• ベストアンサー

この意味は?

8ヶ月くらい付き合っている彼といつものように二人で飲みに行き、それなりに酔っぱらってきた頃、”俺じゃなくてもいいんじゃない?”と言われショックを受けています。 これってどういう意味、そして気持ちなのでしょうか? 冗談ぽくでもなく、心配そうにでもなく、冷静に言われたので、私を持て余している、しっくりいってないと感じている、他にお互い合う人がいるはず、と思っているのかと。 私には、俺じゃ引き出せない部分があるから、今度○さんと×さんと飲みに行こう、人のこと良く見てる人達だから色々引き出される、とも言っていました。 どこかの恋愛心理のコラムで、俺じゃなくてもいいんじゃない?とか、もっと合う人、いい人がいるよ、とかいうのは、別れ際に使うセリフと書いてありました。 もちろん、そんなことない、好きだけど、彼のいいところはどこか、それにいい影響を受けてる、などなど答えましたが・・・ ご意見お願いしたいです*_*;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼は今、自分の気持ちにちょっと自信がないんじゃないでしょうか。 お互いがベストパートナーなのかどうか、質問者様のことを本気で好きなのか、自分でわからなくなってきてるのだと思います。 「人のことをよく見てる(と思われる)人」と一緒に飲みに行って、他人の意見を仰いで、その方たちが、「いい子だ」「お前にぴったりだ」と言ってくれたら安心するんだと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

そんな可能性もあるのですね。 ううー・・・ なるほど・・・ 私はどうすればいいのでしょうかね・・ ちょっと様子を見てみて、正直に切り出してみるのがいいかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ締め切ってなかったので、またまた書かせていただきました。 なるほど、考え方が違うのですね・・・。 そうであれば、尚のこと、今回の件は彼に直接聞いたほうがいいとおもいます。 彼の『俺より・・・』は人によっては、そんなこと言ってる自分に酔って言う人もいますし、安心したいから言う人もいます。 ちょっと彼はカッコつけの(理屈っぽい)ような気がするんですが・・・ちがいますか? その言葉も、カッコで言ったような気もします。 あなただけはストレートにカッコつけずに話をした方が分かりやすいとおもいます。 恋愛じゃないかも・・・と書かれていましたが、分かり合おうと努力する気持ちって、恋愛や友情関係なく素敵なことだとおもいます。 いい関係が築けるといいですね。

質問者

お礼

再びありがとうです! >なるほど、考え方が違うのですね・・・。 >そうであれば、尚のこと、今回の件は彼に直接聞いたほうがいいとおもいます。 確かに・・・・そうですね。 でも聞くの怖いなぁ。 実は・・って切り出されたら・・怖すぎて正直、昨日から上の空になってます; >ちょっと彼はカッコつけの(理屈っぽい)ような気がするんですが・・・ちがいますか? うーーん男気のある人だと思いますねぇ。 人前でいちゃいちゃしちゃダメ、とか言いますし。 >恋愛じゃないかも・・・と書かれていましたが、分かり合おうと努力する気持ちって、恋愛や友情関係なく素敵なことだとおもいます。 ありがとうございます♪

回答No.5

こんにちわ。 言葉って言うのは、同じ『えっ?』だけでも、前後のストーリーで全く感情が違ってきます。 この文章の中だけで、彼の気持ちを推測するのは難しいですが、気になる点を何点か・・・。 まずは、あなた方はちゃんと人間的な付き合いをしてますか? お二人とも、自分に恋しちゃってるというか、恋の方に目がいって、相手とぶつかってない気がします。 恋愛コラムでは・・・。 俺では引き出せない点がある・・・。 意味がわかりません。 お互いをちゃんと見つめていないから、恋愛コラムに頼ったり、他人にあなたの良さを引き出させようなんてことになっちゃうのではないでしょうか? 推測ですので、見当違いになってしまうかもしれませんが・・・。 今回は、ちゃんと彼とぶつかってみてはいかがでしょうか? ここで100人の意見を聞いても、彼の気持ちは彼にしか分かりません。 その言葉の意味はなんだったのか? わたしはそれに傷ついてしまった。 そして、わたしのいいところはあなたの前でしか出せない! ○さんや×さんに会っても、お友達とあなたは全く別なのよ!と自分の気持ちを、しっかり彼に伝えてみてください。 あなたが、かわいいお人形のような感じに見えているのではないですか? ちゃんと、自分の意志をはっきり言ってますか? 彼は、あなたのことが好きだと思いますよ。 ただ、その実感というか、キレイなままの恋愛は卒業したいのではないでしょうか? 勝手にエキサイトしてすいません。 もっと、あなたの感情を素直に出して、言葉にして言ってあげて欲しいとおもいます。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

おっしゃっていることは良く分かるんですよー。 私自身もそう思っているから・・・ 少なーい経験からですが、いい恋愛ってこんな感じなんだなと身をもって知ったことと、今の恋愛はあまりにも違うんです。 この関係は恋愛じゃないとすら思うくらい。 原因はお互いの考え方が、ほとんど理解出来ないくらい違うこと。 でも時間は相当かかってますが、少しずつ少しずつお互い理解を進めていると思いますし、何よりどっちも関係を諦めないところが、私が別れない理由です。 理想の恋愛といくらかけ離れていようとも。 って、今回はどうなのか分かりませんが・・ 彼は諦めたのかもしれないし、聞いてみないと分からないですが。 >お互いをちゃんと見つめていないから、恋愛コラムに頼ったり、他人にあなたの良さを引き出させようなんてことになっちゃうのではないでしょうか? 見つめているのですが、理解出来ない・・のですね。 >あなたが、かわいいお人形のような感じに見えているのではないですか? >ちゃんと、自分の意志をはっきり言ってますか? >ただ、その実感というか、キレイなままの恋愛は卒業したいのではないでしょうか? そうですね、それもあるのかもしれません。 意志や気持ちは言葉にして伝えるようにしているのですが、思わず出る感情、っていうのが少ないですねぇ。 触発されないというか。 うーん・・まずは、もっともっとストレートになろうと思います。 ありがとうございました!

• kaeru_007
回答No.3

こんにちわ。 男です。 > これってどういう意味、そして気持ちなのでしょうか? すごい簡単なことですよ… あなたの気持ちを言葉で言ってほしくて、そういう返事がもらえそうな聞き方をしてるだけですよ。 「私にはあなたしかいない」って。 > 今度○さんと×さんと飲みに行こう 別れようなんて思っていたら、あなたと飲みに行くことをイメージしないですよ。 ましてや、友達と飲みにいくなんて絶対ないでしょ。 友達にあなたのことを自慢したいんです。 ごちそうさまでした。

質問者

お礼

本当に両極端のご意見があるんですね! 当事者の私にもどっちなんだかさっぱり分からないです! >すごい簡単なことですよ… >あなたの気持ちを言葉で言ってほしくて、そういう返事がもらえそうな聞き方をしてるだけですよ。 >「私にはあなたしかいない」って。 うーんうーん・・・嬉しいような、そんな難しいことしないで欲しいような、複雑な気持ちです。 私には、なんだか別れたいかも、としか取れなかったので、倦怠感から脱するために会う回数を減らそうと考えていたところなんです。 それが、彼の自信を無くすことに繋がって、彼が引いていって、私も「やっぱり」と引いていったら、好き同士なのに悲劇になっちゃうじゃないですか*_*; なにそれ・・ >別れようなんて思っていたら、あなたと飲みに行くことをイメージしないですよ。 >友達にあなたのことを自慢したいんです。 そうなんですかねー。 それならいいのですけど・・ 勇気づけられる回答ありがとうございました!

• r0709
回答No.2

感じたままを書かせていただきます。 質問者様にとって、悲しい内容になると思います。 「俺じゃなくてもいいんじゃない?」 これって、質問者様に言ってるのではなくて、自分に言ってるんじゃないでしょうか? 言い換えれば・・・ 「俺はお前じゃなくても良いのかもしれない」 それを、質問者様が・・・と言い換えているんだと思います。彼にとって、質問者様でなくても一緒にいれる女性は良い。と言う考えからの発言ではないでしょうか? 質問者様が感じてる通り、別れの前兆だと私も思います。

質問者

お礼

自分に言っている・・・ なるほど・・・ ・・・でも色々な意見があるようなので、もう少し希望を持ちたいと思っています*_*; ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.1

こんなことを言われたらショック、考えてしまいますよねえ。 そりゃあたしかに、人さまざまだから、あなたがご心配になるような感じのことも、ないとは言えないでしょうが、私の数少ない?経験から言わせてもらうと、男の人ってよくそんなことを言うものですよ。 つまり、彼、きっとなにか、いつも「本当にオレでいいんだろうか?」と引け目のようなものを感じているんじゃないでしょうか。その中身は分りません。容貌?、包容力?、男らしさ?、知識や常識の足りなさ?、お金?、あなたを喜ばせるアイデアのなさ、それともほかの何かかも。 とかく男の人って、相手の女性に対して、好きになればなるほど余計に、わけの分らないコンプレックスを感じてしまうみたいなところがあるようです。日頃からなんとなく自分に自信がもてなくなっているから、お酒の力で抑制がきかなくなると、ついそんな言葉が飛び出したりして。 でもそれは、ひっくり返してみれば、あなたを大好きで、もっとあなたに相応しい男性としてしっかり評価してもらいたいという願望に他ならないというわけ。 つまり、あなたに飽きたのではなくて、もっとあなたの愛を確信したいんだと思います。 もっとはっきり言えば、こんなこと男の人独特の<甘え>にしか過ぎないんです。あなたに甘えて、ヨシヨシ、あなたはいい子よとなだめて欲しいんです。 もっと始末が悪いのは、男の人って、あなたを失うとか、自分から好きなあなたを捨てて去って行く、そんなほとんど演歌のヒーローみたいな別れのシーンを頭に描いて、そのエグい悲しみを味わっているなんてこともあるみたい。 そんな彼だったら、彼の本心を知るのは簡単です。「いいえ、あなたが一番よ」と言ってあげれば、もうそれだけで彼は自信を取り戻して、もっと凛々しい彼に進化すると思いますよ。

質問者

お礼

はぁーなるほどー。 別れたいのかとしか考えられませんでしたが、そんな可能性もある・・・ 悲しみを味わうのが快感、ってところまでいっちゃってる人ではないと思います、多分・・・ 凛々しくなって欲しいですねー。 うーん。 ありがとうございました!