• 締切済み

windows98SEの 起動時ハングについて

最近、立ち上げ早々、windows98SEの旗が出た時点で、固まってしまいます。4・5回再起動すると、何とか、作動するのですが、困っています。 先日、初期化をしたのですが、一緒みたいです。 だれか、原因が解る方がいらっしゃれば、教えてください。

みんなの回答

• shintok
回答No.3

>C:\PATH=C:\PROGRA~1\JUSTSY~1\JSLIB32とだけでます。 これはパス設定の部分です。ジャストシステムのアプリ (一太郎とかジャストホームとか)をお使いなのでしょう。 必ずこの部分で止まるのなら, この次に実行されている 行に犯人がいるのかもしれません。 正常に起動したとき, あるいはWindows98のフロッピー で起動したときに, c:\autoexec.bat の中の C:\PATH=C:\Program Files\Just System\JSLIB32 の次の数行を控えておいてください。

• izumon
回答No.2

>windows98SEの旗が出た時点で、固まってしまいます。4・5回再起動すると、何とか、作動するのですが、困っています。先日、初期化をしたのですが、一緒みたいです。  HDDの末期症状に似ています。まずは、IDEケーブルを挿し直してみてください。それでも症状が変わらなければ、早急にバックアップを取って、HDDの交換をした方がいいと思います。

kangaete
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってすみません。 ケーブルを挿し直してみました、HDDの末期症状だったら大変でね、取り合えずは、固まらずに起動しますが、固まるのは、決まって朝だけなんですが、これもHDDが壊れる寸前なんでしょうか? 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

kangaete
質問者

補足

すみません 「大変ですね。」が、「大変でね。」となっていましたので修正です。

• shintok
回答No.1

HDDが壊れかかっていて, うまく読み出せないので 止まってしまう, という可能性が高そうです。 その, Windows98SEの(旗ではなくて)窓が出た瞬間に ESCキーを押すと, 窓が消えて裏のメッセージが読めると 思うので, そのメッセージを読めばもっと詳しいことが わかるかも知れません。

kangaete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ESCキーを押して、C:\PATH=C:\PROGRA~1\JUSTSY~1\JSLIB32とだけでます。これはなんなんでしょうか? よろしくお願いいたします。