• ベストアンサー

JPEG画像をPCで見たときに分る情報

初めて質問させて頂きます。(質問は下記「3.質問」に記載しております) 1.状況 インターネットを閲覧していた時、あるwebページで気に入った写真を見つけ自分のPCのHDDに保存しました。そのページには写真の説明として「手持ちのデジタルカメラで撮影しました」とのみ記述があります。 2.保存したPCについて OSはwindows XP sp2。画像処理用ソフト(Paint Shop Pro、Photoshop等)は一切入っておりません。(画像とFaxビューアー、ペイント、エクスプローラーは使用可能です) 3.質問 上記1,2の状態に於いて以下の項目を、画像を保存したPCを用いて推定あるいは断定する事は可能でしょうか?(可能、可能な場合有り、画像処理用ソフトを用いれば可能、不可能でご回答頂きたく) a.撮影したデジタルカメラの画素数 b.撮影した際の状況・条件  b-1.光学ズームかデジタルズームか、或いはズーム機能を使っていないか  b-2.フラッシュを発光させたか否か  b-3.カメラのレンズ径 c.撮影後の処理  c-1.トリミング(撮影した画像の一部を切り出す)されたか否か  c-2.リザイズされたか否か 以上ご教授頂ければ幸いです。なお、その項目が出来る(もしくは出来ない)とする理由も付記頂けると有り難いです。(当方の質問に不審を感じられた方については出来る出来ないだけても回答頂けると有り難いです) 宜しくお願い申し上げます。

noname#40025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

XPならその保存したJPGファイルを右クリックして プロパティを開き 概要 クリック> 詳細設定をクリックすれば撮影情報の内容が見れます(exif情報を消していれば見れません) a.撮影したデジタルカメラの画素数 ●デジカメ自体の画素数はわかりませんが 撮影保存した画素数(ピクセルはわかります) b.撮影した際の状況・条件  b-1.光学ズームかデジタルズームか、或いはズーム機能を使っていないか ● デジタルズームはわかりません 光学ズームは 焦点距離の数字である程度予測が出来ます 撮影焦点距離が16mmとなっていて そのカメラのレンズが8mmなら 約2倍のズームを使用していることになります b-2.フラッシュを発光させたか否か ●表示されます b-3.カメラのレンズ径 レンズ口径はわかりません 撮影絞りはわかります c.撮影後の処理  c-1.トリミング(撮影した画像の一部を切り出す)されたか否か ●トリミングしたか色補正したどうかとかはわかりませんがソフトで編集していればしようソフトの名前が一覧にでます c-2.リザイズされたか否か ●C-1の答えに同じです

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。「プロパティ」でかなりの情報を読みとれる事が分りました。またいつか当方の質問がお目に止まりましたら、お付合い頂ければ幸いです。(語彙が少なくて申し訳ありません)

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.2

デジカメで作成したJPGファイルには、ほとんどの場合にExif情報が付加されています。参考URLのような読み取りソフトを用いれば読み取る事ができます。 機種にもよりますが画素数やISO、機種名や確か焦点距離、シャッタースピードはわかります。撮影後の処理については、通常は処理ソフトで加工した段階でExif情報が除去されますのでわからなくなります。ただ、Exif情報を埋め込むソフトがありますので偽装可能です。

参考URL:
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。参考URLについて後ほどじっくりと拝見させて頂きます。また当方の質問が目にとまるような事がありましたら、お付合い頂ければ幸いです。