• ベストアンサー

娘の野菜嫌い&飲み物について

3歳5ヶ月の娘の野菜嫌いでとても困っています。特に「緑野菜」が大嫌いで緑色の物は野菜に限らず一切食べません。どんなに小さく切っても必ず見つけ出しポイッしてしまいます(涙)今までも褒める方法・ご褒美方法・叱り方法など色々と試してきたのですが全く効果無し。無理やり口に入れて全てを吐いてしまった事も何度かあります。もう1つの悩みが飲み物なのですが、普段飲む物がポカリスウェットなどのスポーツドリンクばかりなのです。さすがにご飯の時だけは麦茶を飲むのですが、小さい頃からよく水分を取る子で季節を問わず1日に1リットル以上は飲むでしょうか・・・。普通のジュース類も嫌いではないようですが進んでは飲みたがらず外の自販機でもスーパーでも買って!と言うのはスポーツドリンクばかり。ちなみに牛乳は嫌いで一切飲みません。この年齢になるとごまかしが効かないので娘の体の事を考えると本当に心配になってしまいます。春から保育園に通う予定なのですが給食をちゃんと食べれるのだろうか、飲み物でダダをこねないだろうかと不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします!

noname#31250
noname#31250
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 集団生活を始めると自然と治りますよ。安心していて大丈夫。本人も意外と苦労しない事が多いですよ。タイミングを合わせて家でもその時にスポーツドリンクを止める、野菜を食事に出す、という風にすれば、きっと上手く行きますよ。担任とよく連絡をとりあって、連携するのがポイントだと思いますよ。 スポーツドリンクは清涼飲料水の部類ですものね・・。糖分気になりますよね。幼児や児童でも糖尿病って珍しくなく、体型とは関係なくあるそうですし・・。機会があったら調べてみるのもいいかも。甘いものが切れると甘いものが欲しくなるというリズムが出来ているのかもしれませんね。牛乳で、ラクトースなしのものがあるでしょう?あれはとっても甘くて、牛乳じゃない別の飲み物みたいなの。お嬢さんアレだったら飲まないかしらね・・。イチゴミルクとかもダメ? 息子が小さい頃もやっぱりヒドイ野菜嫌いで、結構気を揉みました。その時どの先輩ママさんも口を揃えて『そのうち絶対食べる日がくるから、諦めずに皿には必ず盛っておきなさい。残してもいいの。いつも盛っておく。それだけでいいの』と言われたものです。今だから言えますが、本当にそのとおりです。いつのまにか平気で食べてます。 でもそれまでは、ふりかけは『緑黄色野菜のふりかけ』を、袋の野菜絵でばれないように、他のふりかけの袋に入れ替えておいたり、定期的にお好み焼きを作って野菜を混ぜ、カレーには冷蔵庫の野菜全てをみじん切りにして、茶色くなり何が何だかわからなくなるまで炒めたもの(ミルポワ)を入れたり、栄養を補うために子供マルチビタミンも食べさせました。ラムネ菓子やグミになっているから平気でこれは食べましたから。ウンチ対策には繊維質を補う為にこんにゃくゼリーを毎日数を決めておやつに添えたりしてました。 自分で水やりをして育てた野菜は喜んで食べると聞いて家庭菜園もやりましたが、口には入れたけどダメ。(入れただけでもスゴイ進歩だったんですけどね。)自分でお料理したら食べると聞いて、型抜きや皮むき、包丁や炒め、なども一緒にやったけど、ダメ。遊び仲間と一緒に楽しく食事。など、大抵のことはやってみましたが、結局は集団生活であっさり、でしたね。年齢のせいか、先生の指導の賜物なのかは不明ですが・・。 とにかくあまり心配しないで。タイミングだけ見逃さずにね!

その他の回答 (2)

  • meryu
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

おはようございます。4歳になったばかりの娘がおります。 うちは、乳酸菌飲料でした。1歳後半から1ヶ月に200mlパック24本入りを3~4ケースは消費してたでしょうか。。。(泣) それこそ、なだめたり叱ったりいろいろやって最後には私が泣いてしまいましたよ。。 お気持ちお察し致します。 そして現在ですが、すっかり卒業してしまいました。 今思えば、子供なりの執着というか、冒険心旺盛な反面、初めての食べ物などは不安だったのかなと、 娘を見てるとそう思います。 うちは一人っ子なので、まわりに一緒に食べる人もなく、食に関してはホントに細い子だったので悩みました。 今、年少で幼稚園に行ってますが、連絡ノートに 「今日は苦手な野菜を食べてましたよ!」 「上手にお箸が使えました」 などなど、やっぱり集団生活ならではなんだなと、思っております。 自分の子供の頃もかなり偏食があった気がします。 逆に保育園で皆で食べれるようになると、お子さんもぐーん!と成長しますよ。 おおらかに構えていても良いかと思います。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

野菜は小さい子は嫌いですよね~。 うちもそうでした。 カレーに混ぜたり、離乳食の野菜単品をホットケーキに混ぜたりすれば食べましたが そんなことする意味もだんだん??と思えて・・・。 保育園は固さとかも子供好みで、よくたべますよ。 家では食べない野菜もみんなとだと食べれたみたい。 今はもう小学生ですが。 それよりスポーツドリンクのほうが心配。 糖分たっぷりですよ。 肥満、虫歯、覚悟してください。 あと、便がゆるくなることも・・・。 野菜はミキサーを買ってポタージュになさってはいかがですか? うちは青汁を飲むヨーグルトに混ぜてはちみつを入れたものは「ぶどうじゅーす」と勘違いして飲んでくれます。

関連するQ&A

  • 飲み物の名前がわからない

    子供の頃によく飲んでいた飲み物をふと思い出して、 でも名前が思い出せなくて困っています。 多分15年以上前からある飲み物です。 味は、ポカリスエットを薄めたような味で、 ジャンルはスポーツ飲料と思われます。 私がよく飲んでいた頃は缶で、曖昧ですが、ここ数年くらいのうちで、 ペットボトルのものがあったのを見かけたことがあります。 (これ懐かしいな~、と思ったのを覚えています) パッケージはシンプルで、帯に商品名が書いてあって、 帯の色は青と薄い緑のバージョンがありました。 こんな拙い記憶しかありませんが、あの飲み物かな~、ってわかる人がいたら教えてください。

  • 野菜嫌いな父に飲ませる青汁系飲み物について

     どなたか参考意見をお聞かせください。  野菜嫌いの71歳の父になんとか野菜を摂らせたいと思っています。 青汁系の飲み物が市販で何種類かありますが、おすすめな物がありましたらどうぞ教えて下さい。

  • 熱中症対策の飲み物

    今年の夏も暑い日が続きましたが熱中症対策の飲み物について質問させて下さい 当然、ポカリスエットやアクエリアス等のスポーツ飲料が良いと思うのですが、最近太り気味であまり糖分を摂取したくないので何かスポーツ飲料以外で良い飲み物が有れば教えて下さい 仕事は屋外ではなく多少汗ばむ程度です

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ポカリスエット vs アクエリアス

    今回はスポーツドリンクで戦わせてみました! もちろん他のスポーツドリンクでも良いです。 OSー1、ポカリスエット、アクエリアスの順に塩分が濃いそうです。 美味しいと思えるものがその時必要な塩分なのだとつい先日知りました。 OSー1は飲んだことありませんが、 アクエリアスでは物足りない、 ポカリスエットが甘くて美味しいと思っていました。 しかし塩分が足りている状態だと塩っぱい物なのだそうです。 塩分多い食事の後に試しに飲んでみたら、 確かに少し塩っぱく感じて驚きました。 これから暑くなっていくので、 ふさわしいアンケートかなと思い質問しました。

  • 野菜嫌いで困っています。

    9歳になる娘のことなのですが、まったく野菜が食べられなくて困っています。細かくしてハンバーグなどにしても食べられないのです。ごはんとお肉くらいしか食べられず、学校の給食もほとんど食べられない状態です。もう9歳なので、ごまかして食べさせることもできません。大人になれば徐々に食べられるようになるものでしょうか?このままでも大丈夫でしょうか?娘の健康がとても心配です。野菜嫌いを克服させてあげたいです。何か方法があったら教えてください。

  • 体が温まる飲み物

    販売停止されてしまった「ホットポー」のような飲み物を探しています。 寒い時期に体を温めるような飲み物を探しています。 粉末で寝る前などに飲めるような物はありませんか? 色々探してみたんですが、ココアなどは寝る前には避けたいと考えています。 温かいスポーツドリンクのような物を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 飲み物の飲ませ方

    10ヶ月の赤ちゃんのことなのですが...。 初めての風邪をひきました。 熱が出ているので 水分を補給したいのですが うまく飲ませることができません。 完全母乳で育ててきたため、哺乳瓶等はいっさい使ったことがなく、 離乳食準備の果汁などは スプーンで与えてきました。 最近 マグマグでお茶を飲む練習をさせたばかりなのですが、 まだ 上手く出来ません。 昨夜はひたすら おっぱいを吸っていました。 おっぱい以外の飲み物を (ポカリスウェット、番茶など)飲ませたいのですが、 どうすればいいか 教えて下さい。

  • ポカリスエットとアルコールを飲むと酔うと言われてい

    ポカリスエットとアルコールを飲むと酔うと言われていますがどうしてこのような迷信が広く信じられているのでしょうか。 ポカリスエットなどのスポーツドリンクの多くはアイソトニック飲料ですので、水より吸収が遅いと一般的には考えられます。 ポカリスエットは吸収が遅いので、酔ったときは吸収の早い水を飲んでアルコールの血漿濃度を下げた方がいいということが、間違って広まったのでしょうか。

  • ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか?

    ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか? 1.ポカリスエット 2.アクエリアス 3.その他 私は最近だとアクエリアスです。ペットボトルのデザインがかっこいいからかも知れません。他のスポーツドリンクが好きだという意見も、もちろん歓迎です。ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう