イラストレーター10で印刷する際の滑らかな印刷方法は?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター10でチラシを印刷する際に、文字や図が粗くなる問題について質問です。印刷する前に設定をする必要があるのでしょうか?
  • イラストレーター10で描いたドローグラフィックのチラシを印刷すると、文字や図がFAXのように粗くなります。滑らかな印刷をする方法を教えてください。
  • CANON BJ 600を使用してイラストレーター10でチラシを印刷すると、文字や図が粗くなってしまいます。印刷する前に設定をする必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター10で印刷すると

ソースネクスト社のドローグラフィックで描いた チラシのデザインを、イラストレーター10に 取り込んで印刷すると、文字や図がFAXの文字や図の ような感じで目が粗くなってしまいます。 もっと滑らかに印刷するには、どうすればよいのでしょうか? 使っているプリンターはCANON BJ 600です。 (古くてすみません) ちなみに、イラストレーターに取り込む際は、 (1)ドローグラフィックで描いた画像をJPEGで保存。 (2)イラストレーターでそのJPEGを「ファイル」→  「配置」でアートボードに貼り付けしました。 実際にはチラシを印刷会社で印刷します。 印刷会社にデータ(CDに焼く)で送る前に、 「滑らかに」する為の設定をしないといけないのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。 (期限が迫ってかなりマズイ・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

>3508*2480ピクセルという数字は、決まった数値なのでしょうか? 決まった数値ではありません。 A4サイズで300dpiで出力すると想定すると、そのピクセル数になります。 300dpiはあくまで一般的な数値で、場合によってはそれ以上の解像度が必要な場合もあれば、それ以下でもいい場合があります。 印刷会社に問い合わせて、どれくらいの解像度が必要なのか聞いておいた方がいいと思います。 ちなみに、dpiというのは、印刷時の1インチ辺りのドット(線)の数を示します。 用紙のサイズを考えればどれくらいのピクセル数が必要なのか計算できるはずです。

megumi7121
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 初心者なので、ここに質問して良かったと思います。 今先ほど、データをポストに投函しました。 ほっとしてます。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

その方法は先方の印刷会社が認めた方法なのでしょうか? ドローグラフィックソフトが何かは知りませんが、「画像をJPEGで保存する」とは、72dpi程度の解像度のビットイメージにすることなので、紙に印刷するとガタガタになるのは当然です。 もし印刷会社から納品データはイラストレータでないと受け付けないと言われて窮余の策としてやっているのならば、悪いことは言わないので、イラストレータ10で一からチラシデータを作り直すことをおすすめします。

megumi7121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もイラストレーター10で、一からやり直そうと したのですが、難しすぎてダメでした。 でも、問題はJPGの解像度だと分かり数値を上げてみたらイラストレーター10でも滑らかになりました。 とりあえず、期日に間に合いそうです。 解像度というのは、例えば、用紙のサイズに応じて決まった数字があるのでしょうか? 時間がありましたら教えてください。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

配置した時に荒れて見えるのは仕様かもしれませんが、印刷しても荒れて見えるのであれば、JPEGの画像の解像度が足りていないか、プリンタの設定が違うかではないでしょうか? A4で300dpiで印刷するには、3508*2480ピクセルは必要です。

megumi7121
質問者

お礼

ありがとうございました。 JPGの解像度を上げたら滑らかになりました。 ところで、3508*2480ピクセルという数字は、 決まった数値なのでしょうか? でも、とりあえず印刷会社に提出できそうです。 ありがとうございました。