• ベストアンサー

お産のとき実母に病院に連れて行ってもらいますが立ち会いは夫だけにしたい

実家まで徒歩10分の距離に住んでおり、暇な平日はほとんど実家で過ごしています。なので、いざ夫と一緒じゃないときに陣痛や破水がきたら実母に病院へ連れていってもらうことになると思います。 ただ、立会いは夫のみにしたいんですが、それって変ですか?病院まで連れて行ってくれる実母は外で待たせて、後から来る夫だけ立ち会ってほしいんですが。 割と実母の方がありがたかったというご意見がありますが、私は親に出産のときの顔とか、足を開いた状態とかを見られるのが恥ずかしいんです。 娘さんが同じ病院で出産された母の友人は、立ち会いをされたそうです。母は別に立ち会いたいとかは全然言っていませんが、その場合実母は産まれるまでどうすごすんでしょうか? 病院はLDRなので、病院まで送ってきた時点で立ち会うことになってしまうんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問者の考えは変ではないですよ、私も実母か嫌いではないのですが、質問者と全く同じ考えで、主人のみ立会いしてもらいました。 私は里帰りするつもりでしたが、予定日1ヶ月前に破水し、そのまま入院しました。 次の日、実母と姉は病院に来たのですが、その日の早朝陣痛がきた私は分娩室にいたのです。 9時間掛かり出産しましたが、出産30分前に主人が到着し、無事立ち会うことができました。 LDRで出産した訳ではないのですが、経験者なり考えを書きますね、 9時間掛かりましたが、9時間ず~っと足を広げてる訳ではないので、陣痛のピークがくる前の陣痛中は病室にいてもらうのはどうでしょうか? 陣痛中は看護師か、医師が子宮の開き具合を見る為に、内診をします。 家族の方は病室から出されると思うんです、その時に看護師さんに相談してみるのは? 普通に『立会いは夫のみお願いしたいんです』と、他の方も質問者の考えに理解を示してるので、看護師さんも『おかしな事を言うなぁ』とは思わないと思いますよ。 ご兄弟はおれらますか?お母様に内緒で、相談してみたはどうですか? 私の病院は実母も立会いできるのですが、一緒にいた姉が、分娩室に入りたそうな母に『○○君(主人の名前)に任せて、待っておこう』と配慮してくれました。なので、一緒に住んでおられる家族に相談して、病室から出してもらうとかどうでしょうか? 出産後、質問者の方が『母親は私なのに』と思う気持ちになるかもしれませんが、これでもかとお母様に抱っこさせてあげれば、言葉は悪いですが、お母様に気も治まると思いますよ。 毎日寒しですね、お体を大事にして、ご自分に納得でくるお産になるといいですね。

walt-27
質問者

お礼

そうですね。妹から伝えてもらうといいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

変じゃないですよ。 私もずっと主人が居てくれました。 もし、仕事で来れなくて、母が付き添ってくれたとしても、母に立ち会ってもらおうなんて考えもつきませんでした。 とんでもなく陣痛は辛いです。(個人差ありますが) 付き添ってもらえるならお願いすべきです。 腰を擦ってもらったり、なにか取ってもらったり、気を紛らわしてもらったり、発狂を受け止めてもらったり(笑)←重要なんですコレが、、して欲しいこと沢山あります。 陣痛が長引くと、付き添うほうも大変です。 実際私は破水から24時間後に出産で、主人もヘトヘトで、産んだ私と同じくらい私の家族に労われてました。 付き添いはお母様と旦那さん2人交互体制で挑んでもらって、いざ、産まれる!と準備態勢になったら旦那さんに部屋に入ってもらうことにしたらどうですか? 私の友人や兄はそうしてました。 分娩の時間は陣痛の時間に比べると早いものです。 皆さんけっこう待たれてますよ。(私の母も) お母様は自分も出産で苦しい思いをされてたので、付き添って自分の娘の力になりたいのだと思います。 私も娘が産まれましたが、立会いは別として、陣痛は付き添ってあげたいですね。 立会いのことはきちんと話せば理解してくださると思いますよ。 赤ちゃん楽しみですね(^ー^)

walt-27
質問者

お礼

がんばって話してみます。 ありがとうございました。

回答No.9

臨月の妊婦です。 とてもお気持ちがわかります。 私も出産の立会は夫だけと決めています。(LDRではないですが。) 通院する病院は家族は立ち会っても良いみたいです。 LDRだと何も言わなければそのまま立会にってなりそうですもんね。 病院でバースプランの希望を助産師さんに伝えるのですが、絶対に夫以外は分娩に立ち会って欲しくないと伝えました。絶対に夫以外は入らないようにするそうです。実母ですから気を使う事は無いと思いますが、うまく伝えられないのですがどうしても出産は夫だけと分かち合いたいですし、同じくなぜか親に見られたくないです。 助産師さん曰く必ず夫は私の頭側に付き添ってもらうように配慮もするそうです。 実母は遠方から嫁いでいるので義母に陣痛の際、腰をさすってもらったりしたそうです。ですので陣痛の時は何か役に立ちたいと言っていました。 そこは母の気持ちもわかるので来てもらうつもりです。ですが、ハッキリと立会は夫だけと伝えておきました。私の母は特に何も言いませんでした。スタッフの方に希望を伝えておけるといいですね。「出産時はご主人だけとなりますので・・・」とか言ってもらうると。 もちろん義父母に陣痛中来てもらうなんてイヤなので、連絡は産まれてからにしてもらいますが・・。

walt-27
質問者

お礼

同じ考えの方がいるとうれしいです。 経験談も聞かせてくださり、ありがとうございました。

回答No.7

お母さまの考え方にもよりますが、でも病院まで連れていって苦しむ娘の隣の部屋(廊下)で何時間も待たされるなんて、手を握ってもあげられないなんてお母さまはどんな気持ちでその時間過ごされるのでしょうね。 人から見て変かどうかより、お母様の気持ちも考えてあげて決めても良いかと思います。質問者様もこれから母になるのですしね。 通常初産だと何時間ももしくは何日も陣痛があったりします。産まれそうになるまでは一緒にいてもらい、そろそろ分娩・・となったら退室してもらってもいいかもしれませんね。陣痛の間は腰や肛門の所を押してもらったり、トイレまで連れていってもらったりと何かと役に立つはずです。 もしくは私ならタクシーで自分で病院まで行きますね。実際、私の出産の際そうでしたし。病院までの距離にもよりますが、陣痛が始まってからすぐには産まれませんから、事前にいくつかの最寄りのタクシー会社の電話番号は控えて置いた方がいいですよ。  私も出産後主人に電話で母に知らせてもらいました。 まあ、陣痛が始まってみれば、お母さん側にいて!と思えば来てもらい、主人と2人にしてー!!と思えば出ていってもらい・・でもいいかと思います。痛くて自分の顔がどうとか格好がどうとかたぶん言ってられないはずですから。私は主人と2人だけでの陣痛・出産でしたが、それはそれで良かったですが、今思えば陣痛の間だけでも母がいてくれたらもっと心強かったかもとも思います。   今何周なのかは分かりませんが元気な赤ちゃんを産んで下さいね。出産って大変だけどそれ以上の感動と喜びがありますから、楽しみですね。どうぞお大事に。

walt-27
質問者

お礼

母の気持ちを考えて、でも、やっぱり夫と2人で臨みたいと悩み質問させていただきました。 病院へタクシーでいくことは考えたんですが、実家まで歩いて10分の距離で、平日昼間は実家で過ごすことがほとんどなので、そのときに陣痛がきてしまったら、「タクシー呼んで」と言うのもおかしいですよね。 もし自宅に1人でいても、「タクシーより早く迎えにいける距離なのに水くさい!」と思われそうで。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 2児のママです。私が出産したところは、配偶者以外の立会いはNGでした。ので、もちろん旦那のみでした。 全然変じゃないですよー!

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの病院も配偶者以外の立会いはNGだと楽だったんですけどね。 母はその友人の方から病院の情報をいろいろ聞いているので(私より詳しいくらい(^^;))適当なごまかしがきかないのが面倒です。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.5

参考にならないかもしれませんが、どうしても、自分のときは実母に立ち会ってもらいたくなかったので、(理由はこの神秘的な瞬間を配偶者とだけで共有したかったため)実際、産まれそうになってから知らせてもらうことにしました。実母は立ち会いたかったようですが、駆けつけると既に産まれているので残念がっていましたが・・・。こちらとしては大満足です。 何十回も経験できないことですから、ご自身の考えを押し通した方がいいですよ。

walt-27
質問者

お礼

>神秘的な瞬間を配偶者とだけで共有したかったため そうです!実母がイヤなわけではなく、出産という人生においての大イベントは夫と2人だけでがんばりたいんです。 ちょっと母を悲しませるかもしれないですが、自分の意見を主張してみます。ありがとうございました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

別に変じゃないんでは? 産院によっては旦那様以外の立会いができないところがあるぐらいだし・・・ 私は2人の子供がいますが、上の子の時は里帰り出産で日曜日に産気付いたためみんな家にいました。 でも旦那は翌日にこっちへくる予定(予定日2週間と1日前に産気付いたので) 陣痛がきたと連絡したら3県隣からこちらへすぐ向かいましたが間に合わず・・・ 父・母・妹は分娩室の前の廊下で待ってました。 下の子の時は同居してました。 しかも恥骨の激痛で予定日1週間前に誘発剤にてLDRで出産。 なので朝一から出産とわかっていたので全員仕事を休み陣痛がくるまで全員一緒にいました。 陣痛がきたら旦那以外出ていきましたよ。 言えば、カーテンで区切ってくれるだけ。 ということもできたそうです。 それなら見えはしないけど赤ちゃんの産声が全員で聞けます。 まずはかかっている産院にどうなるのか聞いてみたらいいんでは?

walt-27
質問者

お礼

病院は部屋に入るのが2人までなら交代で何人でも立ち会えるということなんで、2人まで立ち会っていいのに夫だけにしたいっていうのが言いづらいかな、と思って。 その母の友人の娘さんは、だんなさんが仕事でこれなかったので、その代わりに病院に来ていた妹さんも立ち会われたらしいんです。 同じ病院なので「病院から1人にしてって言われた~」っていうごまかしがきかないんですよね。 ありがとうございました。

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.3

もうすぐ出産されるんですね!出産は、思った以上に体力が要るものです…。出来るだけスタミナ・睡眠を蓄えて、臨んで下さいねp(^-^)q よく雑誌にも書かれていますが、陣痛の合間に口に入れられる軽食(おにぎりやパン・サンドイッチ等)を持参すると良いですよ(*^-^*)。私は陣痛の痛みで、病院の食事が食べられませんでした。 質問の内容ですが、全然おかしくないですよ!!…というか、ご主人のみ立会いって普通じゃないですか? 私の場合は、陣痛時から主人・実母・義母が付き添っていましたが、最期の分娩!という時には主人のみ分娩室へ、母達は廊下で待機していました。(ちなみに夫を強制的に(?)立ち会わせる方針の病院です) 実のお母様…ということで、分娩はご主人のみで、外(廊下)で待っていて欲しい…と伝えてみてはいかがでしょう? 全然ヘンな事ではないと思います。 きちんと“立会いは主人のみ!”という事を明白にしておかないと、義母さんまで分娩室に入って来た!!というエピソードもありますから、ご注意下さいね。 頑張って下さいね!

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 義母には産まれるまで病院に来ないでもらうことになっているので大丈夫です。(私ではなく夫がそうしたいらしいので) 軽食を用意してがんばって臨みます!

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 それは可能だと思いますよ。必ず関係者が一人立ち会わなくてはならない、というキマリがないならネ。   私は実母の立会いはあまりお薦めしませんよ。初産の時に実母が夫に付き添ってLDRまで一緒について来たのですが、愛娘がウンウン苦しんでいるのを、他人事とは思えないのでしょう、貧血とめまいでフラーっと椅子に座り込んでしまいました。そこで慌てて、まだ生まれそうにないからこっちは大丈夫、母を家に送り届けて、って夫に頼んで連れて帰ってもらいました。そして夫が戻ってきて無事出産しました。そして母は、私の家で神仏にお祈りしてくれていたそうです。ありがたや。 足を開いた状態を見られるのが恥ずかしい、という問題は立つ位置で改善できます。夫でもいやだ、医師だけ、という妊婦さんも結構いますよ。夫さんは枕もとに立って妻を励ます、って決まっている病院も結構あります。足元は病院スタッフが忙しく陣取っていますからね。邪魔者扱いされて妻の肩のあたりでただただボーゼンと立ってる夫、っていう図もよく聞きます。お母さんにも、その辺に立っててもらうといいのでは。  そして一緒にLDRに入らないなら、廊下か待合室で待つことになるのでしょうね。本や飲み物などを携帯されるといいかも。(夜中のお産なら売店が閉まってる事があって退屈なの)。 どうぞ良いお産を。ファイトー!

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫にも枕もとにいてもらうつもりなんですが、足を開いたスタイル自体を母に見られるのが恥ずかしくって。 あと親に対して見栄っ張りなんで、産まれたとき感動しても親の前だと素直に泣けない^^;なんて考えてしまうんですよね。 病院まで車で15分ほどなので、夫が来たら生まれるまで家に帰っていてほしいくらいなんですが、それはちょっときびしいですかね?

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

10月に出産したんですが病院には実母に連れていってもらい、後から来た旦那に立ち会ってもらって出産しました。 私の場合は病院側が「旦那さんに立ち会ってもらいますか?」ときいてきて「はい」と答えただけなんですが実母に「お母さんは外で待っておいてくださいね」と言っていました。 でも、はっきり言って旦那より実母のほうがよっぽど役にたちますよ。 旦那はおろおろするばっかりですが、実母はやっぱり自分が経験してるだけあってとっても頼りになります。産むぎりぎりまではそばにいてもらうことをおすすめします。 陣痛がきたら恥ずかしいとか考えてる余裕もないんですけどね。 LDRで産みましたがまずついたら着替えます。紙パンツみたいなのをはかされてこれがけっこう格好悪いです。 ベットで横になってテレビ見たり家族と話したりしてすごして、いよいよお産になったときにベットの形をかえて出産の形にします。その時点で先生がくるのでその時に母は外にでて待っていました。 だからその時に「お母さんは外で待っててね」といえばいいと思いますよ。でも何も言わなくても、立会いが2人いたって話しあまり聞かないので多分旦那さんだけにされると思いますが。 出産がんばってくださいね

walt-27
質問者

お礼

アリなんですね。良かった。 私の中で出産は夫婦2人でしたい!という気持ちが強くて。母はいろいろ気を使ってくれるんですが、いざ出産!ってときはその手伝いも夫の仕事だと私は思っているんです。 なので、正直母は私を送ったら産まれるまで帰っていてほしいくらいなんですよね。 LDRでの進行も教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お産のとき、ひとりで病院にいけますか?

    現在38週、初めての出産です。 里帰りをしなかったので、平日昼間はひとりです。近所に知り合いもいません。 いざ入院のときは、平日昼間はタクシーでひとりで行くしかないのですが、ひとりで行けるものでしょうか? ・陣痛が10分間隔になったら病院に電話して病院に行くことになっていますが、10分間隔の時の痛みってどのくらいですか? ひとりで歩けますか? 家が15階なので、家を出てタクシーに乗るまで2,3分かかります。病院までタクシーで20分かかります。タクシーの中でも陣痛が来ることになりますよね。 ・いきなり10分間隔で陣痛が来るわけじゃないですよね?最初は1時間間隔とかなんでしょうか?10分間間隔になる何時間前に陣痛に気付くものでしょうか?もし2,3時間前から気付くことができれば、ダンナを呼べるかもしれません。 ・破水からお産が始まった場合、ひとりでタクシーに乗って病院に行けますか? 平日昼間ひとりでいることが危険なら、母に来てもらおうかとも考えています。宜しくお願いします。

  • 実母と娘と夫と私

    長くなりますが聞いてください。そして、何かアドバイスいただけたらと思います。長いので改行は最小限で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 夫と娘(2歳10ヶ月)と息子(0歳1ヶ月)の4人家族です。1月11日、息子を出産し1ヶ月を過ぎ、だいぶ落ち着いてきました。 退院後から実母がうちに住み込みで家事をしてくれているのでとても助かっています。 実家が自営業のため、実母は私たちの朝ごはんを作ったら1時間かけて実家に帰り、晩ごはんの準備の時間に戻ってきます。そして泊まります。私たちは経済的にも厳しいため食材なども買ってくれます。本当に助かっていて頭が上がりません。 でも、その実母と2歳の娘の仲が日に日に悪くなっています。 ・ばぁちゃんのお尻をペシッと叩く ・「○○だね~」と言うと「○○じゃないよ!○○だよ!」と一度否定して、結局同じことを言う ・せっかく寝かしつけた赤ちゃんにちょっかいを出して起こす ・手の届かない物を指差して「これ!これ!」と言い取ってもらわないと泣く ・お茶よりジュースを飲みたがる ・弟の哺乳瓶を自分が使いたがる ・お菓子を出して食べては飽きて残すので「ばぁちゃんが食べるよ」と言うと「ダメ!」と言う ・何でもばぁちゃんが言ったことに、「うん」とは言わず「ダメ!」「やだ!」か、泣く と、書ききれないほどの実母の不満は爆発し「じゃあなんて言えばいいのよ!」「わがまま!」「何よ!」などと強い口調で言い、睨む始末…。 夫が悠々とビールを飲みながら、大好きなチョコを食べながら、座椅子を占領し、好きなテレビを見ているのにも実母は不満を持っているようです。 夫は気を遣い、なにも言えず…。泣いたり反抗する娘をなだめてはくれます。(夫は娘の世話が上手で、とてもなついています。) 夕御飯のあとの洗い物、洗濯ものをたたむ、娘をお風呂に入れる、息子の沐浴の準備・後片付け、などを夫がしてくれるので、いいパパだと思います。 私には普通のことでも、実母には塵も積もれば山となりなのか…。 以前、3週間と約束していたので、「家に戻ってもいいよ」と言ったこともありましたが「心配だからもう少しいる」と言われ、「帰る帰らないは任せるよ」ということになりました。 その後もどんどんみんなの仲が悪化するのを見ていられず、面と向かって言いにくいため、昨日の夜中に「娘と少し距離をおいたほうがいいんじゃない?」とメールで伝えました。恩を仇で返すのかと言われるかもしれませんが…。本当に、家に戻って離れたほうがいい気がします。 いつもはぐっすり眠る娘が、昨日は夜泣きをし、何度も目を覚まし泣いて「ママ~ママ~」。やっと寝ついても、うわ言のように「うぇ~ん、やぁだ~」と言っていました…。 今朝は無言で朝食を作り、早々に「じゃあね(怒り口調)」と言って出ていった母…。娘を起こす時間になって、私と夫で起こすと泣きわめいて手もつけられず。いつもは自分から「パパと着替える~」とルンルンなのに…。 なんだか急に胸が苦しくなって涙が溢れてしまいました。今でも涙が出ます。 夫は「大丈夫大丈夫」と言い、粘土を出してきて遊びながら娘を泣き止ませて着替えさせてくれました。そして夫の実家に連れていってくれました。 なんだかもう私もいっぱいいっぱいで泣くことしかできません。 母には感謝してるけど娘に対する態度はひどいと思う。でも帰れとは言えない。 娘はわがままな部分もあるかもしれないけど、2歳児ってこんなものだと思う。赤ちゃん返りはあるけど弟にあたったりしないし、むしろ楽なほうだと思っています。 夫もちょっと抜けてるところもあるけど文句言わずに動いてくれるし。娘に対してはとても良いパパです。 最終的に悪いのは私なのか…。

  • 実母について

    37才の主婦です。 現在は、夫(38才)と娘(9ヶ月)で3人で住んでいます。 夫は、実母(58才)との同居には猛反対です。 私は、母子家庭で女でひとつで(私と妹を)育ててもらいました。物心がついた時から母の苦労している姿をみて育ちました。 実母は、今も仕事をしていますが、体を酷使してきたことで手はバネ指になり、足は水が溜まり体はボロボロの状態です。今も病院通いをしながら、仕事に行っています。そんな実母をみていると、私だけ幸せになる事が不条理に思えてなりません。 夫とは、16年間(家の事情はよく知っております。)の付き合いを経て結婚(婿養)し、独身(16年前)の時から実母との同居をお願いしていました。(乗り気では、ありませんでしたが・・・) 私の実家は(持ち家)築38年になり老朽化が進んでおり、今後リフォームせずに住むには困難な状況です。そこで建替えて実母と家族で住もうと考えていました。 ところが、夫がどうしても建替え(実母の土地)に反対だったので、実家から10分の場所に分譲販売があったので、旦那の意見をとる形で(私の夢!家族・実母とで新築に住めるのなら・・・)コツコツと貯めていた貯金を頭金にして新築を購入する事にしました。    今私は、産休中なので来年1月から仕事復帰します。 実母もこれ以上、仕事は困難という事や予算的事情もあり、私が仕事復帰し、母に娘をみてもらい私のお給料を母の治療費やお小遣いにまわす事が一番効率の良い方法だと思いました。 それでこれを期に同居と考えていました。 ところが、夫は実母との同居拒否、挙句の果てに実母の持ち家をリフォームするにあたりそのローンを私が払って行くことを考えましたがそれも反対しているのです。 夫の頭には、実母は論外なのです。 夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています。 私も最悪離婚を考えていますが、私の二の舞を娘に踏ませることてが申し訳なく思います。 でも、私にとってたった一人の母です。 最近では、母が仕事もきつい・体も辛い・病院にもお金がかかり、生きている事が辛いと言います。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰り、母子に影響は?

    現在妊娠4ケ月です。 出産の際は、夫が立会い分娩を希望してくれています。 従って私達夫婦の気持ちとしては、現在通院している病院で産みたい気持ちが強いです。 私の実家までは車で2時間の距離の為、実家の近くの病院で産む事にすると、 夫が駈けつけた際には、立会い分娩に間に合わなくなってしまう可能性が高いからです。 しかし実母に「陣痛で苦しがっている時に、やっぱり母親がそばに居た方が、貴方も心強いのではないか。」と言われると、 確かに初めてのお産への恐さや不安があり、同じ女性でもある実母にも付き添ってもらえたら、どんなに心強いだろうとも思います。 でも母と夫、両方は選べないのです。 現在の病院で産むことにすれば、いざという時、母が間に合わないかもしれない。 出産予定日に合わせて母がこちらに泊りこむという事は、実質不可能です。 夫の立会い分娩を優先させるとしたら、退院してすぐ、赤ちゃんを連れて、車で2時間かけての里帰りとなります。 産まれてすぐの赤ちゃんの世話をする事を、実家の両親がとても楽しみにしていてくれているからです。 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰りをして、赤ちゃんと私の体、医学的に大丈夫なのでしょうか? 悩んでいます。ご指導宜しくお願い致します。

  • 立ち会い出産されたことのある方へ

    私は今臨月の初産婦です。 3月が出産予定なのですが、 夫に立ち会いしてもらうかどうかを悩んでいます。 私の夫は血がものすごく苦手で、毎年健康診断の採血では貧血を起こして、 血をとった後はしばらく横になっているらしいです。 それを知っていたので、分娩室の立ち会いは考えておらず、 陣痛室まで立ち会ってもらえたら十分と考えていて、 夫も「それくらいなら平気そう」と言っていました。 でもこの間、私が明け方に初めてこむら返りを起こしたんですが、 寝起きで意識がハッキリしていなかった私は、 何度も繰り返すふくらはぎの痛みで少しパニックになって 「痛い痛い痛い!」と騒いでしまいました。 夫も寝起きだったので一瞬訳がわからず、陣痛がきたのか!?と跳び起きて、 私が事情を話してマッサージしてもらって収まったのですが…。 私のその痛がり方が軽いトラウマになったと言われて、 この人には陣痛室の立ち会いも無理なのではないかという気がしてきました。 正直な気持ち、男の人はトラウマになりそうとか、 そんなレベルで物事が語れて羨ましいと思いはしました。 私だって血は苦手だし、痛いんだろうなと思うと恐怖でしかないけど、 でもそれを乗り越えなければ赤ちゃんには会えないわけで、 やるしかない!って自分を奮い立たせてるだけなんです。 初産で不安なのでせめて陣痛室くらいは一緒にいて貰いたかったなとも思いますが、 トラウマになって後々支障が出たり永遠に言われ続けるのも嫌です。 トラウマとか言われると、思い切って痛がれない気もします…。 夫は「その時になったらちゃんとそばにいるから心配しないで」とは言ってくれましたが、 立ち会いしなくていいよと言ってあげるべきなのでしょうか? ちなみに、病院の決まりで立ち会いは夫だけしか認められていません。

  • 実母と暮らすことを悩んでいます

    結婚当初、夫と私、それから半年後に産まれてきた娘と実家で暮らしておりましたが、夫が母の口出しを嫌がり、私は母と夫の板挟みが耐えられなくなり、家をでて夫と娘3人でアパート暮らしをして一年。 母が最近、一人で暮らすことが不安だと、言ってきました。震災の影響もあると思います。 一緒にすむのが嫌なら同じ敷地内に母一人の家を建てて、私達は家のローンの残りを払ってもらって、今の実母の家に住めばいい、と提案されました。 夫にはまだそのことは言えません。 お金をかけて引っ越しをして、やっと落ち着いたのに、また引っ越しは負担だろうし、同じ敷地に母がいるのはいいと思わないのはわかっています。 実家を出るきっかけも、私と母が喧嘩になったときに、母は私に「そんなに嫌なら出てきな」と言いました。軽く出てけとか、入れとかいわれても、出たり入ったりはそんなに簡単なことではありません。母は割と軽く考えてます。 けれど私にとっては大切な母です。近くに住んであげたい気持ちは強いですが、夫との関係を保つのも大事とかんがえています。 ちなみに、実家と今のアパートは車で20分くらいのところです。 夫の母も旦那が亡くなっていますが、義姉とその娘と住んでいます。 母も今は60ですが、年をとっていくことを考えなければ、と思っています。 ご意見頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 聖バルナバ病院で出産した方、教えてください。

    聖バルナバ病院での出産を検討中です。 経験者の方に教えて頂きたいのですが、 1.HPに陣痛から出産までLDR室でとありますが、立会い分娩でない場合は1人で過ごすのでしょうか?(陣痛が始まってから出産後病室に入るまでの具体的な流れを「私の時は…」と言う感じで教えてください) 2.費用は?(○○分娩・○日間・○人部屋で○○円) 3.今は分娩施設の無いクリニックに通っていて8週目なのですが、紹介してもらうのが遅くなると分娩を断られたりするのでしょうか?(ご存知であれば教えてください) 4.母が私をバルナバで出産しているのですが、「入院の時に着ていった服を脱いで、退院のときに帰りに着る服を持ってきてもらうだけで、何も用意しなくて良かった」と言っているのですが、どうでしたか? 初めての事で不安が一杯なので、1つでも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • お産の進み方(1度目と2度目の違いについて)

    現在19週で第3子妊娠中です。 3人目の子どもですが、上の2人はふたごなので、お産は2回目(?)になります。 いろいろな人から「2度目のお産は経過が早いよ」と聞いたので、ちょっと心配になって質問させていただきました。 ふたご出産の際は、38週4日で破水し、5時間後に2人出産しました(出産1時間前には 硬膜外麻酔を使いました)。 2人とも3000gあったのでお腹がMAXに大きくなっており、助産婦さんからも「あっという間に子宮口が開くわね」と言われていましたが、そのとおり…というか、助産婦さんも「え? もう!? 早い!」と驚かれたお産でした。 2度目のお産は1度目のお産より時間がかからない、と聞くのですが、今回は単胎(1人)なので、こんなにも短くはならないものでしょうか。麻酔を使ったことも関係あるのかな…とも思っております。 それとも「同じ か もっと早い」ぐらいに思っていた方がよいのでしょうか。 前回のお産が、破水していきなり5分間隔の陣痛から始まったので、一般的にどんな風にお産が始まるのかよくわからないので、それも不安なのです。 陣痛が来たらすぐ産院に向かった方がいいのか(LDRなので子連れOKです)、上のふたごの面倒を見てもらう予定になっている実家の母の到着(車で1時間半)を待った方がいいのか、ということを、気が早いですが今から気になってしまって…^^;。 お産は人それぞれ、だとは思うのですが、皆さんの経験談などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 出産を冗談にする夫

    現在38週の初タマです。 陣痛や破水がいつくるのかわからず、毎日ドキドキして出産の痛みを想像しては 恐怖を覚えながら過ごしています。 夫から「出産の痛みなんて一日パチンコで大負けしたときのイタサに比べたらマシだ」 と言われました。冗談のつもりなんでしょうが、笑えませんでした。 きっと、出産を目前にしてナーバスになってるだけなのかもしれませんが、 男性と女性でこんなにも温度差があると知りショックでした。 ちなみに立会出産はしない予定です。 軽く受け流せばいいのでしょうが、出産の痛みや夫の理解について、 実際に出産を経験された方の意見をお伺いできると嬉しいです。

専門家に質問してみよう