• ベストアンサー

最近ですがヤフーの取り消しに合いました

ヤフーに50件ほど出品していたのですが、 私の意図しないヤフーオークションの取り消しが45件ほどありました。 どうしてか分かりましせんが、パスワードの変更を早速行いました。 ページにサイトへのリンクがあったのですがこれが原因でしょうか?商品の詳細情報はこちらなどですが これは許されない範囲ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

疑わしいブランド品やDVDでも出品してたんじゃないですか。 >リンクがあったのですがこれが原因でしょうか? 出品内容に適したリンク先なら何の問題もありません。ただし規約には「出品物と無関係な商品の広告を掲載したり、リンクすること」を禁止されていますので別目的のリンクなら削除対象になります。 最後に、下のほうの意見でリンクが著作権侵害といまだに本気で思っている人がいるようで笑えます。まだインターネットの普及が低かったWindows95の頃そういうことを言っている人もいましたね。

その他の回答 (5)

• laing
回答No.5

#3です。 納得が行かないのであれば、警視庁のハイテク課の ヤフー担当のM氏に直接、お尋ねになればいいと 思いますが・・・当方が最近といっても半年前に 話した時には、法務担当者の削除がマトモにやっと なったと喜んでましたよ。 著作権が関係ない、云々と言ってる自称専門家が おられるようですが、当方が通報したものはちゃんと 全部、ヤフーが削除しました。 因みに当方は訴訟経験が何度もある人間ですので、 規約違反は許せません。 警視庁も違法と判断すれば、マトメて削除など簡単です。 中には削除されてない人もいるでしょうが、通報されて ないだけですよ。 出品物のチェックはヤフーの担当者は人数が足りて いないのが現状です。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

ヤフーには、裁判でも起こさない限り、何を言っても無駄です。顧客からの電話すら受け付けない会社なんですから(電話番号をそもそも公表していない)。  出品ページに、メーカーのサイトへなどのリンクを付けた所で、当然に取り消しに値する違反になるわけではありません。実際、ガイドラインには禁止行為として「Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係の商品のための広告掲載やリンクを行うことはいたしません。 」「Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係のコメントを商品情報に記載したり、写真を掲載したり、リンクを行うことはいたしません。 」などとあり、商品についての情報へのリンクは認められています。著作権とか言っている回答もありますが、リンクを付けた所で著作権侵害には原則としてなりません。  他に削除に値する違反があった可能性もありますが、違反がないという可能性も十分にあります。ヤフーが削除の理由を開示しないので、削除が正当かどうか判断しようがないのです。早く誰かが削除をめぐって、ヤフーを裁判で訴えて欲しいと思います。そうすればガイドラインやその運用の正当性が司法審査にさらされます。消費者契約法も定められた現在、ヤフーの一方的な削除は、少なくとも裁判官に合理的に説明できない限りは適法とは認められないでしょう。何せ、削除しても出品関係の料金を返還していないわけですから。

• laing
回答No.3

>ページにサイトへのリンクがあったのですがこれが原因でしょうか? そういうことです。規約に記載されてることを守らな かった出品者様が悪いのですから、抗弁は効きません。 詳細情報といいますけど、そういうものにも著作権 があるんです。 ですから、商品をちゃんと自分で持ってるならそれを しっかり手入力することです。 当方はヤフーの規約を守って下さいと、ヤフーのリンク を掲示板で貼ったことがあるんですが、そういうものでも 削除されましたからね。 商品説明のリンク先の許可を得ないでリンクを貼れば、 著作権の侵害になります。

回答No.2

商品の詳細を補足してください。

• rebmevon
回答No.1

Yahooオークション運営側から、取り消し報告メールは来ていないのでしょうか?

atoranta01
質問者

補足

すみません、以下の感じです。 自分で取り消した場合と同じ内容ですが、 見覚えが無くて件数が40件近くなので・・・・・ ○○様 1. オークション情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あなたのオークション「xxxxx」は取り消されました。 このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。  http://page1.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/xxxxx 2. さらに詳しい情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「オークションの取り消し」を行っていないにもかかわらず、こちらのメール を受け取った場合は「Yahoo!オークションガイドライン違反」により、Yahoo! オークションにて商品の削除を行いました。 Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。