• ベストアンサー

ときどきずる休みの罪悪感

非常にストレスの多い職場です。そのストレスから逃れたいがために月1回位ですが有給休暇をとってなんとかやっています。理由は正直には言えるわけではないので、適当に理由をつけますが。 心療内科に通い、うつ予防ということでごく少量の抗うつ薬は飲み、ウツウツとした顔をカムフラージュしながらギリギリの線で頑張っているつもりです。 出勤すれば仕事は普通にこなしていますが、休めば私の分の仕事を同僚がやってくれるわけで、休むことへの罪悪感が強く、それがまたストレスになってしまいます。他の人もかなりのストレスのはずなのに、私の部署の人は休みません。がまんが足りないのかな、とも思ったりもします。こういう事態なのに、不信感を買いたくないと思っているからムシが良いのかなとも思います。 こんなことでいつも頭がいっぱいでなかなか現実を打開できないのですが、休むことはやはりいけないことなんですか。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはズル休みじゃないですよ。 いわゆる「骨休め」だと思います。立派な有給休暇です。 有給休暇は付与されている日数分は休むことが出来る権利を貰っているのですから、堂々と休んで下さい。 ただ、同僚との関係を考慮すると、「骨休め」とは言いにくいかもしれませんから、今まで通り、適当に理由付けしてたら良いんじゃないですか? 休暇の事までストレスを感じてたら体が持たないと思いますから、せめて休暇の時くらいは肩の力を抜いて下さいね。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私しか休まないのがつらいんです。

その他の回答 (3)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>休むことはやはりいけないことなんですか。 これはいくら考えたところで、最終的には言わずもがなあなた次第のことです。 つまり、いけない ということになればいけないことだろうし、そうしていけないことになり、いやいや無理を重ね続けて頑張り過ぎて、本当に精神が参るより ガス抜きでいいジャン ということになれば、単純一概に いけないということにもならない そういう次元のお話です。ですのでいくら考えたって、現状の意識改革が出来ないのであれば、いつまでも堂々巡りのしょうもないお話なのではとも思います。 しからばこの先どうしたいのかな ということでしょうね。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 毎回適当な理由をつけているとのことですが、あなたはもう嘘をつく人という烙印を押され、後ろ指を指されていることでしょう。 それでもまた来月、適当な嘘をついて有休とりますか? とにかく大人としての冷静な理性による判断が必要ではないでしょうか。 つまり どこかで開き直って割り切らない限り、この問題を根本的に解決させることはできないのかもしれません。 あなたにその仕事自体が不向きなのかもしれません 転職をも視野に入れて、本気で考えて対策を講じなければ メンタルな面が危ういような気もします。 人もそうだろうと思っているようですが、人は人でありあなたはあなたですよ。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

有給休暇は労働者の権利ですからどういう理由で休もうと文句を言われる理由はありません。 もし、親戚が死んだのとうそをいって忌引きをとったとかいうのならともかく有給で休むのは堂々と休めばいいのです。ですから何も引け目にかんじたり罪悪感をかんじたりする必要はありません。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。制度上のことはおっしゃるとおりでわかっていますが、回りはだれも休まないんですよね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

いいんじゃないですか。ちゃんと前もって休むことを伝えているんでしょ。たとえ理由がウソでも有給がとれているんだから、そのことで引け目を感じることはありません。一番いけないのは何の連絡も無く欠勤することですよ。 私の今いる会社で突然寮から失踪した新人とかいますから…。←極端ですけど実話です。

noname#17871
質問者

お礼

早速のありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 休暇をとることに罪悪感

    社会人2年目として、メーカで技術職として勤めている者です。 今回、4連休を作るために、月曜日(11月2日)の休暇届を提出しました。 しかし、仕事を休むことに対して、罪悪感が出てしまいます。 私が所属するチームでは、来週水曜日(11月4日)に重要な納期を控えており、 先輩方は、そのために連日深夜まで仕事をされています。 私も少しでもチームに貢献しようと、遅くまで残業しており、 規定の残業時間ぎりぎりまで仕事をしています。 その甲斐もあって、今週で仕事がひと段落するだろうと思い、 3ヶ月ぶりに休暇を取ろうと上司に申し出たら、すんなりとOKしてくれました。 (11月2日月曜に取って、4連休にしようと) しかし、休暇届を出した後、予定通り仕事が進まず、結局休み前に 自分が担当する仕事を残すことになってしまいました。 休暇届は基本的に取り消しできないので、休むしかないわけですが、 このことを上司に報告したら、「後はやっておくから休んでいいよ」 と言ってくれました。 上司からは、もっと能率よくやって欲しいといつも言われているので、 今回も、自分の段取りが悪いから、上司の仕事を増やすことになってしまったと、 罪悪感でいっぱいになってしまいます。 連休明けに納期が控えているので、なおさらです。 とは言っても、せっかく取った休暇なので、 罪悪感を引きずったまま過ごしたくありません。 どうやって考えたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分への罪悪感と不安

    最近私は突発性低音難聴になりました。耳が聞こえにくいだけではなく、頭がぼーっとしたり、重かったりふらふらしたり、具合が悪いです。 しかし私は人に心配されたいという気持ちが強く、それを武器に使っているような気がして自分を責めています。 仕事だって周りの方に比べれば全然頑張っていないし、ストレスを私以上に感じる人は周りに山ほどいる中で、私はストレスが原因だと言われ、そのような診断がついたことに罪悪感があるのです。 ですが、逆に周りに診断のことを話して心配させたり、また『あなたに(この環境で)ストレスなんかないと思うんだけど』と嫌みを言われたりして、自分がストレス性の病気があることに、ストレスを感じ余計精神的に具合が悪くなってしまっています。 ストレスは人によって感じ方が違うので、私はストレスに弱いのだと思いますが、最近自分がすることに罪悪感を感じたり、極度に自信がなくて、仕事に行くのが怖いです。職場の人に会いたくないです。 私が自分を責める理由は、仕事で役に立っていないという思い込み(上司にそんなことはないと否定されていますが、気を使われているようにしか思えません)、仕事を頑張っていないという気持ちがある(頑張ってはいるのですが、時々逃げたくなり理由をつけて休んだり)、周りの方が頑張りすぎているから私なんかがストレスを感じるなんて甘い(これは皆が思っていると思います)からです。 しかし一方でストレスが多い職場にいることは事実で、私はストレスを感じてしまっていることも事実なので、つらいのです。 私はやはり甘いのでしょうか。正直そんな自分に疲れてしまいました。

  • 好きな人を諦めることの罪悪感。

    好きな人を諦めることの罪悪感。 好きな人を諦めようか迷ってます。 もう3年くらい好きなのですが、ずっと脈なしな気がするので。 でも、諦めるという選択肢を考えた時罪悪感が湧きました。 所詮その程度の好意だったのか、甘すぎるのではないか、完全に脈なしがわかるまでぶつからないのかなどと考えています。 世間でも遠距離が理由で別れる人もいますよね? 距離が離れただけで別れるなんて、次に行くなんてその程度の愛なのかと、考えてしまいます。 この意見が合っているかはさて置き、 次に行きたいと思うようになったら、サッと次に行けるようにしておきたいです。 罪悪感を何故感じるのか? 次に行くのは悪ではないのか教えて頂けるとありがたいです。 *まだ諦めたと決めたわけではないです。 ちなみに高3男です。

  • なにもしてないのにいつも罪悪感を感じてしまう。。

    こんにちは、初めまして。 最近、日中罪悪感を感じてしまいます。 特に悪いことをしてるわけでもありません。 いろんなことに罪悪感を感じてしまいます。 自分がいい思いしている分誰かが犠牲になっている とか。。いろんなことを罪悪感で感じてしまいます。 また夕方は特に罪悪感+孤独感が生じます。 今自分はどういう状況なんでしょう。。? いまいち飲み込めません。 半年前に仕事のことから鬱病になりかけたことが ありましたが病院では鬱病とは診断されず、 仕事を辞めたら治ったと思いました。 特に罪悪感で強いのは仕事を辞め来年から 大学 or 専門学校に進学を考えており、 家計が厳しい状況なのに余計な経済負担が増えること が一番罪悪感で感じます。 でも勉強したいのに。。どうしたらいいのでしょう? なんかスッキリしないんです。。

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。

  • いった後、罪悪感?さみしさ?

    いった後、どういう気持ちになりますか?そしてその理由も教えてください。 男性は罪悪感があると聞いた事がありますがそういう気持ちになりますか?それはどうして? またはさみしい気持ちになりますか?それはどうしてでしょうか?  好きな人とHしてそういう気持ちになりますか?  好きな人としていったら満足感や幸福感を感じるのではないでしょうか? 彼女に口でしてもらうと罪悪感など感じますか?

  • 自慰への罪悪感について

    公の場でこのような話題を出すのは非常識かと思いますが、長い間悩んでいることなので、できれば真剣にお答えいただけると幸いです。 題名の通り自慰への罪悪感を抱いています。 理由が二つあるのですが、まず一つ目。 自分(21歳 男)には付き合って5年の彼女がいるのですが、彼女に対する裏切り行為なのではないかということです。 自慰、ということで好きな人や、漫画のキャラクターで妄想するわけですが、自分は小さいころから性に接する機会が少なかったので 性に関すること(自慰やsex)=酷く汚い行為 と考えるようなっていました。 (sex自体に嫌悪感はありませんが、売春のように好きな人とじゃないような事柄に嫌悪感を覚えます。性というのは愛する人だけとの行為、というのは考えが固いですかね?) ストレスを感じたり、疲れたときとかに衝動に駆られて自慰をしてしまうのですが、した後にひどく罪悪感を覚えます。 罪悪感はあるものの、とめられなくてまたやっては自責の念にかられるといった具合です。 そういったことが嫌で、できるだけ自制するようにしているのですが1週間も持たずまたやってしまい、気が滅入っているという状態です。 やはり自分を責めたり罪悪感を感じるなら自慰を我慢していくべきなのでしょうか。 二つ目の理由ですが、こちらのほうが強い悩みです。 妄想の内容についてです。 自分はあまり一般的でない内容に興奮すること、いわゆる特殊性癖というものをもっています。 例えば女性を縄で縛ってみたり、ボロボロの服だったり、嫌がっているのを無理やり、というような感じです。 このような酷い状況に彼女やキャラクターを当てはめるわけです。 こんな状況に興奮するというのは、自分の中では異常なのではないかと考えています。 もちろん現実との分別はしっかりできているつもりですし、このような行為は絶対しないという自信もあります。 しかしながら、そういった状況に興奮するのは事実であり、そのような酷い考えが自分の中にあることが、とても怖いです。 そいった妄想をして、さらに自慰までしてしまうような人間が、好きな人やキャラクターを触れるのはやはり好きでいることは失格なのでしょうか。相手から見るとやはり最悪だったりするのでしょうか。 また、そういった性癖とうまく付き合ったり、自慰の自制をうまくしたりするにはどうすればよいのでしょうか。 非常識な内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘘 罪悪感

    部活に行きたくない というだけの理由で 家の都合とか言って 休部しています。 罪悪感でいっぱいだけど 部活には行きたくありません。 最低すぎるのは痛い程 わかっていますが この先私は嘘を重ねる ダメ人間になるんでしょうか こんな感じで罪悪感 感じたことある人いますか?

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。