• 締切済み

KORG SV-1を買おうと思っています。

アコギ弾き語りをしているのですが ギターよりもピアノが好きなので 今から特訓しようと思ってます! ちなみにピアノは初心者です。 楽器屋行ったらKORG SV-1に一目惚れしてしまったのですが なんせ、初心者なもんで何も知りません! 店員さんにはRolandをすすめられたんだけど... (あの子が好きになっちゃったんだよ...) 初心者がKORGっておかしいですか? KORGの特徴やRolandとの違いなんかを教えてください。 それと、 ケース、スタンド、ペダルなど 一式でどのくらいかかりますか? (ほかに必要なものがあったら それもおしえてください。) 質問多くてすみません。 よろしくお願いします!

noname#202435

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

KORG、ROLAND 初心者だからどちらのメーカーがダメってことはないです。 SV-1はちょっと特徴のある外見ですが イメージとしてはビンテージエレピでしょうか。 鍵盤数も73鍵?です。 いわゆるフル鍵盤は88鍵盤ですので 本物のピアノの代用品として電子ピアノを 使用するイメージの方で 弾き語りをやっている方で ハコなどでグランドピアノがある場合は それを使うという方などであれば 88鍵の電子ピアノを使用することが多いです。 勝手なイメージとしてはSV-1は バンドで使用するイメージです。 昔のローズのエレピの代用品のイメージです。 現実的に、88鍵をフルに使うことは あまりないので73鍵でもたいていは 問題がないとは思いますが。 ただ、初心者ということであれば SV-1はちょっと高いかなとは思います。 そのくらいの金額は目じゃないと言うならば 余計なお世話ですが(笑) 個人的には、88鍵盤の電子ピアノの エントリーモデルがいいと思います。 KORGのSP-170とか CASIOのPRIVIAとか 大手楽器店で実売3万円を切るくらいから だと思います。 付属品は、機種によって標準品が違いますので メーカーのホームページで確認しましょう。 スタンドは 家で固定のみで使うのか スタジオなどにも持っていくのかで 変わってきます。 移動しないのであれば、上記モデルは 固定式の足が別売りでありますし 通常のただ上乗せするだけのスタンドでも 使えます。 但し、電子ピアノはどのモデルでも重いので (軽めのもので14kg程度から、 軽量のシンセだと4kg台ですので) ある程度のしっかりしたもののほうがいいでしょう。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現段階では、弾き語りを1番においてますが バンドをやる予定もあります。 目標としては、JAZZピアノを弾けるようになること。 今のオリジナル曲をJAZZっぽくピアノアレンジ出来たらと思ってます。 今は、まだ初心者ですが 一応両手で簡単なコードなら弾けますし 21歳なので、今から本気でやればそこそこ上手くなれると信じてます。 これから長く付き合っていく物なので 値段は気になってないです。 ただ、 持ち運ぶことを考えて73鍵盤にしようか あるに越したことはない88鍵盤にしようか まだ、もう少し悩んでみます。