• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婦人科の検診をされた事のある方

不正出血がある為 婦人科に診察に行こうと思っていますが・・ なかなか足が重いです 診察(内診)は痛いのでしょうか? またどんな事をされるのでしょうか? どうも怖いイメージがあります よろしくお願いします

noname#19558
noname#19558

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)

私も婦人科検診を受けたことがありますが、 行くまでは嫌だなぁ~って思っていたんですがホント一瞬でした。 しかも最初から痛い治療はしないでしょう。 診察もどういうことをするのか説明してくれるはずです。 私の場合も症状を口で説明して「じゃあちょっと診てみよう」 と言われ、エコーで済みました。 病気だったらどうしようと思っているよりも一瞬の嫌な思い (痛さではないですよ。診察です。)を我慢して行った方が 絶対スッキリします。 女性の視点で見たやさしいお医者さんのリストを見つけました。 tannsaさんの地域のお医者さんがいるといいのですが…。 もし無かったら地域情報のカテゴリーで探してみるといいかもしれません。 何でもないといいですね。

参考URL:
http://www.mamanavi.jp/mamanavi2005/list/list_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達から受診して「嫌な思い」だけを聞かされていたので、不安でした。 みなさん痛くないよと、言ってくださるので勇気を出して行ってきます 有難うございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#40529
noname#40529

全然、痛くないですよ。 でも、何度内診しても、やっぱり最初に股をガバっと開く瞬間と、器具が触る瞬間には慣れませんね。 ただ、どういう状況か説明されているうちに慣れちゃいます。毎回、ドキドキして、診察中に慣れて・・・の繰り返しです。 多分、婦人科は内診をするしないに関わらず、デリケートな話になるので(よく考えたら他の病気もそうですが・・・)、精神的に辛いかどうかは、どんな先生かによると思います。 出来る限り、知り合いのお薦めのところなど、捜してみてはどうでしょうか?女性医師のところも結構ありますよ。 良い先生に出会えれば、内診なんてちょっとドキドキするくらいで痛くも痒くもないですよ。良い先生は、何をするのかもきっちりと説明しながら看てくれますし。 それより、取り返しがつかなくなる前に、早く病院へ行った方が良いですよ。がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね 取り返しがつかなくなると余計に辛い思いをしますもんね。 勇気を出して行ってきます 有難う御座いました

  • 回答No.2

生理が遅れた時行ったことがあります。 診察台に足を広げ、細い器具を入れるだけでした。 どんなに太い器具でもボールペン未満なのでタンポンより細いくらいです。全く痛くないと思います。 医師が男性でも、必ず横に女性の看護士が立っているのでセクハラの心配もありません。 がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気が重いですが、痛くない言葉に勇気つけられて、行ってきます 有難うございました

  • 回答No.1

婦人科の診察台は、 ちょっと独特の形で 足をひろげるように座る椅子です。 身体はナナメ後ろに傾きます。 先生が患部を診るわけなんですが 自分との間にはカーテンがかかっています 私は無月経で婦人科に行きました 足をひろげて患部の中を冷たい器具? のようなもので診られるのがすごく怖くて 一回目は半泣きでした 二回目行ったとき、 「あのー、怖いから診察イヤなんですけど」 というと じゃあいいよ、と言われてカルテに 「診察拒否」と書かれました。 拒否できるときはできるようです。 先生いわく「嫌がるひともいっぱいいますから」 しかし、患部(身体の中)を直接診ないと 診断できないこともあるので その場合はしょうがないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと婦人科受診は気が重いです(ハァ~) でも今週中に行ってみます 大変参考になりました。有難う御座います