• ベストアンサー

この意味は?

8ヶ月くらい付き合っている彼といつものように二人で飲みに行き、それなりに酔っぱらってきた頃、”俺じゃなくてもいいんじゃない?”と言われショックを受けています。 これってどういう意味、そして気持ちなのでしょうか? 冗談ぽくでもなく、心配そうにでもなく、冷静に言われたので、私を持て余している、しっくりいってないと感じている、他にお互い合う人がいるはず、と思っているのかと。 私には、俺じゃ引き出せない部分があるから、今度○さんと×さんと飲みに行こう、人のこと良く見てる人達だから色々引き出される、とも言っていました。 どこかの恋愛心理のコラムで、俺じゃなくてもいいんじゃない?とか、もっと合う人、いい人がいるよ、とかいうのは、別れ際に使うセリフと書いてありました。 もちろん、そんなことない、好きだけど、彼のいいところはどこか、それにいい影響を受けてる、などなど答えましたが・・・ ご意見お願いしたいです*_*;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼は今、自分の気持ちにちょっと自信がないんじゃないでしょうか。 お互いがベストパートナーなのかどうか、質問者様のことを本気で好きなのか、自分でわからなくなってきてるのだと思います。 「人のことをよく見てる(と思われる)人」と一緒に飲みに行って、他人の意見を仰いで、その方たちが、「いい子だ」「お前にぴったりだ」と言ってくれたら安心するんだと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

そんな可能性もあるのですね。 ううー・・・ なるほど・・・ 私はどうすればいいのでしょうかね・・ ちょっと様子を見てみて、正直に切り出してみるのがいいかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ締め切ってなかったので、またまた書かせていただきました。 なるほど、考え方が違うのですね・・・。 そうであれば、尚のこと、今回の件は彼に直接聞いたほうがいいとおもいます。 彼の『俺より・・・』は人によっては、そんなこと言ってる自分に酔って言う人もいますし、安心したいから言う人もいます。 ちょっと彼はカッコつけの(理屈っぽい)ような気がするんですが・・・ちがいますか? その言葉も、カッコで言ったような気もします。 あなただけはストレートにカッコつけずに話をした方が分かりやすいとおもいます。 恋愛じゃないかも・・・と書かれていましたが、分かり合おうと努力する気持ちって、恋愛や友情関係なく素敵なことだとおもいます。 いい関係が築けるといいですね。

croissant_2005
質問者

お礼

再びありがとうです! >なるほど、考え方が違うのですね・・・。 >そうであれば、尚のこと、今回の件は彼に直接聞いたほうがいいとおもいます。 確かに・・・・そうですね。 でも聞くの怖いなぁ。 実は・・って切り出されたら・・怖すぎて正直、昨日から上の空になってます; >ちょっと彼はカッコつけの(理屈っぽい)ような気がするんですが・・・ちがいますか? うーーん男気のある人だと思いますねぇ。 人前でいちゃいちゃしちゃダメ、とか言いますし。 >恋愛じゃないかも・・・と書かれていましたが、分かり合おうと努力する気持ちって、恋愛や友情関係なく素敵なことだとおもいます。 ありがとうございます♪

回答No.5

こんにちわ。 言葉って言うのは、同じ『えっ?』だけでも、前後のストーリーで全く感情が違ってきます。 この文章の中だけで、彼の気持ちを推測するのは難しいですが、気になる点を何点か・・・。 まずは、あなた方はちゃんと人間的な付き合いをしてますか? お二人とも、自分に恋しちゃってるというか、恋の方に目がいって、相手とぶつかってない気がします。 恋愛コラムでは・・・。 俺では引き出せない点がある・・・。 意味がわかりません。 お互いをちゃんと見つめていないから、恋愛コラムに頼ったり、他人にあなたの良さを引き出させようなんてことになっちゃうのではないでしょうか? 推測ですので、見当違いになってしまうかもしれませんが・・・。 今回は、ちゃんと彼とぶつかってみてはいかがでしょうか? ここで100人の意見を聞いても、彼の気持ちは彼にしか分かりません。 その言葉の意味はなんだったのか? わたしはそれに傷ついてしまった。 そして、わたしのいいところはあなたの前でしか出せない! ○さんや×さんに会っても、お友達とあなたは全く別なのよ!と自分の気持ちを、しっかり彼に伝えてみてください。 あなたが、かわいいお人形のような感じに見えているのではないですか? ちゃんと、自分の意志をはっきり言ってますか? 彼は、あなたのことが好きだと思いますよ。 ただ、その実感というか、キレイなままの恋愛は卒業したいのではないでしょうか? 勝手にエキサイトしてすいません。 もっと、あなたの感情を素直に出して、言葉にして言ってあげて欲しいとおもいます。 頑張ってくださいね。

croissant_2005
質問者

お礼

おっしゃっていることは良く分かるんですよー。 私自身もそう思っているから・・・ 少なーい経験からですが、いい恋愛ってこんな感じなんだなと身をもって知ったことと、今の恋愛はあまりにも違うんです。 この関係は恋愛じゃないとすら思うくらい。 原因はお互いの考え方が、ほとんど理解出来ないくらい違うこと。 でも時間は相当かかってますが、少しずつ少しずつお互い理解を進めていると思いますし、何よりどっちも関係を諦めないところが、私が別れない理由です。 理想の恋愛といくらかけ離れていようとも。 って、今回はどうなのか分かりませんが・・ 彼は諦めたのかもしれないし、聞いてみないと分からないですが。 >お互いをちゃんと見つめていないから、恋愛コラムに頼ったり、他人にあなたの良さを引き出させようなんてことになっちゃうのではないでしょうか? 見つめているのですが、理解出来ない・・のですね。 >あなたが、かわいいお人形のような感じに見えているのではないですか? >ちゃんと、自分の意志をはっきり言ってますか? >ただ、その実感というか、キレイなままの恋愛は卒業したいのではないでしょうか? そうですね、それもあるのかもしれません。 意志や気持ちは言葉にして伝えるようにしているのですが、思わず出る感情、っていうのが少ないですねぇ。 触発されないというか。 うーん・・まずは、もっともっとストレートになろうと思います。 ありがとうございました!

  • kaeru_007
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

こんにちわ。 男です。 > これってどういう意味、そして気持ちなのでしょうか? すごい簡単なことですよ… あなたの気持ちを言葉で言ってほしくて、そういう返事がもらえそうな聞き方をしてるだけですよ。 「私にはあなたしかいない」って。 > 今度○さんと×さんと飲みに行こう 別れようなんて思っていたら、あなたと飲みに行くことをイメージしないですよ。 ましてや、友達と飲みにいくなんて絶対ないでしょ。 友達にあなたのことを自慢したいんです。 ごちそうさまでした。

croissant_2005
質問者

お礼

本当に両極端のご意見があるんですね! 当事者の私にもどっちなんだかさっぱり分からないです! >すごい簡単なことですよ… >あなたの気持ちを言葉で言ってほしくて、そういう返事がもらえそうな聞き方をしてるだけですよ。 >「私にはあなたしかいない」って。 うーんうーん・・・嬉しいような、そんな難しいことしないで欲しいような、複雑な気持ちです。 私には、なんだか別れたいかも、としか取れなかったので、倦怠感から脱するために会う回数を減らそうと考えていたところなんです。 それが、彼の自信を無くすことに繋がって、彼が引いていって、私も「やっぱり」と引いていったら、好き同士なのに悲劇になっちゃうじゃないですか*_*; なにそれ・・ >別れようなんて思っていたら、あなたと飲みに行くことをイメージしないですよ。 >友達にあなたのことを自慢したいんです。 そうなんですかねー。 それならいいのですけど・・ 勇気づけられる回答ありがとうございました!

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.2

感じたままを書かせていただきます。 質問者様にとって、悲しい内容になると思います。 「俺じゃなくてもいいんじゃない?」 これって、質問者様に言ってるのではなくて、自分に言ってるんじゃないでしょうか? 言い換えれば・・・ 「俺はお前じゃなくても良いのかもしれない」 それを、質問者様が・・・と言い換えているんだと思います。彼にとって、質問者様でなくても一緒にいれる女性は良い。と言う考えからの発言ではないでしょうか? 質問者様が感じてる通り、別れの前兆だと私も思います。

croissant_2005
質問者

お礼

自分に言っている・・・ なるほど・・・ ・・・でも色々な意見があるようなので、もう少し希望を持ちたいと思っています*_*; ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.1

こんなことを言われたらショック、考えてしまいますよねえ。 そりゃあたしかに、人さまざまだから、あなたがご心配になるような感じのことも、ないとは言えないでしょうが、私の数少ない?経験から言わせてもらうと、男の人ってよくそんなことを言うものですよ。 つまり、彼、きっとなにか、いつも「本当にオレでいいんだろうか?」と引け目のようなものを感じているんじゃないでしょうか。その中身は分りません。容貌?、包容力?、男らしさ?、知識や常識の足りなさ?、お金?、あなたを喜ばせるアイデアのなさ、それともほかの何かかも。 とかく男の人って、相手の女性に対して、好きになればなるほど余計に、わけの分らないコンプレックスを感じてしまうみたいなところがあるようです。日頃からなんとなく自分に自信がもてなくなっているから、お酒の力で抑制がきかなくなると、ついそんな言葉が飛び出したりして。 でもそれは、ひっくり返してみれば、あなたを大好きで、もっとあなたに相応しい男性としてしっかり評価してもらいたいという願望に他ならないというわけ。 つまり、あなたに飽きたのではなくて、もっとあなたの愛を確信したいんだと思います。 もっとはっきり言えば、こんなこと男の人独特の<甘え>にしか過ぎないんです。あなたに甘えて、ヨシヨシ、あなたはいい子よとなだめて欲しいんです。 もっと始末が悪いのは、男の人って、あなたを失うとか、自分から好きなあなたを捨てて去って行く、そんなほとんど演歌のヒーローみたいな別れのシーンを頭に描いて、そのエグい悲しみを味わっているなんてこともあるみたい。 そんな彼だったら、彼の本心を知るのは簡単です。「いいえ、あなたが一番よ」と言ってあげれば、もうそれだけで彼は自信を取り戻して、もっと凛々しい彼に進化すると思いますよ。

croissant_2005
質問者

お礼

はぁーなるほどー。 別れたいのかとしか考えられませんでしたが、そんな可能性もある・・・ 悲しみを味わうのが快感、ってところまでいっちゃってる人ではないと思います、多分・・・ 凛々しくなって欲しいですねー。 うーん。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 共依存についての本、お勧めは

    こんにちは。 最近小説を書いているのですが、人に見せたら 「内容が恋愛ではなく共依存だ」 と言われてしまいました。 ショックを受け、「共依存」をネットで調べてもっとひどくショックを受けました。 アダルトチルドレンとか、心の病とか、そんなんじゃない…(私は統合失調症の治療を受けていますが、自分が共依存のひとのようだとはあまり思えません。その傾向はあるかもしれない、くらい) と思いつつも、何となく「そうかも」と身につまされる部分もあり…。 そこで今度は開き直って「共依存についての恋愛小説を書こう」と思い立ちました。 これはギャンブラーやアルコール依存についての小説ではなく、心理的飢餓感が人に及ぼす影響を書きたいという意味です。それで本当に恋愛小説が書けるのか分らないけれど、面白い症例などが沢山載っている本があれば是非知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ(逆セクハラ?)

    会社の飲み会のときに、ひどいことを言われました。 昔、彼女がいたことについて話をしていると、「それって、妄想じゃない?そうじゃないなら、その彼女視力0.1以下でしょ?」って言われました。半分冗談で言ったセリフかもしれないし、酔って言ったセリフかもしれませんが、とても傷つきました。 しかも、上司の女医さんに言われました。自分は新人の男の看護師です。 人が外見のことで気にしているのに、しかも、自分は病気の治療で薬の副作用でボディーイメージが悪くなってショックなのに・・・ こんなセリフを言う女医にむかつきます。かなり心理的ダメージをおいまいた。 セクハラとかで訴えることはできますか? 絶対に、許せないほど怒りがあり、仕事に支障をきたすほどです。

  • 手作りのお菓子をくれることの意味は?

    大学生の♂です。こんにちは。 1ヶ月ほどまえに合コンで知り合った女性がおり この前4回目のデートをしてきました。 デートは本当に楽しいもので、先方からも「このまえは楽しかったね~今度○○いこうよ」なんてメールがきたりしてお互いに好意を持っていることは確かなようです。ただ、それが恋愛感情なのか、ただの友人としてなのかはよく分からなかったのですが・・ この前のデートの時、別れ際に「よかったら食べてね」と手作りのパウンドケーキをいただきました。これは脈ありと考えていいのもでしょうか。

  • 「俺のことは諦めろ」って意味ですか?

    遠距離の知人で他愛のないメールのやり取りをしている人がいます。 お互いフリーです。今度私が海外長期勤務に出るのですが、「そこに(前に話してたような)好きなタイプの男性がいるといいね」とのメールが来ました。私にとって彼は気になると存在という程度ですごく親密なわけではないのですが、何となく付き合ってみたいなという気持ちがありました。このセリフは「お前には気はない、あきらめろ」という意味でしょうか?

  • もう会わないほうがいいんでしょうか?

     こんにちは。22歳♀(独身)です。  今日、職場で出逢った男性(妻子あり)と食事に行ってきました。彼に「今度ご飯でも行きましょう」と言われ、断りきれず行ったのですが、別れ際に「今度温泉行こうよ。一緒にお風呂入ってくれる?」なんてことを言われました。本気なのか冗談なのかは分かりませんが…。  妻子持ちの人がこんなことを言う心境ってどんなものなんでしょうか?私は彼に恋愛感情はなく、不倫なんてとんでもない!という感じです。このままいくとまた会うことになると思うのですが、こんなことを言う人とは2人出会わないほうがいいんでしょうか?軽い気持ちで会ってしまった私もいけませんが…。  是非アドバイスお願いします。

  • きになる男性の発言、意味が・・・

    きになる男の人が居るのですが、先日ショックな一言を 言われてしまいました。 「最近すごく運動不足でちょっと動いただけで筋肉痛なんです」 と、わたしが話しかけたところ 「え、そんなに(運動してないの)?」と返されました。 冗談かもしれませんが、ちょっと引いたリアクション付きで。。。 これって一般的に考えると、恋愛対象外の人にするリアクションですか? いろいろトチった事があるので、もう早めに諦めてしまったほうが良いかも・・・とは思ってるんですが。 あんまり気にしないほうが良いのかな。 どう解釈したら良いんでしょうか???参考意見お待ちしております。

  • 離婚しても復縁はできますか?

    離婚しても復縁はできますか? 今はお互いに冷静になれていない。 家事をする人がいなくなれば 困って泣きついてくるだろう。 明るく何事もなかったように 会いに行けば元に戻れるはず。 メールで心配していることは 伝えよう。 復縁できますか?

  • 既婚者の気持ち

    初めて付き合った元彼と6年ぶりに連絡がきて、会いたいと言われ会うことになりました。 懐かしいと同時にお互いずいぶんと大人になっていて、自然に過去のことを忘れ、惹かれてしまいました。しかし、彼には授かり婚で奥さんとおなかに子供がいることを別れ際に告げられました。1度だけ関係を持ち、もう2度と会わないと約束して別れました。 お互いに初めて付き合った淡い思い出を持っていたので、忘れられずにそれを整理するために私に会いにきたようでしたが・・・・奥さんや子供への罪悪感が全くなく、ちょっと心配になりました。なぜだかすごく悲しくて泣いてしまいましたが、今冷静に考えると私は遊ばれただけなのでしょうか?彼のことを否定したくはないのですが、何だかひどい人のようにちょっと思ってしまって・・・。彼が何を考えていたのかわからないので新しい恋へすすめず辛いです。

  • 出会ってから口説くまで・・・

    19歳女です。 今までお付き合いしたことがなくて、よくわからないので聞きたいことがあります。 気になる男性Aさん(26、7歳?)が冗談のように 結婚して 付き合って  と言ってきます。1%でも恋愛対象として気にしてくれるのかと思うと嬉しくなりましたが、一緒にいた女の子が、 でもAさんがやってる仕事の人って口説くの早い人多くないですか? と言って私はショックを受けました。 Aさんは、でも俺はその中で誠実なほうだよと言い返しましたが、私とAさんも出会って二日目だったからよくわからないです。 けれど丸二日一緒にいて、一日目でアドレスを交換して、 二日目で結構打ち解けました。 丸二日一緒にいれば、私のように恋愛感情が生まれることもあると思うので、ついAさんも・・・と期待してしまいます。 ついでに一緒にやった派遣の仕事が終わった後の会話です。 出会って口説くのが早いのはよくないのではないですか? 彼は私に少しでも気があるのでしょうか?

  • これどういう意味でしょう?

    僕の好きな人は学生時代からの知り合いです。 学生時代は僕に対してイイ印象をもっていたと第三者からききました。 恋愛感情かどうかは分かりませんが… 頻繁に連絡をとるようになったのはここさいきんです。 ここ数日は彼女の仕事終わりに2人で会っています。 会うといっても1~2時間くらい話をしているだけです。 さっきmixiを開いたら 「この人と一緒にいたい、これは恋なのだろうか?」 的なコメントがかかれていました… 実際ここ数日の彼女の空き時間は僕が占領しています(汗 他にそういう雰囲気の男がいるかは分かりません。(いなさそうですが) このコメントは僕の事ととらえていいのでしょうか? ちなみにお互いマイミクです。 コメントしたら僕がそれを見るのは分かりきっていると思うのですが… 好意は冗談っぽく伝えてあります。