• 締切済み

GIGABYTE GA-8I945G の初期OSインストールまでについて

始めまして。この度PCを新調することにいたしましてパーツを揃えいざ起動という段階になりまして、OSのインストールが出来ないという状況に陥りました。 販売店に聞いてみたところマザーボードにドライバがインストールされていない為。 と言われましたので、付属のCDよりドライバをインストールすべく IDE1に光学式ドライブ IDE2にHDD を接続、CDを入れ起動しなおしたところ以下のエラーメッセージが出ます IDE drive is not existance or All primary partition are occupied *ERROR500 なんど試しても以上のようなメッセージが出ますので windowsセットアップ中にドライバ追加ロードしようと思ったのですが、FDDでないと読み取らないと教わりました。そこでFDDにドライバを移そうと思ったのですが、どのファイルがドライバかわからず、結局先に進めずにおります。 初心者が高望みした結果だと思われる方が多いかと思いますが、皆様のお力を借りたくこのように質問させていただきました。 簡単にでも結構ですので、返答よろしくお願いします。 長文および、大変分かり難い文章失礼いたしました

みんなの回答

noname#22531
noname#22531
回答No.5

私が使ったマザーボードはMSI製でしたが、同じところで悩みました。(^^; メーカーが違いますので参考までに、、。 まずRAIDがうんたらというマザーボードのIDE1以外にHDD等を つなぐにはフロッピーディスクドライブとフロッピーディスクは必需です。 GIGABYTEのHPにあるGA-8I945Gのマニュアルを見ましたが、同じ物を ご覧なら77ページ、「RAIDドライバのインストール」を 実行してください。SATAとありますが、IDEもRAIDアレイに なりますので同じはずです。 それで問題は解決するかと思います。 ページ下にあるようにディスク無しのパッケージだそうですから、他の PCでフロッピーディスクにコピーしないといけないみたいですね。 もしFDDをお持ちでないのなら、前回答者のお二人が言われているように 「IDE1」にHDDとCDドライブの両方をつける方法もあります。 IDE1につなげたIDEラウンドケーブルのマスターにCDドライブ、 スレイブにHDD(逆だったかな?)とつけてBIOSでブートをCDに すれば普通にOSのインストールが出来ます。 ですが将来拡張をする時へ問題を先送りするだけですから、この際マニュアルを 熟読してみてはいかがでしょう。他のマザーボードのマニュアルも参考に なりますよ。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/manual.html
  • 221west
回答No.4

No.1の者です。(先述で「BUOS」という誤記がありましたので、訂正します。) ウチのMBは型式が違うので同じ表示か分かりませんが、ギガバイトですのでおそらく似たような物だと思います。(AwardのCMOS Setup Utilityです) BIOSを起動すると、上から順に表示されるのが ・Standard CMOS Features ・Advanced BIOS Features ・Integrated Peripherals ・以下略 このうちの「Integrated Peripherals」の中に「GigaRAID Function」というのがあり、「RAID」か「ATA」から選べます。多分ここを変えれば使い分けられると思いますが、やってみてないので何とも言えません。 しかしながら、この方法で認識できたとしても、やはり1本のIDEで認識できた時みたいに、セットアップが途中で止まる恐れがあります。セットアップ時に構築済みの領域をすべて解放して、再度やってみて下さい。 途中で止まる原因としては、CDの読み取りかHDDの書き込みに異常があったのかもしれません。 CDは1枚しかないでしょうけど、HDDが他にもあれば試してみてはいかがでしょうか?

• 221west
回答No.3

No.1の者です。 ≫ご指摘の通りで試したこともありますが、その際は(記憶があやふやですが)ドライブを認識していなかったように との事ですが、IDE2に繋いだCDドライブが認識しなかったという事でしょうか。 そうであれば、IDE2として機能していない(RAIDになっている)状態であると考えられます。BIUSの設定を確認してみて下さい。 取り敢えずは、No.2の方が言われる様に、IDE1に両方付ける(IDE2を使わない)のが手っ取り早いです。

pusanAA
質問者

補足

IDE2に接続したCDドライブを認識していなかたったと言う事です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 初歩的で申し訳ありませんが、BIOSのどの場面からRAID確認が可能なのか、ご教授いただければと思います。

• RosaCanina
回答No.2

チップセットが、「Intel945G + ICH7」ならば、IDE 接続は一本のみがデフォルトです。 IDE1 のプライマリーに HDD を、セカンダリーに 光学式ドライブ を接続して下さい。 それ以上の台数の IDE 機器を接続したいのならば、 RAID コントローラ を BIOS から IDE に設定してお使い下さい。 そして、それらの機器の接続は、IDE2 以降になさって下さい。 恐らく、今、接続している IDE2 の HDD は、 RAID コントローラ経由の接続になりますので、認識ができていないのでしょう。 先に申しましたように、IDE1 に二つの機器を接続して下さい。 その後、BIOS から起動順位を、CD-ROM ドライブが最優先になるように設定し直して下さい。 それで、インストールできるようになると思います。 > windowsセットアップ中にドライバ追加ロードしようと思ったのですが、 > FDDでないと読み取らないと教わりました。 マザボの箱の中をよく探せば、通常、RAID コントローラ用の FD が付属しているはずです。 マニュアル等に、付属品一覧表が載っている場合がありますので、 改めてご確認になって下さい。 上記の接続方法でセットアップすれば、この RAID コントローラ は経由しませんので、 Windows セットアップ時に、FD からそのドライバーを読ませる必要はありません。

pusanAA
質問者

お礼

ご指摘の通り試したところ、ドライブおよびHDDの両方を認識できるようになりました。 続いてドライバのインストールを行おうとし、CDを投入したのですが、インストールの途中で Cannnot Find Windows operation system in HDD partition ERROR:300 と表示されましたので、OSをインストールしようとした所、フォーマット後のフォルダコピー後の再起動時に、また同じ画面の繰り返しにより、先に進みませんでした。(記憶が正しければ正しいインストール時はこの画面でXPのインストール設定が自動で起こったはず)またBOOT画面にたどり着き、結局先ほどと同じ事の繰り返ししかできませんでした。(一番最初のwindowsセットアップ画面にしか進まない) ドライバのインストールが不完全なせいかと思い、ドライバCDを入れてインストールを試みた所、 Not enough HDD free size for image back up! Error:300 が、先ほどよりも前の場面で発生し、結局インストールできませんでした。 3歩進んで2歩戻ったような心持です・・・。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします *フォーマットはクイックで行ったのですが、それがいけなかったのかな・・・。

pusanAA
質問者

補足

お礼に補足です 文中2個目の英語表記部分の最後にある Error300はError403の間違いです。 失礼いたしました FDは発見されず。 パッケージの付属品欄に載っていないことから 恐らく入っていないものと思われます

• 221west
回答No.1

普通は HDD=IDE1(プライマリ)のマスタ CD =IDE1(プライマリ)のスレイブ または HDD=IDE1(プライマリ)のマスタ CD =IDE2(セカンダリ)のマスタ にします。(マスタ・スレイブはドライブのジャンパ設定) 電源を入れたらすぐにOSのCDを入れます。間に合わない場合は電源を入れなおします。 それでもダメでしたら、OSの種類・ドライブの機種など詳細を補足して下さればと思います。

pusanAA
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます IDEの方ですが、販売店に問い合わせた際に このマザーボードは IDE1にドライブ IDE2にHDD を接続するように設定されていると伺いました。 実際接続端子の位置からかんがみるに、上記のように思われます。(IDE2にドライブを繋ごうとすると一番上にドライブを設定した場合届かない等) なお、ご指摘の通りで試したこともありますが、その際は(記憶があやふやですが)ドライブを認識していなかったように思います 詳細ですが OS:windowsXP Home Edition ドライブ:LG GSA-4167BK バルク です。引き続きお返事お待ちしております