• ベストアンサー

ワイヤーで天然石やガラス玉を巻いたアクセの作り方

こんにちは。 ワイヤー(アーティスティックワイヤーやシルバー?)を 天然石etc に巻きつけたり ビーズを通したりして作る ペンダントトップやピアスを作ってみたいのですが、 基本的な作り方が 説明されてるサイトや本がありましたら 回答おねがいします。 (探し方が下手で作り方が出てこない…) どのようなキーワードで探せばいいのでしょうか? つなぎ部分(金具)も作ってらっしゃる方もいるようで… その作り方も知りたいです。 もし作っていらっしゃる方で、 お勧めのワイヤー&気をつけた方がいいことetc 教えていただけたら助かります。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

ワイヤービーズアクセサリー(小沼美紀) こちらの本に、詳しく載っています。 金具の作り方も載っていますよ。

質問者

お礼

ケータイから拝見していたのですが、 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 回答ありがとうございました♪ 回答頂いてから 県内の図書館の蔵書検索したんですが 見つからなかったので、 小谷美紀さんの本 買っちゃいました^^。 内容的にはオシャレすぎて圧倒されましたが、 財布に余裕ができるまでは 銅線で練習してみようと 思います。

その他の回答 (1)

• nekotone
回答No.2

ワイヤーを使った作品を多く作られている方では 飯島みどりさん http://www015.upp.so-net.ne.jp/uguisu/ 余合ナオミさん http://www.naomiyogo.com/ も本を出されています。 他に、パッチワーク通信社の「ビーズ・ビー」や 日本文芸社の「マイ・ビーズ・スタイル」などで 作り方が掲載されていることがあります。 シルバーワイヤーは硬くて曲げにくいものもあるので 慣れないうちはアーティスティックワイヤーで作られた方が柔らかいし シルバーワイヤーより安いので良いと思いますよ。

質問者

お礼

ケータイから拝見していたのですが、 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 回答ありがとうございました♪ >>1さんが回答して下さった方の本を買った後に、 先週だったか 偶然 新古本セールで 余合さんや他の作家さんの作品や作り方が載ってる 「ビーズ・ビー Vol.19」を見つけて 400円で買ってきました♪。 財布に余裕ができるまでは、 プラビーズと銅線で練習してみようと 思います^^。