• ベストアンサー

ドロップ型のビーズにワイヤーを通してねじって…

アガットにもよくありますが、 クレオパトラカットのドロップ型のビーズにワイヤーを通して3重ぐらいに巻きつけるだけで そのままピアスのトップやネックレスのトップになる、あの加工はなんていうんですか? また、そのやりかたが載っている本やホームページがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57170
noname#57170
回答No.3

コチラの参考HPの方が判りやすいかもしれません(゜∇^*)

参考URL:
http://www.anbeads.com/news/news14.html
tokage-chan
質問者

お礼

まさしくこれ!わかりやすいHPありがとうございます。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57170
noname#57170
回答No.2

【メガネ留め】の事でしょうか?? ビーズの本などではおなじみのワイヤーの巻き方ですが、慣れないとちょっと難しいですよ。 安いガラスやプラスチックのビーズで挑戦することをお勧めします。 回数やればすぐに上手になります♪ 下記のHPを参考にしてみてくださいねo(*^▽^*)o

参考URL:
http://www.shiho.ne.jp/howto-r.html
tokage-chan
質問者

お礼

本番にいくまえに練習してみます!ありがとうございました♪

  • satomito
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

ワイヤーシャンクではないでしょうか? 参考URLではワイヤーシャンクの連続でネックレスを作っていますが、大粒の天然石なんかだと一粒でそれをペンダントトップなどにしているのを見かけますが、、、。 どうかな。。。。 ワイヤーシャンク、シャンクビーズで検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/xihuan/diary/200601200000/
tokage-chan
質問者

お礼

ワイヤーでこんなに繊細なものができちゃうんですね!すごい。いつかは挑戦してみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーズフラワーについて

    ビーズが好きでリングやネックレスは良く作っています。 先日本屋さんでビーズフラワーという本を見つけ 興味を持ったのですが、 ワイヤーを使ったWORKsが苦手なので、 出来るか自信がありません。 一作品作ってみて、出来たら本を買いたいと思っているのですが、 (ビーズフラワーだけの本だったので) ビーズフラワーの作り方が載っているサイトや、 ビーズフラワーだけではなくて、ビーズのレシピ本(リングや、ネックレス、モチーフなどが載ってる本) の中にビーズフラワーの作り方が紹介されている物が ありましたら教えてください。 出来るか分からないのに、買うにはちょっと・・・ってかんじの本だったので。 よろしくお願いします。

  • 天然石ビーズ入手について

    こんにちは! 私はビーズで簡単なピアスやネックレスチャームを作っているのですが、天然石ビーズ??の作品も作ってみたいなと最近思いはじめました。 そこで、ビーズ作家さんたちが使用しているような、可愛らしい色やカットの天然石ビーズ?を買おうと通販サイトを覗く日々ですが、どのサイトでも作家さんたちが使用しているようなビーズがみつかりません。 みなさんはどこで買われているのでしょうか? 教えてください! ちなみに可愛いと思ってる天然石のカットはマカロンカット、雫カット?です。 クォーツ系も綺麗で素敵だなと思っています!

  • ワイヤーで天然石やガラス玉を巻いたアクセの作り方

    こんにちは。 ワイヤー(アーティスティックワイヤーやシルバー?)を 天然石etc に巻きつけたり ビーズを通したりして作る ペンダントトップやピアスを作ってみたいのですが、 基本的な作り方が 説明されてるサイトや本がありましたら 回答おねがいします。 (探し方が下手で作り方が出てこない…) どのようなキーワードで探せばいいのでしょうか? つなぎ部分(金具)も作ってらっしゃる方もいるようで… その作り方も知りたいです。 もし作っていらっしゃる方で、 お勧めのワイヤー&気をつけた方がいいことetc 教えていただけたら助かります。

  • 丸小ビーズで太いネックレスを作りたい

    重厚感のあるビーズネックレスを作りたいのですが、黒のビーズ(1.5mmから2mmくらいの)で、直径5mmくらいの太さに見えるように縄状に編みたいんです。 テグス・ネックレス用の糸・ワイヤー等普通にお店で買える材料で作れるものを探しています。 いろいろレシピサイト等巡ってみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。 レシピの載っている本、雑誌などでも構いませんので、教えて頂きたいです。 上手く説明できないのですが・・・宜しくお願いします。

  • 丸ビーズで作る動物など

    そろばんビーズなどでモチーフ編みを組み合わせて作る動物などではなく、細いワイヤーと丸ビーズ、しずくビーズを使って クロスしながら編んでゆく(出来上がりの見た感じは、輪を重ねたような形)動物や、サンタを作りたいです。キーホルダーとして出来上がった物は見るのですが 自分でも作ってみたいと思うので、参考になるホームページか本を教えてください。

  • ビーズアクセサリーのテグス

    友達にあげようと思ってビーズでネックレスを淡水パールを使って作っています。 テグスは2号を使っていますが、2重に通さないと強度がでないと本に書いてありました。 ところが、パールの穴が狭くて4本のテグスを通すのは無理なのです。 テグスに1号はあるのでしょうか?それとも他の良い方法があるのでしょうか。

  • ワイヤカットでカット途中でも帰っていいのか

    ワイヤーカットは 加工途中で機械が動いたままでも、 そのままにして家に帰っても問題はないのでしょうか? 問題があるとしたらどのような点でしょうか?

  • ワイヤーカットの2ud加工時の疑問

    ワイヤーカットにて荒取り仕上げの2ud加工までの加工をするのですがその際2ud加工に入った時に加工スピードが落ちて加工寸法が大きくなったことはないですか? 例えば単純なキー加工で±0.018が0.?くらい大きくなるとか。(この際荒取りCutで落ちた中子がダイスや品物に干渉してそのまま加工している等はなしとします)

  • ワイヤー進入の跡

    ワイヤーカットでワイヤーを直線で進入させると、ワイヤー線の跡がつくので、円弧進入し円弧退出するプログラムで加工しました。 しかし最後円弧退出する前にM00を入れています。 M00でとまった時にみるともう形状がくりぬかれ下にずれた状態になっていました。 それでそこでもう製品をとりだしましたが、 やはりワイヤー進入の跡があります。 そこで質問は製品が下にずれた状態のままでさらに 円弧退出をさせるものなのかという質問です。 製品が下にずれた状態でワイヤーを走らすのが不安だったので 円弧退出のところをのこしたまま、 製品を取り出したのですが、 どのようにやるものなのか教えてください。 お願いします。

  • ビーズアクセサリーの工具について

    ビーズアクセサリーを作りたいと思っています。 ピアスから始めてネックレスやブレスレットなども 作りたいと思います。 それで、始めての工具の選択に困ってしまい質問が2つあります。 ご意見を聞かせて頂くとありがたいです。 ◆質問1. 当方 不器用なもので9ピンなどのリング作りに苦労すると思うので ワイヤーループペンチに非常に興味があります。 ワイヤーループペンチの使用感とか必要論・不要論など ご意見をお聞きしたいです。 ◆質問2. ・工具選びについて。 気になっている工具セットがあるのですが、レビューが、使用感でなく 付随している工具の入れ物に対してばかりで全く参考になりません。 (入れ物が可愛いとか便利とか) ↓気になっている工具です。 http://www.beadsmania.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=310289&swrd=&pid=BM-13176&vid= 使用したことのある方がおりましたら商品のこと 聞かせてください。 ●また、貴和製作所の工具セットも気になっているのですが 教えて!gooで、貴和製作所の丸ペンチは先が細すぎて 輪が作りにくいというご意見があり迷っており こちらの使用感もお聞きしたいです。 ●また、他の方でも、おすすめの工具がありましたら  教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。