• ベストアンサー

waching movie"s"

自分の好きなこと(趣味)を言う時に、 映画を観ること、と、言う時、 watching moviesですよね? Sつきますよね? 不確か... My interests are.....and watching movies. お願いします

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >、”いろいろな種類の”ということを含まない? ここがよくわかりません。いろいろな映画が好き=アクション、ホラー、ラヴストーリー・・・などなどを、含んでないということでしょうか? 説明不足でごめんなさい。 いつもさぁっと書いてしまうので自分の日本語のまずさにもっと気をつけなくてはいけませんね。 I like watching movies. I like to watch movies.と言う表現をして、「映画」と呼ばれるものを見るのが好きです。つまり、映画の種類・ジャンルは言っていないわけです。 I like sports. I don't like martial arts.と言う表現をして、一般的に映画、スポーツ、武道と呼ばれるものに対してどう感じるかを言っているわけで、これらの中にはいろいろな種類のものがあるわけですね。  また、この表現をすることで、映画であればなんでも、と言うフィーリングが入りがちです。 つまり、I like to watch any xxxという表現に似ていると取る人もいる、と言うことなんですね。 今回のご質問では映画を鑑賞することが好きです、と言うことなので、watching moviesと複数になるわけです。 今では、映画館に行って見る事とビデオで見ることとは違うフィーリングになっていますね。 I like to watach videoes but don't have time to go to see the movies. と言う違いがでてくるわけです。 若い人たちはvideoではなくDVDになってきていますので、I like to watch DVD's/DVDと言う表現で映画を見るのが好きです、と言うフィーリングを出す表現になってきています。 なお、書くのを忘れていましたが、自分の好きなこと(趣味)を言う時に、my interests/hobbiesと言うより、I like, I enjoy、女性であればI loveと言うような表現の方を良く使います。またI spend a lot of timeと言う表現をして間接的に好きだと言うことを示し、I (tend to) spend a lot of money on DVD'sという表現もする人も出てくるわけです。 人それぞれで表現の仕方も違ってくると言うことですね。 ですから、このようなちょっと違う表現で似たフィーリングを出すように覚えていくと表現自体に幅を持たせることが出来るわけです。 日本語でも、奥さんが、「うちの人ったら、週末はゴルフに行っていつも家にいないんですよ」と言ったとき、ア、そうか、だんなさんの趣味はゴルフだなって分かりますね。 「目がない」と言う表現が日本語にありますね。 魚には目がないんですよ、と言うような表現ですね。 一時日本から離れすぎていた頃は、本気で「ちょっと待ってよ、魚には目はちゃんとあるよ」と感じてしまったときがあります。 <g> I love to eat chocolates. I love eating chocolates. チョコレートには目がないんですよ。という表現ですね。 Did you know chocolates don't have eyes?とはどう意味か、となぞなぞを日本人に言えば分かる可能性がありますね。 良い週末を、

質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりすいませんでした。 そうですね、DVDで見ることもすごく増えてきている今日ですね。 I like~と言うとすごくありきたりだと思っていたのでつかいませんでした。中学の教科書だーって思っていましたので。 My interests are もしくは、My favoriteなどをよく使っています。 I loveはいいですね。なかなか使わなかったです。 補足ありがとうございました

その他の回答 (5)

• chunter
回答No.5

#4さんの仰る通りで良いとおもいます。 日本人的な発想で「映画鑑賞が趣味です」と誰かが言ったのを聞くと、それ以上突っ込む事はしなくても自然ですが、英語の場合、外人さんは「映画を観る」行為そのものが趣味であるとはなかなか理解してもらえず、では、どのようなコンテンツが好きなのかを知りたがるし、説明する時に主張するのがより一般的でしょう。 I love to watch horror movies. ジャンルが決まっていないのなら、 I enjoy going to the cinema and watching all types of movies. ところで、英語の難しいところですが、テレビの場合は、 I like to watch TV. と言います。やはり映画を観るとはより能動的に映画を選ぶ必要があるのに比べ、テレビをみるのはそれより受動的だからかもしれませんね。

質問者

お礼

こんばんは ジャンルは特に決まってないです。 でも、ローリンとかSWなどは私にはむきません。 団体の行動とでもいいますか・・・。 むかしこのカテでTVのことで質問がありました。 なるほど。 回答ありがとうございました

• hirous
回答No.4

>自分の好きなこと(趣味)を言う時に >映画を観ること、と、言う時、 >watching moviesですよね? その通りです。必ず“S”がつきます。 なぜかというと“ひとつの映画”を指すのではなく “映画”という一般的なモノを指すからです。 watching movies=(一般的に)映画を観ること watching a movie=(あるひとつの)映画を観ることの意味になります。 映画はひとつじゃありませんよね。 例えば「犬が好き」はI like dogs.一般的に犬が好きだからです。 誰かの犬、目の前にいる犬など“特定の犬”を指す場合はI like the dog. 同様にwestlifeさんがある特定の映画を好きだとすると I like the movie. でも一般的に映画が好きなら I like movies. となる訳です。

質問者

お礼

こんばんは 一般的に映画が好きなので、I like moviesですね。 回答ありがとうございました

回答No.3

Gです。 ちょっとおかしいところがありますね。 > ただ、いろいろな、と言うことはいろいろな種類のと言うフィーリングを出していると言うことでなく、ひとつの映画だけが好きだと言うことではなき、と言うことです。 と言うものの is watching a movieもつかいますよ。 You know what? I usually don't line to watch movies know what? I usually don't line to watch movies but I sure enjoy ONE movie and its title is xxxx.と言う風にすればひとつのと言うフィーリングができてきますね。 は  ただ、いろいろな、と言うことはいろいろな種類のと言うフィーリングを出していると言うことでなく、ひとつの映画だけが好きだと言うことではない、と言うことです。 と言うものの is watching a movieもつかいますよ。 また、会話的にYou know what? I usually don't like to watch movies but I sure enjoy ONE movie and its title is xxxx.と言う風にすればひとつのと言うフィーリングができてきますね。 と訂正させてください。

回答No.2

Gです。 こんにちは。 はい、moviesとなります。 これでひとつの映画だけでなくいろいろな映画を見るのが好きです、と言うことのなりますね。 ただ、いろいろな、と言うことはいろいろな種類のと言うフィーリングを出していると言うことでなく、ひとつの映画だけが好きだと言うことではなき、と言うことです。 と言うものの is watching a movieもつかいますよ。 You know what? I usually don't line to watch movies know what? I usually don't line to watch movies but I sure enjoy ONE movie and its title is xxxx.と言う風にすればひとつのと言うフィーリングができてきますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

質問者

補足

こんばんは 遅くなりましてすいません。補足です。 何回も読みました。が、 ちょっと意味がつかめないのですが・・・ moviesで1つでなく、いろいろな映画を見ることが好き。 ここまではわかりました。 が、”いろいろな種類の”ということを含まない? ここがよくわかりません。 いろいろな映画が好き=アクション、ホラー、ラヴストーリー・・・などなどを、含んでないということでしょうか? お願いします

回答No.1

つきます。

質問者

お礼

こんばんは!! つくんですね!! 回答ありがとうございました