• 締切済み

出品取り消しにされました。困ってます。

みなさん、はじめまして。 困ったことが起きて困惑しています。理由がわかる方のアドバイスを頂きたく参加しました。宜しくお願いします。 私は自営業者なのですが、ヤフオクに自社の在庫商品を出品していました。それが、一昨日ほとんどの商品を取り消されまし。自分なりの結論として、自社サイトへのリンクを貼って商品の詳細を紹介したことがいけなかったと思い、訂正し再出品しました。 すると、今日また取り消しです。もっとよく調べてみたところヤフオクでは個人出品に当たる私の場合、消費税を落札金額とは別に頂くことができないようで、それが理由だったのかなぁと思います。 皆様にアドバイスを頂きたいことは、ヤフオクの出品画面に於いて自社サイトへのリンクを貼る事は取り消し理由となりますでしょうか?そのリンク先には出品商品の詳細がございます。 また、個人出品とストア出品では取り消しの規定が甘くなることはございますでしょうか? さいごに、消費税表示に関する取り消し経験のある方がいましたら、その際の経験談を教えてください。 ぜひ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

在庫商品の出品ということは・・・ もしかしてこちらに該当したりしてませんか? ------------------------------------------------ システム利用料の支払回避行為について http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/ ------------------------------------------------ 違ってたらまた考えます。

• rav4_hiro
回答No.4

>ブラックリストのようなものに載ってしまうのでしょうか? まあそうです。Yahooの削除部隊に見つからないことをお祈りしてますが・・・。

kazu5351
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 考えてみれば私の出品は知らなかったこととはいえ違反だらけだったようです。 個人出品なのに在庫無しでの営業を暗示する一文。 個人出品なのに消費税徴収の一文。 個人出品なのに自社サイトへのリンク。 個人出品なのに自社の宣伝と取られる会社案内。 ほかにも気づいてないものがあったのかもしれませんね・・・ rav4_hiroさんに最初のお返事を頂いたあと、怖くなって出品していたものを、全て早期終了にしました。 この際ストア出店に切り替えます。もともと視野に入れていたことですし、別にIDを取り直すという点を考えても今回のことはいい勉強になりました。

• times3
回答No.3

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html こちらを参照してくださいね 個人出品で消費税を徴収すれば、削除されます。 また、商品以外にリンクしても同様です。 ストアは、黙認では無く許可されています。

• black2005
回答No.2

消費税の徴収が最大の取り消し理由でしょう。 これはストアだけに許される行為です。 また、自社サイトへのリンクは、下記の出品に関するルールに反する可能性もあります。 「Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係の商品のための広告掲載やリンクを行う行為」 ストアは何でも許されますね。 極端な話、自転車操業も許されています。 いずれにせよ、個人で出品する以上は下記の行為は止めましょう。 ・消費税の徴収 ・自社サイトへのリンク(誘導) 万一取り消されなくても、消費税の徴収は落札者との間でトラブルになる可能性大です。

kazu5351
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり消費税ですか・・・ ストアで営業されている方は自社サイトへのリンクをしてますよね?あれは黙認ということなんでしょうか? トラブル回避のためにも税込表示に切り替えます。 いっそストア登録しようかとも考えています。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

両方ともYahoo様の言う立派な規約違反だと思います。今後は何を しても取消しの恐れありかも。もう一度やったならID削除かと 思います。

kazu5351
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、取り消し理由を結論付けたくて先ほどいくつかのパターンに分けて出品してしまいました・・・ リンク有りとリンク無しです。 ブラックリストのようなものに載ってしまうのでしょうか? ID削除というのは全てのサービスの利用停止ということですか?