• 締切済み

GIGABYTE GA-8I945G の初期OSインストールまでについて

始めまして。この度PCを新調することにいたしましてパーツを揃えいざ起動という段階になりまして、OSのインストールが出来ないという状況に陥りました。 販売店に聞いてみたところマザーボードにドライバがインストールされていない為。 と言われましたので、付属のCDよりドライバをインストールすべく IDE1に光学式ドライブ IDE2にHDD を接続、CDを入れ起動しなおしたところ以下のエラーメッセージが出ます IDE drive is not existance or All primary partition are occupied *ERROR500 なんど試しても以上のようなメッセージが出ますので windowsセットアップ中にドライバ追加ロードしようと思ったのですが、FDDでないと読み取らないと教わりました。そこでFDDにドライバを移そうと思ったのですが、どのファイルがドライバかわからず、結局先に進めずにおります。 初心者が高望みした結果だと思われる方が多いかと思いますが、皆様のお力を借りたくこのように質問させていただきました。 簡単にでも結構ですので、返答よろしくお願いします。 長文および、大変分かり難い文章失礼いたしました

みんなの回答

noname#22531
noname#22531
回答No.5

私が使ったマザーボードはMSI製でしたが、同じところで悩みました。(^^; メーカーが違いますので参考までに、、。 まずRAIDがうんたらというマザーボードのIDE1以外にHDD等を つなぐにはフロッピーディスクドライブとフロッピーディスクは必需です。 GIGABYTEのHPにあるGA-8I945Gのマニュアルを見ましたが、同じ物を ご覧なら77ページ、「RAIDドライバのインストール」を 実行してください。SATAとありますが、IDEもRAIDアレイに なりますので同じはずです。 それで問題は解決するかと思います。 ページ下にあるようにディスク無しのパッケージだそうですから、他の PCでフロッピーディスクにコピーしないといけないみたいですね。 もしFDDをお持ちでないのなら、前回答者のお二人が言われているように 「IDE1」にHDDとCDドライブの両方をつける方法もあります。 IDE1につなげたIDEラウンドケーブルのマスターにCDドライブ、 スレイブにHDD(逆だったかな?)とつけてBIOSでブートをCDに すれば普通にOSのインストールが出来ます。 ですが将来拡張をする時へ問題を先送りするだけですから、この際マニュアルを 熟読してみてはいかがでしょう。他のマザーボードのマニュアルも参考に なりますよ。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/manual.html
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.4

No.1の者です。(先述で「BUOS」という誤記がありましたので、訂正します。) ウチのMBは型式が違うので同じ表示か分かりませんが、ギガバイトですのでおそらく似たような物だと思います。(AwardのCMOS Setup Utilityです) BIOSを起動すると、上から順に表示されるのが ・Standard CMOS Features ・Advanced BIOS Features ・Integrated Peripherals ・以下略 このうちの「Integrated Peripherals」の中に「GigaRAID Function」というのがあり、「RAID」か「ATA」から選べます。多分ここを変えれば使い分けられると思いますが、やってみてないので何とも言えません。 しかしながら、この方法で認識できたとしても、やはり1本のIDEで認識できた時みたいに、セットアップが途中で止まる恐れがあります。セットアップ時に構築済みの領域をすべて解放して、再度やってみて下さい。 途中で止まる原因としては、CDの読み取りかHDDの書き込みに異常があったのかもしれません。 CDは1枚しかないでしょうけど、HDDが他にもあれば試してみてはいかがでしょうか?

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

No.1の者です。 ≫ご指摘の通りで試したこともありますが、その際は(記憶があやふやですが)ドライブを認識していなかったように との事ですが、IDE2に繋いだCDドライブが認識しなかったという事でしょうか。 そうであれば、IDE2として機能していない(RAIDになっている)状態であると考えられます。BIUSの設定を確認してみて下さい。 取り敢えずは、No.2の方が言われる様に、IDE1に両方付ける(IDE2を使わない)のが手っ取り早いです。

pusanAA
質問者

補足

IDE2に接続したCDドライブを認識していなかたったと言う事です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 初歩的で申し訳ありませんが、BIOSのどの場面からRAID確認が可能なのか、ご教授いただければと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

チップセットが、「Intel945G + ICH7」ならば、IDE 接続は一本のみがデフォルトです。 IDE1 のプライマリーに HDD を、セカンダリーに 光学式ドライブ を接続して下さい。 それ以上の台数の IDE 機器を接続したいのならば、 RAID コントローラ を BIOS から IDE に設定してお使い下さい。 そして、それらの機器の接続は、IDE2 以降になさって下さい。 恐らく、今、接続している IDE2 の HDD は、 RAID コントローラ経由の接続になりますので、認識ができていないのでしょう。 先に申しましたように、IDE1 に二つの機器を接続して下さい。 その後、BIOS から起動順位を、CD-ROM ドライブが最優先になるように設定し直して下さい。 それで、インストールできるようになると思います。 > windowsセットアップ中にドライバ追加ロードしようと思ったのですが、 > FDDでないと読み取らないと教わりました。 マザボの箱の中をよく探せば、通常、RAID コントローラ用の FD が付属しているはずです。 マニュアル等に、付属品一覧表が載っている場合がありますので、 改めてご確認になって下さい。 上記の接続方法でセットアップすれば、この RAID コントローラ は経由しませんので、 Windows セットアップ時に、FD からそのドライバーを読ませる必要はありません。

pusanAA
質問者

お礼

ご指摘の通り試したところ、ドライブおよびHDDの両方を認識できるようになりました。 続いてドライバのインストールを行おうとし、CDを投入したのですが、インストールの途中で Cannnot Find Windows operation system in HDD partition ERROR:300 と表示されましたので、OSをインストールしようとした所、フォーマット後のフォルダコピー後の再起動時に、また同じ画面の繰り返しにより、先に進みませんでした。(記憶が正しければ正しいインストール時はこの画面でXPのインストール設定が自動で起こったはず)またBOOT画面にたどり着き、結局先ほどと同じ事の繰り返ししかできませんでした。(一番最初のwindowsセットアップ画面にしか進まない) ドライバのインストールが不完全なせいかと思い、ドライバCDを入れてインストールを試みた所、 Not enough HDD free size for image back up! Error:300 が、先ほどよりも前の場面で発生し、結局インストールできませんでした。 3歩進んで2歩戻ったような心持です・・・。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします *フォーマットはクイックで行ったのですが、それがいけなかったのかな・・・。

pusanAA
質問者

補足

お礼に補足です 文中2個目の英語表記部分の最後にある Error300はError403の間違いです。 失礼いたしました FDは発見されず。 パッケージの付属品欄に載っていないことから 恐らく入っていないものと思われます

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

普通は HDD=IDE1(プライマリ)のマスタ CD =IDE1(プライマリ)のスレイブ または HDD=IDE1(プライマリ)のマスタ CD =IDE2(セカンダリ)のマスタ にします。(マスタ・スレイブはドライブのジャンパ設定) 電源を入れたらすぐにOSのCDを入れます。間に合わない場合は電源を入れなおします。 それでもダメでしたら、OSの種類・ドライブの機種など詳細を補足して下さればと思います。

pusanAA
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます IDEの方ですが、販売店に問い合わせた際に このマザーボードは IDE1にドライブ IDE2にHDD を接続するように設定されていると伺いました。 実際接続端子の位置からかんがみるに、上記のように思われます。(IDE2にドライブを繋ごうとすると一番上にドライブを設定した場合届かない等) なお、ご指摘の通りで試したこともありますが、その際は(記憶があやふやですが)ドライブを認識していなかったように思います 詳細ですが OS:windowsXP Home Edition ドライブ:LG GSA-4167BK バルク です。引き続きお返事お待ちしております

関連するQ&A

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けディスクでのOSの再インストールについての質問なのですが、

    外付けディスクでのOSの再インストールについての質問なのですが、 DELLのdimension8300、OSはxpなのですがdimension8300のドライブが壊れて 今は外付けのI-O DATAのDVRP-U8XLEを使用しています。 以前にサポートで教わった方法でosの再インストールができると思いで再インストール用CDを外付けのドライブに入れて操作した所セットアップ画面が開きません。 色々調べていると外付けのusbドライブではosの再インストールは出来ないという内容の中、WindowsXPインストール用起動FDDを作成すればできるのではと言う内容を見つけました。 BOOT Device Menuには 1 normal 2 primary master drive 3 diskette drive 4 hard-disk drives c: 5 ide cd- rom device 6 system setup 7 ide drive diagnostics 8 boot to utility partition とありますがUSBという項目がありません。 私の場合でもWindowsXPインストール用起動FDDを作成すれば上記の外付けのドライブで再インストールできるのでしょうか?

  • IDE インターフェースボードについて

    HDDが壊れて新しくHDDを買ったのですが マザーボードのセカンダリが使えなくて (おそらく壊れています。) プライマリのマスターをHDDをつなげると 光学式ドライブをつなげる事ができず OSがインストールできません。 それでIDEインターフェースボードを買い、 そこに 光学式のドライブをつけようと考えています。 そこで、 IDEインターフェースボードなのですが、 使用にデバイスなどのインストールは必要 なのでしょうか? OSがまだはいってないので… FDDはありません。 もし、IDEインターフェースボードが 使えないのなら プライマリのスレーブに光学式ドライブを繋げようと 考えています。 某巨大掲示板で聞いてみましたが IDEインターフェースボードについて 回答が得られませんでした。 もしわかる方がおられましたら アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでOSがインストールできません

    仕様の詳細がでてこないノートなのですが、 チップセット:945GM CPU:CoreDuo T2300→BIOS認識OK HDD:SATA接続 80GB →BIOS認識OK しかしなぜかIDE Standardで認識されてます メモリ:DDR2 2GB →BIOS認識OK メモリーエラーはチェック済みで問題ありません 内蔵光学ドライブ:IDE接続 DVDスーパーマルチ→BIOS認識OK 他ノートに換装しましたが問題ありません ノートに内臓されている光学のスリムドライブを外している状態ですと、USB接続の光学ドライブやUSBメモリブートでOSを入れることができます。 しかし、この内臓されている光学スリムドライブを接続した状態ですと、OSインストールの途中で失敗します。(XPでは最初のドライバ類を読みこんだ後で、Win7ではロードを終えてStarting Windowsの画面で、Ubuntuでは最初の画面で、そのあと動きません) また、OSインストール後に内蔵光学ドライブを接続したまま起動するとOS起動直後に勝手に再起動を起こすのを繰り返します。 内蔵光学ドライブを接続したままちゃんと動くようにするにはどうしたらよいでしょう。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみにHDDと光学ドライブでどちらもIDE接続と認識されてるのが原因かと思い光学ドライブをスレーブ仕様にしてもだめなようです。 そのほか、BIOSでHDDや光学ドライブの接続設定を変更する項目はなく固定になっています。

  • GIGABYTEのマザーボードGA-X48-DQ6でRAIDを構築

    GIGABYTEのマザーボードGA-X48-DQ6でRAID5を構築したいのですが、BIOSのRAID設定とその後のボリューム設定はできても、OSインストール時にドライバを読み込ませることができません。 ハードルはたくさんあり、 (1)マシンにFDDがついていない (2)別のところからFDDを借りてきてIDEと電源をつないでもFDDを認識してくれない (3)起動時の画面に、このバージョンはHDDとCD-ROMしか使えないようなことが書いてある(?) (4)別のPCでドライバ入りフロッピーディスクを作ろうとしたとき、bootdrv\menu.exeを起動して8を押してもフロッピーに何も書きこまれない(書き込み禁止ではない) (5)menu.exeが起動するmsm64.exeファイルを直接起動しても何も書きこまれない といった具合です。 どうすればうまくRAIDを組んだままOSをインストールできるのか、推測でもかまわないので教えてください。

  • ThinkPadX22 WinXP OSインストールできません。

    OSを再インストールしようとノートのHDDを一旦はずし、 デストップPCでフォーマット後、 パーティションをプライマリーと拡張に分けノートに戻し、 起動ディスクで6枚全部読み込んだのですが、 その後インストールCDを挿入して「Enter」を何度も押しても反応ありません。 OSはwindowsXP PRO SP2で、FDDとCDDは純正のウルトラベースです。 何が違っているのか教えてください、 また別の方法があるのでしたら、お願いいたします。

  • OSの再インストールの仕方

    使用していたHDDにOSをクリーンインストールする場合にて 昔はHDDのパーティションなどをFDDからフロッピーディスクで fdisk→C,Dなどを削除してOS/CDを挿入してからインストールする 流れでパーティション、フォーマットをしてからOSをインストール してましたが現在はFDDドライブが無いのですが 使用していたHDDに再度、OSをインストールする場合は どうするのが一般的でしょうか? 説明が上手くなくてすいません・・・

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices\"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。 当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。 この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。