• ベストアンサー

最近バイクのCM良く見ますが、なぜ?

M111の回答

• ベストアンサー
  • M111
回答No.4

今までは原付中心だったものが、景気回復(実感することはないですけど、そういうことらしいので)に伴ってより高額な自動二輪の消費も回復し、そちらにも時間を割くようになったのでは、思います。 原付の場合は商品のスペックやデザインだけでなく認知度も重要なファクターです(あまり差が付かないので)。基本的には現物の価値だけで売れてきたバイクですが、先細りの市場をもっと広げなければという認識もあるかと思います。 カワサキに関しては以前同様にあまりCMを見ないように思います。このあたり、今までは原付メインでCMをしてきた他の国産3社とは違い、TVCMを重視しない社風なのかもしれません。 TVCMですと、今までバイクに縁のなかった人にアピールする力は強いと思います。しかし、広告というのはTVCMだけではありませんので、それだけで「広告が増えた」とは言いきれないと思います。 CMというのも、お金があって初めてできるものですし、そこにはある程度のコネというか顔のつながりというものが必要になってくると思います(スポット広告なら話は別ですが)。案外、高速のタンデム解禁時にニュースなどで取り上げられ、その縁で…という事情もあるかもしれません。

noname#16997
質問者

お礼

タンデム解禁、AT免許等で確かに世の意見は変わってきてるんだなと思います。  ありがとうございました。