• 締切済み

KORG SV-1を買おうと思っています。

アコギ弾き語りをしているのですが ギターよりもピアノが好きなので 今から特訓しようと思ってます! ちなみにピアノは初心者です。 楽器屋行ったらKORG SV-1に一目惚れしてしまったのですが なんせ、初心者なもんで何も知りません! 店員さんにはRolandをすすめられたんだけど... (あの子が好きになっちゃったんだよ...) 初心者がKORGっておかしいですか? KORGの特徴やRolandとの違いなんかを教えてください。 それと、 ケース、スタンド、ペダルなど 一式でどのくらいかかりますか? (ほかに必要なものがあったら それもおしえてください。) 質問多くてすみません。 よろしくお願いします!

noname#202435
noname#202435

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

KORG、ROLAND 初心者だからどちらのメーカーがダメってことはないです。 SV-1はちょっと特徴のある外見ですが イメージとしてはビンテージエレピでしょうか。 鍵盤数も73鍵?です。 いわゆるフル鍵盤は88鍵盤ですので 本物のピアノの代用品として電子ピアノを 使用するイメージの方で 弾き語りをやっている方で ハコなどでグランドピアノがある場合は それを使うという方などであれば 88鍵の電子ピアノを使用することが多いです。 勝手なイメージとしてはSV-1は バンドで使用するイメージです。 昔のローズのエレピの代用品のイメージです。 現実的に、88鍵をフルに使うことは あまりないので73鍵でもたいていは 問題がないとは思いますが。 ただ、初心者ということであれば SV-1はちょっと高いかなとは思います。 そのくらいの金額は目じゃないと言うならば 余計なお世話ですが(笑) 個人的には、88鍵盤の電子ピアノの エントリーモデルがいいと思います。 KORGのSP-170とか CASIOのPRIVIAとか 大手楽器店で実売3万円を切るくらいから だと思います。 付属品は、機種によって標準品が違いますので メーカーのホームページで確認しましょう。 スタンドは 家で固定のみで使うのか スタジオなどにも持っていくのかで 変わってきます。 移動しないのであれば、上記モデルは 固定式の足が別売りでありますし 通常のただ上乗せするだけのスタンドでも 使えます。 但し、電子ピアノはどのモデルでも重いので (軽めのもので14kg程度から、 軽量のシンセだと4kg台ですので) ある程度のしっかりしたもののほうがいいでしょう。

noname#202435
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現段階では、弾き語りを1番においてますが バンドをやる予定もあります。 目標としては、JAZZピアノを弾けるようになること。 今のオリジナル曲をJAZZっぽくピアノアレンジ出来たらと思ってます。 今は、まだ初心者ですが 一応両手で簡単なコードなら弾けますし 21歳なので、今から本気でやればそこそこ上手くなれると信じてます。 これから長く付き合っていく物なので 値段は気になってないです。 ただ、 持ち運ぶことを考えて73鍵盤にしようか あるに越したことはない88鍵盤にしようか まだ、もう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • JUNO-Gで使えるペダルについて

    先日RolandのJUNO-Gを購入しました。 今までKORGのSP-250という電子ピアノを使っていて、「そのペダルがそのまま使えるかな~」と思ったのですが、 挿して使ってみると、踏むと「踏んでない状態」、離すと「踏んでる状態」になってしまいました。。 やはりKORG製のはRolandでは使えないのでしょうか? また、使えない場合は購入しようと思っているのですが、Rolandで使えるペダルは純正以外あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 弾き語りをやりたい。

    弾き語りをやりたいんですが、歌うのは好きなんですけど、楽器は何もやったことがないんです。だから何の楽器をやろうかと悩んでいます。 弾き語りといえばアコギだろうということで楽器店に行ったんですが、音は好きなんですけど、住環境を考えると思っいっきり練習するわけにはいかなそうです。 かといってギターの他に楽器が思い付かないので困ってます。 何かオススメの楽器はありますか。

  • 19大好きで初めてアコギに挑戦したいと思う高1です><

    初めまして^0^ 19好きな高1です! 質問なんですが周りの友達がアコギやってる人 がいて僕もやってみたいって思うようになったんです。けど友達と楽器屋行って19の弾き語り集見ても意味不明でギターも何を買えば良いか分かりません><PCでも調べてみたんですが初心者なのでコードとか全然わかりませんm__m まず何から始めたら良いか教えてください><

  • ピアノ練習、次のステップとは!?

    私、昔から楽器が好きで。 我流でいろいろ楽器をやっておりますが。 さて。 最近、友人の結婚式で「ピアノを弾いてやる」と豪語、特訓。 そして…披露に成功してからというもの、ピアノというものの 魅力に取りつかれております。 基本的にギター上がりですので、ギターのように即興弾き語りが できるようになりたいのですが。 1.即興はムリですが譜面は読めます。 2.ある程度基本コードはなんとか覚えました。 …このあと、もうちょっと弾き方に深みがほしいのですが。 こういう状態の場合、どういった施設に行く、もしくは練習したら いいのでしょうか? Yamahaやカワイ系の大人のレッスンなどを探してみましたが。 どうも、今さら「バイエル」とか、「エリーゼのために」とか。 ちょっとジャンルが違うような気がしまして。 今は自宅でギター譜でピアノを弾いています。 ご存じの方、アイディアご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • はじめてのシンセサイザー

    こんばんは。今中学生の男子です。 僕は、POLYSICSやYMOが大好きで、憧れて自分もシンセサイザーを始めたいと思っています。 ・Roland JUNO-G(中古ならなんとか出せそうです・・・) ・Roland SH-201 ・KORG  TR61 予算、見た目、他の質問からこの3つを一応の候補として考えています。 ピアノ等も習っておらず楽器はまったくの初心者ですが、演奏のほかにもオリジナルの音づくりもしてみたいです。 初心者がシンセサイザーを始めるには、どれが一番よいのでしょうか?また、これ以外にもおすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザーを購入しようと思うのですが

    アコースティックのユニットでボーカルをしていたのですが、ギターが活動できなくなったため一人か3ピースで活動することになりました。 それにあたってシンセサイザーを購入することになったのですが、 ピアノはやっていたのですがシンセは初めてなため、何を購入すればよいのかさっぱりわかりません。 キーボードマガジンなどで色々見てはいるのですが。。 楽器屋に行って、触った感じとか持ち運びなどを考えると KORG X50とかRoland JUNO-Gとかかな、って思うのですが。 初心者なので本当にこれでよいのか不安です。 何か違いや初心者におすすめなどありましたら教えていただけないでしょうか。。 ライブだけでなく、曲作りにも使用する予定です。 曲調的にはエレクトロ要素が入った歌ものです。

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • アコギを買うのですが…

    クリスマスプレゼントにアコギを買って貰えることになった高1女子です。 ギターは全くの初心者で、ほぼ無知です。 一応、見た目に一目惚れして候補に入っているのがEpiphoneのhummingbirdというギターなのですが、hummingbird pro?など種類がいくつかあって違いなども分からないので決めかねています。 予算は大体3万前後だと考えているのですが、Epiphone hummingbirdについての評価等と、初心者にオススメのアコギがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • JUNO-D の他会社のダンパーペダルの使い方

    Roland社のJUNO-DにKORGのDS-1Hのダンパーペダルを使用したいと思っているのですが、設定方法が分かりません(>_<) どなたか初心者にもわかるように教えていただけませんか??