テレビとラジオでコールサインの放送回数は?

このQ&Aのポイント
  • テレビやラジオでは、放送を開始する時や、放送を終わる時に、放送局のコールサイン(ID)が放送されます。しかし、コールサインの放送回数には規定はありません。
  • NHK総合テレビでは毎日、朝の4:19にコールサインが放送されますが、NHKのラジオでは1日に3回放送されます。一方、読売テレビでは1か月に1回しか放送されていません。
  • したがって、コールサインの放送回数は放送局によって異なります。放送局によって放送スケジュールが決められているため、放送回数もそれに従って決まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ、ラジオでコールサインを流す回数について

テレビやラジオなどでは、放送を開始する時や、放送を終わる時に、 たいてい放送局のコールサイン(ID)が放送されますよね。 「JOOK-TV NHK京都総合テレビジョン」とか 「JODX-TV 関西テレビ放送です」とか。 このコールサインの放送って、「月に何回放送しなくてはいけない」とか 決まっているのでしょうか。 NHK総合テレビでは毎日、朝の4:19にコールサインが流れますが、 NHKのラジオでは、なぜか1日に3回放送されます。 かと思えば、読売テレビでは1か月に1回しか コールサインが放送されていません。 なので、少し前から気になっていました。 テレビ好きのつまらない疑問ですが、よろしくお願いします。

noname#31528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

基本的には、アマチュア無線などではお話を開始するときと、呼び出された側が応答するときに使います。  今の現状での放送局は、放送開始前と放送終了前のみがほとんど。ただ、24時間放送の場合これが流れっぱなしになるので、必ずどこかで一度はやらなければならないことが、電波法で決められているそうで、 識別符号が2回、呼び出し名称が1回を含めたコールサインが最初と最後に使われるのが基本らしいです。 あとは、識別符号と呼び出し名称さえあれば簡略できるようですが...  第三級特殊無線技師(陸上、海上)を持っているわたしですが、今ではすっかりペーパーサンなのでチョット忘れてしまいました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。