• ベストアンサー

ライブドア 信用取引 の事なんですが

潰れない程度の不祥事を起こした会社の 株を信用取引で 買えば よくわかんないんですが ライブドアでも800円が150円になったわけですし (明日から信用できないらしいですが) (1) どんどん下がって最高じゃないんでしょうか? (2) なんで信用取引みんなしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

1.信用取引にも2種類あります。信用売りと信用買いです。下がって儲かるのは信用売りの方です。これはすべての銘柄で可能なわけではありません。ライブドアの場合にも信用売りができない銘柄です。 2.みんなしています。売買代金に占める割合では信用のウエイトが、ここ数年で過半数を超えていたと思います。

furi-za
質問者

お礼

そうなんですか! ライブドアでは信用売りが出来ないんですか。 みんなしています>知りませんでした。みんなやっているんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

1 No1さんもおっしゃってますが、LDは信用売りできない銘柄 仮に出来たとしても、ニュースを見てから売りといっても買いが皆無状態では売りつける相手もいません だれかが買ってくれないことにはいくら信用売りできても意味ありません かといって、ニュースのでる前日に信用売りするような度胸のある人がそんなに居るとは思えませんね 2 している人はしています しかし、信用はだれでも簡単にぽん と出来るような方法ではありません 昨日、今日はじめたような人に対して証券会社が信用口座を開いてくれるとは思えません 証券会社にもよりますが信用取引を始めるための基準がありますよ 例えば、口座開設後半年以上で、残高100万以上 とか なので、初心者さんや小口投資している人はあまり信用していません 経験豊富な人の殆どは信用やってますよ

• 383756
回答No.2

私は、信用売買は、していません。 初心者なので、現物のみです。 現物なら、損しても、ゼロになるだけで、 すみますから。 株をはじめて、1年ですが、昨年は 500万ぐらいしか、利益出ませんでした。 1000万が1500万円になりました。億には 到底、届きませんね。まあ、いっか。