• ベストアンサー

JPEG画像をPCで見たときに分る情報

初めて質問させて頂きます。(質問は下記「3.質問」に記載しております) 1.状況 インターネットを閲覧していた時、あるwebページで気に入った写真を見つけ自分のPCのHDDに保存しました。そのページには写真の説明として「手持ちのデジタルカメラで撮影しました」とのみ記述があります。 2.保存したPCについて OSはwindows XP sp2。画像処理用ソフト(Paint Shop Pro、Photoshop等)は一切入っておりません。(画像とFaxビューアー、ペイント、エクスプローラーは使用可能です) 3.質問 上記1,2の状態に於いて以下の項目を、画像を保存したPCを用いて推定あるいは断定する事は可能でしょうか?(可能、可能な場合有り、画像処理用ソフトを用いれば可能、不可能でご回答頂きたく) a.撮影したデジタルカメラの画素数 b.撮影した際の状況・条件  b-1.光学ズームかデジタルズームか、或いはズーム機能を使っていないか  b-2.フラッシュを発光させたか否か  b-3.カメラのレンズ径 c.撮影後の処理  c-1.トリミング(撮影した画像の一部を切り出す)されたか否か  c-2.リザイズされたか否か 以上ご教授頂ければ幸いです。なお、その項目が出来る(もしくは出来ない)とする理由も付記頂けると有り難いです。(当方の質問に不審を感じられた方については出来る出来ないだけても回答頂けると有り難いです) 宜しくお願い申し上げます。

noname#40025
noname#40025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

XPならその保存したJPGファイルを右クリックして プロパティを開き 概要 クリック> 詳細設定をクリックすれば撮影情報の内容が見れます(exif情報を消していれば見れません) a.撮影したデジタルカメラの画素数 ●デジカメ自体の画素数はわかりませんが 撮影保存した画素数(ピクセルはわかります) b.撮影した際の状況・条件  b-1.光学ズームかデジタルズームか、或いはズーム機能を使っていないか ● デジタルズームはわかりません 光学ズームは 焦点距離の数字である程度予測が出来ます 撮影焦点距離が16mmとなっていて そのカメラのレンズが8mmなら 約2倍のズームを使用していることになります b-2.フラッシュを発光させたか否か ●表示されます b-3.カメラのレンズ径 レンズ口径はわかりません 撮影絞りはわかります c.撮影後の処理  c-1.トリミング(撮影した画像の一部を切り出す)されたか否か ●トリミングしたか色補正したどうかとかはわかりませんがソフトで編集していればしようソフトの名前が一覧にでます c-2.リザイズされたか否か ●C-1の答えに同じです

noname#40025
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。「プロパティ」でかなりの情報を読みとれる事が分りました。またいつか当方の質問がお目に止まりましたら、お付合い頂ければ幸いです。(語彙が少なくて申し訳ありません)

その他の回答 (1)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

デジカメで作成したJPGファイルには、ほとんどの場合にExif情報が付加されています。参考URLのような読み取りソフトを用いれば読み取る事ができます。 機種にもよりますが画素数やISO、機種名や確か焦点距離、シャッタースピードはわかります。撮影後の処理については、通常は処理ソフトで加工した段階でExif情報が除去されますのでわからなくなります。ただ、Exif情報を埋め込むソフトがありますので偽装可能です。

参考URL:
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html
noname#40025
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。参考URLについて後ほどじっくりと拝見させて頂きます。また当方の質問が目にとまるような事がありましたら、お付合い頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • JPEG画像の情報(メタデータ)を確認・変更したい

    自分のデジタルカメラで撮影した風景画像を、ある掲示板に投稿したところ、 「メタデータ」という項目にそのデジタルカメラの製品名や撮影日時などもろもろの情報が掲示板に一緒に表示されてしまいました。(要は、その画像掲示板は画像の「メタデータ」という情報を一緒に表示するようにできているみたいです。) 別に画像の情報が公開されて困るわけではないのですが、安物のデジタルカメラで撮影したことがはっきりとわかってしまうのはいやですし、撮影日もデジカメの設定を間違えて2008年の日付になってしまっている画像もあり、2枚アップロードしただけで恥ずかしくなりました。 このような情報を編集するソフトはないでしょうか? また、実際に掲示板にアップロードする前に、手持ちの画像の情報を見る(確認する)ことができるソフトはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • JPEG画像を圧縮してCDに焼く方法

    デジタルカメラで撮影したJPEG画像をCDへ焼いて保存したいのですが、画像1枚の容量が重く、CD1枚に入る量が少ないので、圧縮した上で保存したのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 以前の画素数が少ない旧式デジカメだと、1枚のCDにたくさん保存できたのですが、最近のデジカメは緻密な写真が撮れる分困っています。

  • デジカメの画像を送信するには?

    デジタルカメラで撮影した画像を送信するにはどのような方法があるでしょうか? 携帯電話のカメラで撮影して送信するのが手っとり早いと思うのですが、ズームを利かせて撮影したものなどを送信したいのです。 場合によってはモバイルPCを介してもいいのですが、どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • PCで見る動画の画像を滑らかな動きにしたい

    デジタルカメラで動画を撮影し、PCにデータを転送し、RealPlayerやZoomBrozer-EX(Canon)で動画を見てみましたが、画像の動きが細切れで非常にぎこちなく、見づらい状態です。デジタルカメラの画面で動画を見ると非常に滑らかな動きです。PCの処理速度(CPUの処理速度が対象動画に対応しきれていない?)のせいでしょうか?PCでも、滑らかな動きの画像を見たいんですが、どのような対策を講じればよいでしょうか?

  • jpg画像にするには

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 パソコンに保存している画像に関する質問です。 携帯電話で撮影した写真はファイル名(?)の最後が「.bpm」と なっています。 デジタルカメラで撮影すると「.jpg」となっています。 携帯の写真もjpg画像にしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか。。 パソコンのことに詳しくないので、質問の仕方もつたないものに なってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • photoshopでのjpeg品質について。

    デジタルカメラで撮影した写真について質問です。 photoshopでjpeg品質95%で保存したいのですが! どのくらいの画質をさすのでしょうか? いつも最高画質の12で保存しています。 12が100%と考えていいのでしょうか? ウェブなどで調べてみたのですがイマイチわかりませんでした。 ご存知の方、ご回答宜しく御願いしますm(__)m

  • 910sh 画像がパソコンで表示できなくなりました

    USBカードリーダーで今まで撮った写真をパソコンに移動して 保存していたのですが突然デジタルカメラで撮影した写真が 表示できなくなりました。 メモリーカードに保存に設定をしていて、高画質で撮った デジタルカメラデータも何故かデジタルカメラフォルダに 行かずImage000.jpgとしてピクチャーに保存されていました。 SBSH0000.jpgと言う名前で保存されてないからPCで 見れないのかな?と思い、設定を随時確認にして デジタルカメラはデジタルカメラフォルダに保存と毎回したの ですが、PCでは読み込んでくれませんでした。 携帯では画像表示されるのに、PCでは読み込んでくれません。 フォトショップで開こうとした場合、JPESマーカセグメントが短すぎます、 イーファンビューで開こうとした場合、ヘッダが読み取れません。 と表示されました。 携帯の故障でしょうか? 長々と失礼しました… 解決法ありましたら教えて下さい。 パソコンにあまり詳しくないので解りやすく教えて頂けたら幸いです。

  • デジカメ選びと画像の加工について

    こんにちは。量販店にていろいろ調べたのですが、いまいち知りたいことがつかめず質問いたします。2点かあります。・・。(1)光学ズームとデジタルズーム:光学の方がいいに決まってるんですが、例えば200万画素のカメラで光学2-3倍の画像と、300-400万画素の単焦点カメラでデジタルズーム利かせる場合の画質の差の程度はどのくらいのものなのか知りたいです。(2)よくあるポートレイト写真(人物やペットを撮るとき、背景をぼかして被写体を際だたせる)とりたい場合は、どんなカメラが必要となるのでしょうか? また、単焦点モデル等でとった普通の画像を、PCでそれっぽく加工できるソフトとか存在するんでしょうか?・・・私自身デジカメで撮った写真は、プリントするよりもPCで画像を見る機会が圧倒的に多いです。また、建物や風景を撮ることが多く、ポートレイト写真はたまに撮る人物や、花なんかをアップで撮るのに使いたいです。なので高機能なものは必要ないと思ってます。毎日持ち歩きたいのでコンパクトなものが欲しい・・・ボカシ加工がPCでソフトにより可能で、ズーム時の画質がそれほど変わらないなら、小さめ・高画素・単焦点モデル(イクシデジタルとか)がいいのですが・・・。

  • JPEG画像の修正

    大至急教えてください。 防犯カメラで撮影した映像に自転車を盗難した人物が映っていたので、その映像をJPEG保存したのですが、画像がぼけすぎて人物の顔がまったくわかりません。 そこで質問なのですが、JPEG保存した荒い画像を修復する方法などあるのですか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 ちなみに映像を画像保存するとJPEGにしか変換できません。。。

  • PCのドライブが読み込んだり読み込まなかったり

    Windows-8です。撮影した動画をスマホやデジタルカメラで撮影し、スマホの場合は添付画像のミニカードをアダプターに入れて カメラの場合はカメラ本体のHDDに保存したのをPCのドライブにつないでPCに保存してます。このPCのドライブがカードを読み込む時と読み込まない時があるのは何故でしょうか?