解決済み

クレジットカードキャッシングの時間外手数料について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1917635
  • 閲覧数811
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (2/41)

日・祝日などに銀行のATMやローソンなどに設置してある銀行ATMでクレジットカードでのキャッシングサービスやカードローンを利用した場合、時間外手数料はどうのように請求されるのですか?。時間外手数料が、借り入れ残高に組み入れられることはあるのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (21/31)

キャッシングに関して、イオンやセゾンなど(流通系・信販系・消費者金融提携)のCD機からの引出は時間外手数料はかかりません。
質問にありますように、コンビニのATMはそれぞれ受け持ちの銀行が担当しています。
コンビニATMをよく見てください。機械にみずほ銀行や三井住友銀行などの受託金融会社のステッカーが張っています。つまり銀行系のATMなのです。
ということは、コンビニはほとんど手数料がかかるでしょう。しかし、入金できるコンビニは時間外入金手数料かからないところも多いので不思議です。
お手持ちのカード会社コールセンターへ、時間外手数料について再度聞かれたほうが無難ですね。
提携カードを除くプロパーのJCBカードは、どこのコンビニでもキャッシングする際2006年1月16日以降は、利用日・利用時間による時間外手数料は頂きませんとのことです。さすがJCBさんと思いました・・。
お礼コメント
shogo5967

お礼率 4% (2/41)

ありがとうございます。消費者金融のカードで日・祝日に銀行の現金自動支払機でキャッシングしても時間外手数料はかからないのになぜ、クレジットカードキャッシングは時間外手数料を請求しているのですか?。取りあえず参考になりました。
投稿日時 - 2006-02-17 09:39:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (41/106)

通常キャッシング利用時の手数料はキャッシング枠には組み込まれませんし、その金額がキャッシングから差し引かれる事もありません。

ただカード会社によって請求の時期や金額、方法に違いはあると思いますのでご利用のカードの裏面におそらくその会社のコールセンターの電話番号が記載されていると思いますので、詳しくはそちらに問い合わせされるといいと思います
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

クレジット会社にもよりますが、時間外手数料を徴収しているところもあります。
カード会社等のCD機では時間外手数料は発生しませんが、銀行のATMでは時間外手数料が発生し、お客様から徴収してカード会社が金融機関に払っているようです。時間外手数料が借り入れ残高に組み入れられることはなく、ショッピング利用として請求されます。
お礼コメント
shogo5967

お礼率 4% (2/41)

ありがとうごさいました。今後の坂参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2006-02-11 16:12:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (12/73)

提携ATM・CDの利用は提携手数料・時間外手数料ともに無料です。
あなたの預金を引出すのではなく、金融会社のお金を引出すのですから、手数料の徴収のしようがありません。