• ベストアンサー

金コロイドについて

私は今、金コロイドと酵素を用いた研究をしているのですが、 金コロイドの効果について調べたいので 金コロイドに関連した書籍などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

気が狂う程沢山有ります。が、 直接関連有りそうな物を一つだけ挙げておきます。 特許公開公報2005-320615(平成17年11月17日) 発明の名称:金属コロイド液、その製造方法および金属コロイド液の用途 出願人:宇部日東化成株式会社 東京都中央区東日本橋1丁目1番7号 課題:分散安定性に優れ、比較的粒径分布の狭いナノレベルの金属コロイド粒子会合体を含む金属コロイド液から、サブミクロンレベルの金属コロイド粒子凝集体を含む金属コロイド液の範囲で、分散状態が制御され、発色色彩が限られることのない金属コロイド液を提供する。 内容は金コロイドそのもの。 既に公開されている日本特許で「金コロイド」を含むモノ:2293件 これ以上は著作権に触れるので、あとはお金を払ってご自分でお調べ下さい。m(__)m