• ベストアンサー

「伊藤みどり」のライバル選手について。

lillehammerの回答

回答No.3

ここに挙げられている人物のライバルというのは切磋琢磨しあうというのではなく足を引っ張られる、イメージではないでしょうか。 カタリナ・ビット選手は現役時、当時社会主義国家であった祖国に家族を人質同然に取られ、結果を求められていたのでそうした生活環境の厳しさと、自らがジャンプを不得意だったことからも伊藤みどり選手の登場と採点傾向の変化に危機感を覚え、追い込まれて中傷的発言をしてしまったようです。本来はお互い尊敬しあう仲で、引退後は解説などとして会場入りした際にビットはみどり選手の応援に駆けつけたりしていた姿が何度となく見かけられています。またボナリーの妨害の時にも抗議に立ち上がるほどですからね。 問題なのは下の二人です。ユベールは91年の世界選手権の際にルッツジャンプの体制に入り回避不可能なみどり選手めがけて“前向き”の体制で突っ込んでいきました。もちろん本人が認めるはずもないですが、これは明らかにみどり選手に対する狙い撃ちの攻撃です。ぶつかられた伊藤選手はスケート靴のつま先に穴があくほどのもので、けがの影響でつけていたサポーターがなければ皮膚まで刃は達しているところでした。また、あまりの衝撃に呼吸困難に陥り、一晩中痛さで眠りにつくこともできない最悪のコンディションでしたが、オリンピック出場枠がかかっていた大会だったため日本スケート連盟なのど手前棄権することもできず、衝突直後にオリジナルプログラムへの出場(アクシデントの影響でパニックのあまり、ジャンプの転倒でリンクの外へ飛び出してしまうハプニング)、翌日のロングプログラムにも出場(ジャンプが絶不調)せざるを得ませんでした。 ボナリー選手も定期的に曲がけの練習などでも優先される選手のジャンプの進路を妨害したり、下の方が書いておられる通りのバックフリップ脅迫などもしています。 ボナリー選手は身体能力が高く、アルベールビル時には4回転トゥループにもチャレンジするなど地元での金メダルの期待もあったため、特にその当時ジャンプを武器に突出していたみどり選手がライバルの目の敵にされた事実は否めません。 またアルベールビルの公式練習では日本とフランス選手が同じリンクで練習するハメになり、ボナリー・ユベールがそれぞれ伊藤選手、さらには佐藤有香選手の練習までも妨害していたという話もあります。これは当時の日本という国がフィギュア界でまだまだ弱い立場にあったということで世界と渡り合うにはそういう嫌がらせを超えていかなければならなかったということもあると思います。 そういう意味で日本の期待だけでなく、こうした海外選手の嫉妬・妨害の圧力の中で良く銀メダルを獲得したと思います。私はクリスティ・ヤマグチ選手も大好きですが、伊藤みどり選手は好きというだけでなく心から尊敬してしまう存在です。こういう経緯があるからこそやはり金メダルが取れなかったことと、世界殿堂入りなどでヤマグチ選手より遅れてしまったことなどで世界的な評価がどうしても金メダリスト偏重になってしまうことを残念に思っています。 コーエンについてですが、トリノ五輪の時に荒川選手と接触した映像がありましたが、彼女も若干妨害する傾向にあるようです。けれども上の二人ほどの悪意に満ちているというよりは、相手に優先権があろうが自分はどかないというどちらかというと独善的な感じだと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすみません)。 ユベールのはやはり意図的なものだったのですか・・・ ちなみに 「ジャンプの転倒でリンクの外へ飛び出してしまうハプニング」 というのは以前特集か何かで見たことがありましたが、これは衝突の影響でこうなったんですね、知りませんでした。 >これは当時の日本という国がフィギュア界でまだまだ弱い立場にあった それに比べ今はすごいですよね、荒川選手の金メダル、天才・浅田真央の快挙などなど。。 >コーエンについてですが、トリノ五輪の時に荒川選手と接触した映像がありましたが、彼女も若干妨害する傾向にあるようです。 そうだったんですか・・・コーエンって結構良い人っぽいイメージがあったんですが、意外と気が強いんですね。 丁寧な説明どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坂口憲二 と 伊藤英明 系統が似てる

    坂口憲二 と 伊藤英明 系統が似てるって思う方いますか? 坂口憲二 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E6%86%B2%E4%BA%8C 伊藤英明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%B1%E6%98%8E

  • 伊藤真紀さんって知ってます?

    昔、伊藤真紀さんというショートカットが特徴的なAV女優さんがいたのですが、今日あるインタビューで彼女の名前がでてきたので懐かしいなあって思ったのです。 今でこそショートカットのAV女優さんって沢山いますが、当時はそんなにいなくて伊藤真紀さんがショートカットのAV女優の元祖的な印象が強いです。 みなさんは伊藤真紀さんというAV女優さんは知ってますか?または覚えてますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%9C%9F%E7%B4%80

  • 「撫で切り」とは?

    「撫で切り」とは何ですか? 伊達政宗のwikiを見てたらあったんですが、よく分からなかったので質問してみます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%94%BF%E5%AE%97

  • あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

    「神のお告げ」で帰国したグリーンウェル(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB 「浅草観光」のミセリ(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%AA 4月分の月給だけもらってドロンしたスノー(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

  • 志村けん結婚!?

    wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89)に気になる記事があったので質問します。・・・行っている優香の可能性が高い。・・・と書いてありますが、優香と志村けんが結婚する確率は何%ぐらいでしょうか? ちなみに私は73%ぐらいと思います。理由は今優香に彼氏も居ないし志村けんと仲いいからです。 参考URL wikipedia「志村けん」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89) wikipedia「優香」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99)

  • ホームセンター等

    ホームセンターの良さと足りない所は何かな? 貴方の考えを教えて下さい お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

  • 福島第一原発事故。NHKも報道規制を受けている?

     インターネットで福島第一原発事故を調べてみると、福島では既に、被曝が原因と思われる健康被害が発生しているようなのですが、全国放送では殆んど報道されていないように感じます。  民放が、大口スポンサーである電力会社の不都合な報道をしづらいのは分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC  NHKも国から圧力を受けているのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • AZについて

    まあ、最終形態だと思う、他も追随するだろう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/A-Z%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 客の要望を即取り入れるそうだ、皆さんはどう思いますか 教えて下さい、お願いします

  • 厳密な判定が難しいのかも知れませんが、…。

    「末端の操作の巧緻性と全身の姿勢との関係」に言及した比較的に有名な研究は、『操体法(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%8D%E4%BD%93%E6%B3%95)』とか『西式健康法(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%BC%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95)』とかだけでしょうでしょうか。

  • 焼肉と焼き鳥

    焼肉 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E8%82%89 焼き鳥 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 なぜ「焼肉」「焼鳥」、「焼き肉」「焼き鳥」ではなく、「焼肉」「焼き鳥」なのですか?