• ベストアンサー

PCのドライブが読み込んだり読み込まなかったり

Windows-8です。撮影した動画をスマホやデジタルカメラで撮影し、スマホの場合は添付画像のミニカードをアダプターに入れて カメラの場合はカメラ本体のHDDに保存したのをPCのドライブにつないでPCに保存してます。このPCのドライブがカードを読み込む時と読み込まない時があるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
回答No.3

SDminimacro、SDカードなどを纏めて使えるカードリーダー https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardreader/ これさえあればトラブルの解消に繋がります。 時間があるときに、電化ショップの接続ケーブルのコーナーに展示をしていますから、 一度は覗いてみて下さい。 価格はピンからピンまであります。 USBフラッシュメモリは直接にPCのUSBボードに装着しますから、 カードリーダーには対応をしていません。

dokuzakura
質問者

お礼

Wbysanei さん 有難うございました。もうこれで解決ですね。明日仕事終わってデオデオ行って買います。

その他の回答 (2)

回答No.2

カード内の情報を読み取ることが出来ていますか。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。2回目のご回答有難うございます。カード内の情報は「ドライブがカードを認識したら」読み取りは出来ます。昨日のご指南通りの「カチッ」と言う音はしなかったんですが、これで確実に差し込めたのは確認しました。 不思議なのは USBメモリーは何度か入れ直したり、再起動したら割と読み込むのですが、miniSDカードの場合は「時間が経過して」新たに起動して入れないと読み込めないのです。ちょっと困りますねー(笑)

回答No.1

カードアダプーをPCのカードスロットルに挿したとき、 カチッと音が鳴るまで挿していますか。 がたがたと動く状態だと、カード内の情報を読み取れない場合もあります。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。Wbysanei さん。ご回答有難うございます。そういえばカチって音は確認してませんでした。もう一度確認するよう心掛けていきます