ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しない

このQ&Aのポイント
  • ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しない。東芝のRD-E301を使っているが、パソコンはXP。直接LANケーブルでパソコンとDVDレコーダーを接続する方法でやったが、接続できずエラーメッセージが表示される。
  • LANケーブルは正しく接続されており、切れていない。ルータを経由して接続するとLANケーブルは認識されるが、DNSサーバのアドレスが確認できないというエラーメッセージが表示される。
  • 直接DVDレコーダーとパソコンを接続するとLANケーブルが認識されない理由がわからない。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しません。

ネットdeナビをやろうとしたらLANケーブルを認識しません。 東芝のRD-E301を使っています。 パソコンはXPです。 ネットdeナビをやろうとして、直接LANケーブルでパソコンとDVDレコーダーを接続するやり方でやりました。 説明書どおりにイーサネット設定も終え、接続確認をしてみたところ 『接続できませんでした。LANケーブルの接続を確認してください。』 と、表示されます。 しかし、LANケーブルはパソコンとDVDレコーダーにちゃんと入っています。 ケーブルも切れてはいないようです。 別なところから持ってきたルータを経由してLANケーブルをパソコンに接続してみたら、ローカルエリア接続で認識しDVDレコーダーと接続することが出来ました。 しかし、 『DNSサーバを利用した名前の解決が出来ません。DNSサーバのアドレスを確認してください。』 と、表示されました。 何故、ルータを経由して接続するとLANケーブルを認識するのに、直接DVDレコーダーとパソコンを接続すると認識しなくなるのかわかりません。 解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

LANケーブルにはストレートとクロスがあります PCとRD-E301をつなぐ場合にはクロスケーブルを使用するか、間にHUBを入れてください。 技術的にはルールがあるのですが、とりあえず今回はそれで解決するはずです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060318/232823/

konozamajp
質問者

お礼

説明書にケーブルについて書いてあったのですが、同じ物だと思っていました。 ありがとうございます。