• ベストアンサー

採用試験は再度受けられますか?

とある会社に入りたいのですが、一度採用試験で不採用とされても、また受けなおすことはできるのでしょうか? その会社はほぼ常時募集を行っており、一次募集、二次募集といった感じではありません。 常識的な質問かと思いますが、答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.5

紹介会社の人に聞いた話ですが、 以前応募してから間が空いていないのに同じポジションに申し込むと 「何を考えてるんだこいつは?!」と常識を問われるので不利だそうです。 だから紹介されたときも以前に応募している場合は、やめましょうと。 そのときだめだった条件がクリアしたとかなら別ですが、1,2ヶ月でどうなるものでもないので難しいですね。 別の部署とか職種ならOKって場合はありますよ。 1年くらい空いていてスキルアップしていれば問題ないみたいです。

mineki08
質問者

お礼

大して改善点がない時でも別の部署などなら可能な場合もありそうですね。 (求められるものなど違いがでそうですし) しかし同じところにするのならば、基本的に一年+改善点があること、が再チャレンジをするときの常識?といった感じですね。 参考になりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#15635
noname#15635
回答No.4

こんばんは。 私の会社は、一度ご縁がなかった方に関しては、1年間は再応募を受け付けないとありました。 やはりその会社によって定めてる措置も違うと思いますから、よく調べてみると確実だと思います。 一度不採用になった場合、そこには必ず理由が存在すると思います。特にそういった期間を定めていない場合は、「やる気があるな」と捉えて頂けるかも知れませんが、場合によっては、非常識と捉えられてしまうかもしれません。 もし、期間がある場合はその期間をおいて、自分の弱点を克服し、再度アピールすればやる気を認めてくれるかもしれません。

mineki08
質問者

お礼

会社によっては自ら制限をを設けているところがあるのですね。 私の受ける会社は特に明記されていませんでしたが、大体一年ぐらいが目安と思っておきます。 もしそれで改善できるようでしたら、再チャレンジをしてみたいと思います。 回答有難う御座いました。

noname#58429
noname#58429
回答No.3

再応募を求人側は拒否できません⇒可能です。 採用側でも時の経過と情勢の変化で、前回と異なることもありますが、一般的に間隔が短いと前回同様の結果となる可能性が大きいです。 実際に、再三応募される方がおられました。三度目の面接で「失礼ですが、あなたが当社に半年に3度応募され、同一の履歴書・職務経歴書を出されるという姿勢が不採用の理由です。次回応募されても迷惑ですので、応募はご辞退いただきたい」とはっきり申し渡したこともありました。 前職で人事総務担当時の経験談ですが、他の回答もあわせて参考にされ、良くお考えになるとよいです。 就職活動がんばってください。

mineki08
質問者

お礼

改善点がなく、前回から間もなく受けるというのはよくないですよね。 しばらく間をおいて前よりもアピールできる点が増えるようなら、再チャレンジをしてみたいと思います。 励ましのお言葉有難う御座います、頑張ります!

• 0KG00
回答No.2

http://www.pasona-carent.co.jp/column/111/000231.html http://biz.mycom.co.jp/change/yadoken/bn/040625.html 不採用になった理由が明確であるのなら、それの対策はなされたのでしょうか?それをクリアした上でないと再び不採用の可能性があります。 企業としても状況が変わっている可能性がありますので、問題はないと思いますけど。

mineki08
質問者

お礼

まだ面接などを受けたわけではないので、まだ対策をする段階には至っていません。 しかし再チャレンジするときには不採用理由をクリアするようにして臨みたいと思います。 有難う御座いました。

• makochi
回答No.1

再度受けなおすとしても、ある程度の期間は置くべきかと思います。 もちろん、その時々で内部の採用条件は変わることがあるでしょうし、一旦不採用になった人が、状況が変わったことで採用とあることも充分にありうることです。 常識的にということではありませんが、年度替りを経てから再度応募するというくらいの間隔でなら、可能性もあるのではないかと思います。 また、不採用のときに、可能であれば人事担当の方に不採用の理由を聞くことができれば、再度の応募のときに対策を採ることができるでしょう。 ただし、人事でも不採用理由を開示したくない場合もあるでしょうし、不採用理由が、自分の努力でどうにもならない場合(年齢制限、資格制限、学歴など)であれば、再応募は少し考えるべきかもしれません

mineki08
質問者

お礼

やはり一年ぐらいは置いて受けるのが常識の範囲なのですね。 もし不採用となった場合はそれぐらいの期間をあけ、スキルアップをはかりたいと思います。 また、不採用理由もできれば聞いておきたいと思います。 別の会社を受けるときにも参考になりそうですし…。 回答ありがとうございました。