上で出来ません(PC上ではダビング操作を行っています・・・)。 PC上で録画済みリストは取得されますし、同じ作者の方が作った「番組ナビゲーター」も何の問題もなく利用できます。当然、「ネットdeナビ」の全ての機能も使えています。 設定自体は全てデフォルトのままです。 なぜレコーダーでネットワークが認識されないのかさっぱりわかりません。 どなたかご教授下さい。 利用環境 無線LAN:NEC WR-7800(TE)     親機→無線→イーサネットBOXから東芝RD-               X5にLANケーブル接続 PCは内臓無線LAN接続:富士通 FMV-BIBLO NB75K                   (Windows XP)

  • 東芝DVDレコーダーrd-xs24でiEPGサイトが開けない

    東芝DVDレコーダーrd-xs24とパソコン(xp)を、クロスケーブルで直接繋いで、ネットdeナビのページは開けたのですが、iEPGサイトが開けません。接続はADSLモデムとパソコンをLANカード(ローカル エリア接続2)で繋ぎ、DVDレコーダーとパソコンをローカル エリア接続で直接繋いでいます。DVDレコーダーのDHCPは”使わない”でやってます。”使う”にすると接続なりません。DNSサーバーもいろいろ変えてやってみましたが、ダメでした。 どなたか教えてください。