• ベストアンサー

.NET framework2.0には1.1が含まれていますか?また、VB.NETに2.0を反映される方法は?

.NET2.0をインストールしたのですが、アプリケーションの追加と削除で、.NET Framework1.1と2.0が両方あります。 これは別物なのですか?2.0が入っていれば1.1は消してもいいのでしょうか? また、VB.NETの参照の設定をみると、1.1のdllしか参照していません。 どのように2.0にアップデートすればいいのでしょうか?

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Framework2.0 と1.1は基本的に別物のはずです。 ですから、1.1を消してしまうと動かなくなるものもあるかと思います。 むしろ「共存できる」のがウリという感じですから、残したほうがよいでしょう。 VB.NETが1.1を参照していると言うことはつまり、Visual Studio 2003ですね。2.0対応にするには、Visual Studio 2005を入れるのが本道でしょう。 2003でいくら「最新版の有無」をチェックしても、2003は1.1の開発環境ですから出てきませんよ。

Haule
質問者

お礼

なるほど、2005じゃないとだめなのですね>< ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

>別物なのですか?2.0が入っていれば1.1は消してもいいのでしょうか? 上位互換だとは思いますが、アプリケーションによっては、 バージョンを確認して、1.1のモノを使用しようとすると思いますので、残しておいた方がいいです。 >VB.NETの参照の設定をみると、1.1のdllしか参照していません。 >どのように2.0にアップデートすればいいのでしょうか? コンソール(通常のコマンドプロンプト、.NET 2003コマンドプロンプトはダメ)、から vbc で2.0が使えます。 開発環境としてのVB.NET自体は、ソフト自体をバージョンアップしないとダメなんじゃないかな・

Haule
質問者

補足

ソフトのバージョンアップですか 最新版の有無をチェックを実行しても 最新になってますねー