• ベストアンサー

大学の過去問と解答解説をたくさん手に入れるには

今自分の行きたい大学は、日本史では過去の問題の類題が繰り返し出題されています。だから過去問と解答解説を少なくとも15年分は手に入れたいのですが、どうすれば手に入るでしょうか。もし実際手に入れた方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.1

赤本は、過去3~5年の問題を掲載しているので昔の赤本を含めて探してみては?オークションやネットの古本屋で探してみるといいかもしれません。

wanida0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オークションは気づきませんでした。確かに結構あるみたいなのでさっそく探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校の進路資料室とかに残っていませんかね。 進路資料室と倉庫に眠っていた各年度の赤本を追跡して10年分の問題を確保した思い出があります。

wanida0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。進路資料室も5年ぶんしかありませんでした。学校によって資料が充実しているところとそうでないところがありますね~。

回答No.3

旺文社が、全国大学入試問題正解という本を、毎年出してます。 該当ページがコピーできたらいいですね。 高校とかでは、毎年買ってるんじゃないでしょうか。 日本史の先生の部屋をたずねてみては。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/news/news0505_01.htm
wanida0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校にいっても5年ぶんしかなかったんです。自分で探すしかないみたいです。

• F430F1
回答No.2

15年分は無いけど、10年分ぐらいならここにあるかもしれません。 http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/index.html

wanida0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットにも公開されてるんですね、役に立ちました。ありがとうございます。