• ベストアンサー

「本学」「本学部」「本専攻」などを謙譲語にすると?

はじめまして。 現在就職活動中の大学院生です。 会社にOB訪問をメールでお願いしようと文面を考えていたところ、自分の所属する「大学」や「学部」等の言葉の謙譲語を知らない事に気付きました。 グーグルで検索すると、 本学→弊学 本学部→弊学部 等のように使われておりました。 同様に、研究科や専攻、研究室の場合も 本研究科→弊研究科 本専攻→弊専攻 本研究室→弊研究室 としてもかまわないものでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.1

弊は聞いたことがないですよ。本当でしょうか。 当校 当学 当学部 本学 本学部じゃないでしょうか。

参考URL:
http://bt.jmam.co.jp/koyomi/business_index/bunsho06.shtml
green_2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。リンク先では確かに当大学などになっていますね。グーグルで弊-をつけた呼び名が何件か検索されたので、そういうのもアリなのかと思ってました。参考にさせていただきます。