• ベストアンサー

パソコン操作と設定方法

PC機種 富士通BIBLO NE3/500LR 質問1 デスクトップのアイコンが消えた クイックバーのデスクトップの表示を誤り削除してしまいました。 デスクトップの画面を右クリックしても何も表示されません。 コントロールパネルのアクティヴウィンドウで設定項目が表示されません 質問2 FM便利ツールのおしえてポスト(受信ランプ)の設定ができない 設定順序(1)曜日時刻(2)メールソフトの受信メールサーバ(POP3)の設定をしても有効作動しない                   以上2点よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.2

■「クイック起動」の中に入っている「デスクトップの表示」アイコンは、ショートカットではなく、機能を持った重要なファイルです。注意しましょう。 ご質問1は、この「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまったことと解釈して、復活方法についてアドバイスします。 (1)スタートメニューから、「プログラム」→「アクセサリー」→「メモ帳」を選択します。 (2)メモ帳が開いたら、次のように入力します(これをコピーして貼り付けてもいいです)。 [Shell] Command=2 IconFile=explorer.exe,3 [Taskbar] Command=ToggleDesktop (3)正しく入力できたら、メモ帳のメニューバーの「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択し、ファイルとして保存します。 保存場所は、起動ドライブ(C:)の「Windows」→「Application Data」→「Microsoft」→「internet Explorer」→「Quick Launch」です。 (4)保存のダイアログが開きますので、「ファイル名」に「デスクトップの表示.scf」と入力し、「ファイルの種類」で「すべてのファイル」を選択して「保存」ボタンをクリックします。 (5)新しく作成した「デスクトップの表示」アイコンが、「Quick Launch」フォルダ内とクイック起動ツールバーにできていることを確認します。 以上、長々と書きましたが、Windows98SEをお使いのようですので、次のやり方が簡単でいいかもしれません。(最初から書けば良かった(ーー;)) CドライブのWindowsフォルダの下のSystemフォルダに「デスクトップの表示.scf」のコピーがあるので、これを「Quick Launch」フォルダにコピーしても結果は同じです。 ■ご質問2について 富士通サイトの、このQ&Aが参考になるのではないですか↓「メール着信ランプでお知らせするための設定をしたい場合」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=0703-3562

0101pafio
質問者

補足

即日ご回答頂き有り難うございます。早速実行しました。 質問1 順序(5)でデスクトップの表示-メモ帖画面で    「デスクトップの表示」アイコンがフオルダ内に表示     されますがクイック起動ツールバーに表示されません。     画面下のタスクバーに「デスクトップ表示ーメ」と表示されます。     なんとか成功させたいと思います、ご指導下さい。

その他の回答 (6)

• netran
回答No.7

ANo.5です。 ひとつ忘れていたので追加します。 富士通のサイトに、「デスクトップの表示」アイコンについてのQ&Aがありましたので紹介します。 私が以前書いた内容とほぼ同じですが、メーカーが答えている内容ですから信用できます。 【Windows98のクイック起動バーに[デスクトップの表示]アイコンを復元する】 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=1903-1779

0101pafio
質問者

お礼

誠に誠意のある対応をして頂き感謝致します。 「タスクバー」を右クリックしました、ツルバー 重ねて表示、上下並べて 表示、左右並べて、全ウィンドウを最大、元に戻す、プロパテイ等が表示されます。 また、クイックしてダウンロードで「デスクトップ」に保存はされませんでした。 いろいろ、お手数おかけしましたがWindowsアツプグレードまで現状 維持したいと思います。 誠にに有り難うございました。心強く便り頼り甲斐がありました。

• netran
回答No.6

ANo.5です。 先日は私のアドバイスが有効に作用せず残念な結果になりました。 まだ回答が締め切られていませんので、再度「デスクトップの表示」アイコンについてアドバイスさせてください。私のほうが気になってしまって・・。もう手遅れかもしれませんが・・。 今回は、次のサイトにアップされている自動修復ファイルをダウンロードしてインストールする方法です。 これを実行する前に、タスクバーに「クイック起動バー」が表示されていること、「タスクバーを固定する」項目にチェックがついていないことを確認してください。 「クイック起動バー」の表示については以前書きましたので、今回は「タスクバーを固定する」について書きます。 確認方法は、「タクスバー」の何もないところで右クリックすると、メニューに「タスクバーを固定する」の項目がありますので、その項目の頭にチェックがついていないことを確認してください。もしもチェックが付いている場合は、、「タスクバーを固定する」の項目をクリックするとチェックが外れます。 それでは、いよいよダウンロードです。 【クイック起動バーから「デスクトップの表示」を消してしまいました】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#95 この中の、「Download」の右に書かれた「mkshowdesktop.bat」をクリックしてダウンロードし、デスクトップに保存します。 デスクトップにできた「mkshowdesktop.bat」ファイルをダブルクリックすると自動でインストールされます。 「クイック起動バー」に「デスクトップの表示」アイコンはできましたか? インストールが無事に済んだら、「mkshowdesktop.bat」ファイルは不要ですので、削除(ゴミ箱行き)してください。 あと、他のご質問で「デスクトップの画面を右クリックしても何も表示されません」についてですが、通常はご自分でレジストリを書き換えてしまわない限り、「右クリック禁止」にはできません。 しかし、この症状が出る前に、フラッシュ壁紙というデスクトップの壁紙をダウロードして使った場合には、「右クリック禁止」症状が発生するそうです。 この症状を解説したサイトを紹介しますので、ご一読ください。 【デスクトップ上で右クリックできないんだけど】 http://www.kerozoro-movie.net/dtf/qa.html#q8 以上です。参考になれば幸いです。

• netran
回答No.5

もう少し頑張りましょう! 前々回で「Quick Launch」フォルダに「デスクトップの表示.scf」ができているという前提で進めます。 「Quick Launch」フォルダにある「デスクトップの表示.scf」にマウスのカーソルを置いて右クリック、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックする。 これでデスクトップに「デスクトップの表示」アイコンができていませんか? できていたら、そのアイコンを「クイック起動バー」にドラッグ&ドロップします。 如何でしょうか? これでも解決しない場合は、お手上げです。すみません。

0101pafio
質問者

お礼

新しいシヨートカットはデスクトップ上に置かれますと表示されましたので 期待して[OK]をクリックしました。 表示されませんでした。 ご報告が遅れましたが今日老人会がありまして先ほど帰宅しました。 今のパソコンに特に不満はありませんが余生限られた時期、最新の環境を 楽しみたいと思います。 今回は大変お世話になりました。これからも宜しくお願いします。

• netran
回答No.4

ANo.2です。 パソコンを再起動してみてください。 その後、その結果をお知らせください。

0101pafio
質問者

お礼

再起動しましたが変わりませんでした。 リカバリか買い替えをしたいと思います。 いろいろとご指導いただき満足しております、心より感謝致します。 今回はいろいろ勉強になりました。 本当に有り難うございました。

• netran
回答No.3

まず、私のアドバイスに関する補足の内容は、ANo.1さんのコーナーではなく、私の回答に対してお書きくださいませ。 > 質問1 順序(5)で「デスクトップ表示」アイコンが表示されますがタスクバーに「デスクトップの表示-メ」と表示されます。クイック起動ツールバーに表示されません。 早速実行していただいのに未完成とは残念です。Windows98/Meであれば大丈夫だと思ったのですが・・。 ところで、「タスクバー」に「クィック起動バー」は表示されていますか?「クイック起動バー」の確認方法は、次のとおりです。 「タクスバー」の何もないところで右クリックして、メニューから「ツールバー」→「クイック起動」を見ます。この「クイック起動」の項目の頭にチェックマークは付いていますか? チェックマークが付いていない場合は、「クイック起動」をクリックすると「クイック起動バー」が作られて「クイック起動」の項目の頭にチェックマークが付きます。 「タクスバー」にできた「クイック起動バー」に、タスクバーにある「デスクトップの表示」アイコンをドラッグ&ドロップしてみてください。

0101pafio
質問者

補足

ご面倒をおかけして申し訳ありません。 「クイック起動バー」が作られて「クイック起動」の項目にチエックマーク が付いています。クイックバーとタスクバーの位置が入れ替わりました。 タスクバーに「デスクトップの表示」の表示がありません。

• violet430
回答No.1

質問1については リカバリ をお勧めします。

0101pafio
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。 最近」エラーが多くリカバリを考えておりました。 今後とも宜しくおねがいします。

0101pafio
質問者

補足

即日ご回答頂き有り難うございます、早速実行しました。 質問1 順序(5)で「デスクトップ表示」アイコンが表示されますが タスクバーに「デスクトップの表示-メ」と表示されます。 クイック起動ツールバーに表示されません。 なんとか成功したいと思います、ご指導お願いします。