• ベストアンサー

ダイハツの軽自動車

これから、車の購入を考えています。悩んでいる車体が タントとムーヴです。 車に詳しい方、今乗って居る方、居ましたらアドバイスを御願いします!! 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.6

他の方も仰っていますが質問があいまいすぎると思いますよ 文章だけで見ず知らずの赤の他人に質問するんですから自分の情報を出せるだけ出さないと回答する方も回答しにくいですよ 具体的に何で悩んでいるのでしょうか? 単にデザインだけですか? 装備などもですか? >車に詳しい方、今乗って居る方、居ましたらアドバイスを御願いします!! だったらダイハツに行って直接営業マンに聞くのが一番早いと思いますけどね 両車を客観的に比較できる一番の適人はダイハツの営業マンですよ 両車の性格の違いなどを一番分かっているのはダイハツの営業マンでしょうから #4さんも仰っていますが両方を所有して両方乗ってます、なんて人はまずいないでしょうからね こちらなどが参考になれば http://ohkei.cool.ne.jp/ http://www.carview.co.jp/userreviews/result.asp?key=8&method=1

hugukichi
質問者

お礼

・・・。すいません。 もう少しお勉強してから、投稿すべきでした。 車購入が初めてなので、何を基準にすればいいか良く判らなくて。 先ずは、ダイハツのお店に行くのが一番ですね。そこで、色々学んで来たいと思います!! サイトありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

・タントとMOVEの決定的な違いは車高です。 そして車高が高い故、タントは曲がる時や横風を受けた時の車の揺れが大きいです。 ・個人的な好みはMOVEラテなんですけどね。

hugukichi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 参考にさせて貰います。

回答No.4

使用目的や車に何を求めるのか(カッコよさ、走り、使い勝手、使用目的等)を教えて戴けると適切な回答ができるのですが… 乗っている人の意見は偏っていますのであまり参考にはなりませんよ。2台共所有している人がいるなら別ですがそんな人はまずいないでしょうし。 というだけでは水くさくなってしまうのでこの業界でメシを食っている私から大まかなアドバイスを少々… カッコよさ、走り(速さ)、装備面、男っぽさ、知名度、高級感、アフターパーツ(改造する為の部品)、リセールバリュー(手放す時の買取価格の期待度※ボディカラーによる)面で軍配があがるのがMOVE 使い勝手、価格、新しい物好き、女っぽさ、カワイイ、丸みのあるデザイン、室内の広さ、実用性、の面で軍配があがるのはTANTO てトコでしょうか。 新車の値引きはややタントが期待できるかと… 中古車ではMOVE、TANTO共タマ数はある方だが両車現行型はまだまだ高値をキープで中古車としてのお買い得感を味わうにはあと半年は待つべし。 MOVEは初デビューが平成7年で今が3代目の後期にあたり申し分のない由緒正しい歴史のあるダイハツのフラッグシップ車。改良を重ねに重ねた答えが現行車であるMOVEの完成度の高さは軽自動車の中でもトップクラスともいえる。事実タントはムーヴから枝分かれした言わばいとこみたいな存在です。見た目はいたってクールです。第一印象は「よく出来た車やなぁ」 タントは平成15年にデビューしたばかりの新参者だが新設計には新設計の良さがてんこもりで、まず業界屈指の室内の広さがスゴイ。軽とは思えない空間がムーヴには真似できません。ハッキリ言って何でも積めます。ちょっとした引越し作業すらこなせるほど。第一印象は「さすが新しい車だ」ですね。家族でみんなで乗り込むなら断然コッチ。 エンジンは両車共通の設定がありますが車重や設計の関係上ムーヴの方が速いです。トップゲレードのRSあたりじゃマーチやカローラといった普通車より高いのであります ](*_*;)[ あ、いいの見っけたんで参考にどーぞ。 ムーヴ→http://www.clubciao.com/k_info/ninkiusedcar/index.html タント→http://www.clubciao.com/k_info/try/index.html 上記サイトのトップhttp://www.clubciao.com/index.html これでバッチグー!でしょう♪ 完璧です。

hugukichi
質問者

お礼

長文での解答ありがとうございました。 いろんなサイトをみてまわって居ますが、やっぱ最初にいいなっと思ったタントにひかれちゃいそうです。。 サイトありがとうございます。 購入前に、もっと詳しくお勉強したいと思います。

• Yuu2100
回答No.3

こんにちは。 現行のMOVEカスタム(後期)に乗っています。 確か、MOVEカスタムとタントカスタムは、 ほとんど装備が一緒だったと思います。 (どちらも質感が高いです。) MOVEは、タントよりも車高が低いので、 カーブなどでの安定感が高いと思います。 また、タントはMOVEに比べると荷室が広いです。 どちらも見た目がカッコイイし、どちらを選んでも 後悔はないと思いますよ。  

hugukichi
質問者

お礼

実際に乗られている方の意見は参考になります! じっくり考えて、後悔しないようにします!! ありがとうございました。

• tokpy
回答No.2

軽はクルマが重くなったのに排気量は660ccのままなので,軽いクルマの方が加速はいいです。町乗りではNAでも良いですが,坂道や高速道路ではNAではターボの方がいいかもしれません。ターボ車はオイル交換をサボってはいけないとか,高負荷運転(登坂,高速運転)直後は1分程度アイドリングをしてからでないとエンジンを切ってはいけないなど,注意事項もあります。 ムーヴは荷室が狭いのでチェックしてください。遠出をしない限り後部座席に荷物を放り込むことも多いと思うのであまり気にしなくてもいいかもしれません。 実際に見て,気に入った方を買えばいいと思います。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/carlist.html
hugukichi
質問者

お礼

細かな解答ありがとうございます。 ターボ車は色々大変そーですね。一度実物を見てみたいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.1

もう少し、どのくらいの頻度で乗るとか、ほとんど一人しか乗らないとか、家族がいるとかチャイルドシートがいるとか、 タントはここが気に入っているんだけどこれはどうなのとか、 そういった具体的なことを書かれたほうがいいですよ。 「最近、どお?」みたいな、なんとも答えようのない質問をされている感じがします(^^;)

hugukichi
質問者

お礼

すいません。 初めての購入なので、良くわからなくて・・・。 そーですね。もう少し、自分なりに考えをまとめてから、相談したいと思います。 解答ありがとうございました。