• 締切済み

アルバイト代の確定申告

任意団体からのアルバイト代(月1~2万円)は申告の必要がありますか?他に法人2社からもアルバイト代をもらっており、2社からは源泉徴収票が届き、確定申告をする予定です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>任意団体は税務申告をしていないとのことなのですが、申告の必要はないということで良い… 【再掲】 支払者が法人か個人か、あるいは他の団体かなどは関係ありません。 支払者に申告の義務があるかどうかと、もらった者の申告義務とは、因果関係がありません。 どこからもらったお金でも、基本的にはすべて申告の義務があります。 >もしその規定を調べる方法があれば… そんな規定はありません。

blackcafe
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

2カ所以上から給与をもらっている人は、確定申告の義務があります。 この日本語は「2社分だけ」申告すればよいという意味ではありません。3社でも 4社でもすべて合算して申告します。支払者が法人か個人か、あるいは他の団体かなどは関係ありません。 ただ、その任意団体から支払われているお金が、税法上の「給与」ではなく、かつ年間 20万円以下なら、申告しなくてもよいという規定があります。この条件に合えばよいですね。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
blackcafe
質問者

補足

ありがとうございます。確認なのですが、合計額は20万円以下で、任意団体は税務申告をしていないとのことなのですが、申告の必要はないということで良いでしょうか。もしその規定を調べる方法があれば教えていただきたいです。