• ベストアンサー

お産のとき、ひとりで病院にいけますか?

現在38週、初めての出産です。 里帰りをしなかったので、平日昼間はひとりです。近所に知り合いもいません。 いざ入院のときは、平日昼間はタクシーでひとりで行くしかないのですが、ひとりで行けるものでしょうか? ・陣痛が10分間隔になったら病院に電話して病院に行くことになっていますが、10分間隔の時の痛みってどのくらいですか? ひとりで歩けますか? 家が15階なので、家を出てタクシーに乗るまで2,3分かかります。病院までタクシーで20分かかります。タクシーの中でも陣痛が来ることになりますよね。 ・いきなり10分間隔で陣痛が来るわけじゃないですよね?最初は1時間間隔とかなんでしょうか?10分間間隔になる何時間前に陣痛に気付くものでしょうか?もし2,3時間前から気付くことができれば、ダンナを呼べるかもしれません。 ・破水からお産が始まった場合、ひとりでタクシーに乗って病院に行けますか? 平日昼間ひとりでいることが危険なら、母に来てもらおうかとも考えています。宜しくお願いします。

noname#240292
noname#240292
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.8

1人目の出産時が、質問者さんと全く同じ状況だったので 色々な回答が出ていますが、書き込みませてもらいました! 私も、平日の昼間は1人だったし 引っ越してきたばかりだったので知り合いもいませんでした。 ・10分間隔になったので病院に連絡したら 「診察するので、一応入院の準備もしてから来てください」と言われました。 病院にはタクシーで行くしかないので呼びましたが 家に来るまで20~30分は待ちました。 まぁ、早く来られても陣痛で動きが止まりながら 入院の準備をしてたので問題は無かったのですがw そして陣痛ですが、タクシーの中でも来ましたし 降りてから外来に行く途中にも来ましたし 診察を待ってる間にも来ました! でも、超安産でも10分間隔になってから数時間は (私の場合は、病院に連絡してから3時間くらい) 陣痛で一旦動きが止まっても、他は普通に歩けます♪ ・陣痛に気が付いたのは20分間隔になってからです。 「ん~、陣痛??いやいや、違う??」とかよくわからなかったし 10分間隔(実際は、不規則だったので余計判断できなかった)になっても とりあえず、一応、万が一の為に病院に電話しよ~くらいの感じでした。 朝6時半に気が付いて、病院に連絡したのは朝9時半です。 現在38週目ということで、いつ生まれても大丈夫ですね☆ 色んな回答が出てる中で私が言えることは 入院の準備はお早めに・・・ってところでしょうか。 元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!

noname#240292
質問者

お礼

心強く、的確な回答、ありがとうございます! 陣痛の痛み度合いって、意外と本に書いてないので大変参考になりました。 入院準備、再度チェックしておこうかと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

大丈夫でしょう。緊急連絡用に電話の前に電話するリストを貼っておきました。いざってときに、あわててパニックになりそうだったので。もちろん、タクシーの番号も書いておきました。 陣痛から始まる場合は、陣痛の初期のときから徐々に肝っ玉母さん状態になっていきますから、考える時間も十分にあるし、落ち着いて行動できるはずです。 私は37週になったその日に破水から始まったので、病院に電話して指示を聞きました。夜用の一番大きいナプキンをして、車に乗るときには大きなゴミ袋をひいてその上にバスタオルをひいて病院に来るようにとのことでした。 入院セットは8ヶ月の頃から玄関先に用意しておきました。もし、自分で持って行けないときにあとから夫に持ってきてもらえるようにです。 私は、タクシー待つより、自分で運転して行った方が早いと思い、自家用車で自分で運転して行きました。家を出る直前に夫に連絡して出かけたのですが、夫が病院についたら、同僚の車にぶつけたって言ってました。あわてたそうです。破水しても落ち着いて行動して、処置をしてもらえば大丈夫なので、あらかじめだんなさんにそう言っておきましょう。日頃からこんなときは、こうしようと、心の中でシュミレーションしておけば大丈夫です。 異常な大量出血など、何か事前に本で読んだり、人から聞いたのと大きく違うと思ったら、救急車を呼びましょう。 元気なお子さんを産んでくださいね。

noname#240292
質問者

お礼

タクシーのリストを貼っておく、というのはいいですね。 あわてなくて済みそうです。 破水から来ても落ち着いて対処すれば大丈夫ですね。安心しました。 回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • chivi2000
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

はじめまして現在1歳2ヶ月になる娘の母です。 もうすぐ待ちに待った赤ちゃんとの対面楽しみですね。と、同時に初めての出産は不安で一杯ですよね。 お産は本当に人それぞれ千差万別です。一般的には初産は陣痛を感じてから10時間~12時間といいますが、私は朝普通に目覚めてなんとな~く痛いかもと思い始めた時は既に10分間隔でした。1時間もしない内に7分、次は5分となり「なんとな~く痛い」から3時間後に出産しました。陣痛は絶対分かる!と言いますが私は鼻からスイカ程の痛みは感じませんでしたし。私のようなケースもあります。お母様に来て頂けるならその方があなたもご主人も安心だと思うので赤ちゃんの為にも除ける不安は一つでも取り除きましょう♪

noname#240292
質問者

お礼

羨ましいほど安産ですねー!私もあやかりたい。。。 眠っている間に陣痛が来てたのかもしれないですね。早朝なら主人がいるのでなんとかなりそうです。 里帰りせずに産後母に来てもらうことになって、随分迷惑をかけてしまうので、これ以上迷惑かけたくないんです。 むしろ迷惑かけてるんじゃないかと思うほうがストレスになってしまうので、このままひとりで頑張ろうと思います。 回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.6

可能であるならお母様にお越しいただいたほうが安心かと思います。 産んでしまえば・・・一人で大丈夫だった、タクシーが使えた、破水しても充分などとお伝えできるのですが、これはすべて大丈夫だったという結果があってのことです。出産は結果オーライではありませんので、私の経験から簡単な気持ちで大丈夫ですよとは言い難いのが正直なところです。 私の場合、陣痛が早朝であったので陣痛に気が付いたときにはすでに12分間隔でした。とはいえ、15分7分12分とかっちりではなく波があり、看護婦さんには「平均して大体どれくらい?」と聞かれました。ご主人を待っている間に間隔が急に早まることもありますし、合間に急に破水することもあるのでご主人を待つのはムリかと思います。自分のタイミングにご主人が間に合えば一緒に行ける、という程度でしょう。 陣痛は歯痛のようにその時だけのものですからあいだにはいたみがありません。 その時に歩くのは十分出来ます。 私の場合、車で10分の場所でしたが、車中で陣痛がありました。 耐えられるものでしたが、主人がいなくて一人っきりだと思えば不安はもっとあったと思います。 荷物を持たずにすむ、タクシーの会計も任せられるのも助かりました。 一人だから危険とは思いませんが、いろんなケースがあるので心配なら頼れる方に頼るのは余計なストレスを避ける有効な手段かと思います。 よく聞く話ですが、破水から始まった場合タクシーの乗車拒否がありますので呼ぶときに破水していることを伝えておかなければ乗れない場合があります。バスタオルを何枚も用意して車中を汚さないようにしましょうね。 私の場合の盲点だったのですが、主人のいる夜間に入院することになっても、お酒を飲んでいればタクシーなんですよね。

noname#240292
質問者

お礼

気づいたときに12分間隔ってこともあるんですね。眠ってて気づかなかったのでしょうか。早朝なら主人がいるので大丈夫そうです。 でも「出産は結果オーライではない」という言葉、肝に銘じておきます。 回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

陣痛に始まりは軽い生理痛のようなものでした。 いつもと様子も違いますし、初産では出産まで多少時間もかかるので、例え先に破水してもご主人に連絡をする時間はあると思いますよ。 ちなみに私は、普段は歩いて5分の病院へ、陣痛に耐えながら休み休み10分ぐらい歩いて行きました。 朝陣痛かな?と感じて、14時ぐらいから本格的に陣痛が始まりました。病院に着いた時には、破水もしていたみたいでしたが、本番の出産まで6時間もありましたね。 もちろん、お世話になっていた産婦人科が近かったので里帰りせずに出産して、出産してから里帰りしました。

noname#240292
質問者

お礼

時間に余裕があることが分かり、安心しました。 何とかひとりで頑張れそうです。 回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

2度のお産、2度とも私ひとりで行きました。タクシーを呼んで。 2度とも実家には帰ってましたが、 1回目はこれが陣痛?と良く分からなかったので一応行ってくると母に言い残し、タクシーに乗って行きました。陣痛自体はお腹の張りが強くなって、規則的に痛むようになってからそうじゃないかと思って、電話してから行きました。タクシーで10分程度です。 このときは陣痛が遠のいて、一度実家に戻りましたがその後出血したので母に相談してその時は母とタクシーで行きました。 2回目は長男を実家で見てもらうため、これもまた一人でした。ちなみにたまたま主人も実家に来ていましたが飲み会の後だったので、母に寝せといてねと言い残してひとりで行きました。主人は全然気づかずに寝てました。 一人で行きましたが、やはり母親が傍にいると心強いので来ていただけるものなら、そうしたほうがいいと思います。

noname#240292
質問者

お礼

ひとりでいけることが分かり、安心しました。 母はちょっとあわて者でいてもらってもあまり心強くないので(笑)、ひとりで頑張ることにします。 回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

5月の終わりに出産しました。 出産が近付くと不安ですよねー。わかります。 陣痛が10分間隔のときはまだまだ余裕です。一人でタクシーを呼んでマンションの下まで下りて病院へ行くくらい、きっと平気です。痛みの感じ方は人によって違うとは思いますが、心配していらっしゃるほどつらくはないですよ。私は10分間隔になったとき、おにぎりをにぎって食べるくらい余裕がありました。 私の場合、夜中の2時にタクシーを呼んで10分ほどかかる病院へ行きましたが、マンションの階段を下りる途中とタクシーから降りるときに陣痛がきました。 その時は10秒くらい立ち止まって波が去るのを待ちましたが、下痢のときにお腹が痛くなるくらいの痛さでした。痛いのになぜだかうれしくて顔はニヤけていました…。 破水してしまうかもしれなかったので、タクシーの座席にゴミ袋&バスタオルを敷いて座りました。 ちなみに、タクシー会社は3~4社ほど調べておいた方が良いです。私は夜中だったので4社目でやっとつながりました。 出産、がんばって!

noname#240292
質問者

お礼

おにぎりをにぎって食べるくらいの余裕があるんですか(笑)。じゃぁタクシー乗るのくらい余裕ですね。安心しました。 タクシーに乗るときはゴミ袋が必要なんですね。お産準備に加えました。 回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hana-yuka
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

3週間も早い、早産でした。破水で産まれました。深夜2時でしたから、旦那がいて自家用車で、破水後20分で近くの病院に駆け込みました。    すばやい対応に、病院側も感心してました。あまり遅いと、菌に感染して、陣痛促進剤や帝王切開の可能性も大であるとか・・・・入院の支度も万全でしたので良かったです!  そこで、私なりの教訓です!(1)病院は、自宅の近いところに限る!(2)入院の用意は、早いに越した事は無い!です。  お母様が、着て頂けるなら、是非きてもらったほうが良いと思います。タクシーを電話で呼んでもらうとか、もっと良いのが、お母様が、免許があって、質問者やご主人の車で、質問者を載せて、病院に駆け込む!荷物も持ってもらうとか!  お母様には、きていただくことをお勧めします!

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破水から来た場合はとにかく急ぐことが大事ですね!参考になりました。 母に来てもらっても、車の運転ができないのでどっちにしてもタクシーになります。タクシー会社にすぐにつながるよう、いくつかメモしておきます。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

初めての出産との事なので、タクシーで20分であっても、大丈夫ですよ。(*^ー゜)b わたくしは、破水して、一人でタクシーに乗って病院に行きました。 夕方テレビを見ている時に“あれれ?尿もれ?”と思い、慌ててトイレに行き、 状況を電話で病院に説明しましたら、おそらく破水ですと言われました。 それから、簡単な準備をし、タクシーで病院に行きましたら、 破水という事だったので、入り口に待機してくださった方に 車椅子で産婦人科まで連れて行ってもらいました。 破水していましたが、子宮口が開いていなかったので、 そのまま、病室で横になっておりましたが、 徐々に陣痛を感じるようになり、翌日のお昼にベビーとご対面できました。 わたしも、出産前、一人でタクシーで大丈夫かな?と思いましたが、 案ずるより生むが易しってこの事だわ~って思いました。 入院用にせっかく大きめのカバンを買ってもらったのに まだまだだ~と思い、結局、そのカバンで入院できなかった事が未だに心残りです。 わたしみたいにならないように(苦笑)、 すぐに入院できるように準備をしておけば、大丈夫ですよ! 不安な事があると思いますが、なんとかなりますって♪ 出産という何度も経験できない大きなお仕事、頑張ってきてくださいね。

noname#240292
質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございます。 「案ずるより生むが易し」ですね。久々にこの言葉聞きましたがまさに今の私に向けた言葉ですね。 安心しました。入院準備はばっちりしてあるので、もう大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

  • お産の進み方(1度目と2度目の違いについて)

    現在19週で第3子妊娠中です。 3人目の子どもですが、上の2人はふたごなので、お産は2回目(?)になります。 いろいろな人から「2度目のお産は経過が早いよ」と聞いたので、ちょっと心配になって質問させていただきました。 ふたご出産の際は、38週4日で破水し、5時間後に2人出産しました(出産1時間前には 硬膜外麻酔を使いました)。 2人とも3000gあったのでお腹がMAXに大きくなっており、助産婦さんからも「あっという間に子宮口が開くわね」と言われていましたが、そのとおり…というか、助産婦さんも「え? もう!? 早い!」と驚かれたお産でした。 2度目のお産は1度目のお産より時間がかからない、と聞くのですが、今回は単胎(1人)なので、こんなにも短くはならないものでしょうか。麻酔を使ったことも関係あるのかな…とも思っております。 それとも「同じ か もっと早い」ぐらいに思っていた方がよいのでしょうか。 前回のお産が、破水していきなり5分間隔の陣痛から始まったので、一般的にどんな風にお産が始まるのかよくわからないので、それも不安なのです。 陣痛が来たらすぐ産院に向かった方がいいのか(LDRなので子連れOKです)、上のふたごの面倒を見てもらう予定になっている実家の母の到着(車で1時間半)を待った方がいいのか、ということを、気が早いですが今から気になってしまって…^^;。 お産は人それぞれ、だとは思うのですが、皆さんの経験談などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんは何からお産が始まりましたか?

    10ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 皆さんは何がきっかけで「お産が始まるなぁ」と思いましたか? このまま何もなければ、自然分娩でいきたいと思っているのですが、 病院に行くきっかけは、どんなだったか教えてください。 ・お印 ・陣痛 ・破水 ・その他 アドバイスを下さい。

  • 前期破水からお産の方に質問です。

    前期破水からお産の方に質問です。 昨日、正期産で破水しました。 今は管理入院中で抗生剤飲んで陣痛待ちですが、破水してから14時間が経過しました。 今のところ、これといった張りもなく...このまま陣痛がくるまで待ってても大丈夫なんでしょうか? まだ破水はチョロチョロ出てます。

  • 初産婦のお産の時期

    37週目に入った初産婦です。 お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産しますか? 陣痛や破水した時1人で

    現在2人目妊娠中です。 実は今回里帰りしようかどうか悩んでます。 一人目の時は破水し、動く事もままならず実家へ里帰りして 正解でした。ただ今度は子供を1人連れて帰りますし、 経済的、肉体的にもあまり負担をかけたくないんです。 ただこちらで産むにも日中は主人が危険作業の為に連絡は 不可能、主人の実家は近いですがお仕事をされてるので こちらも確実ではありません。産休等の制度はないので 主人が休みを取る事も不可能です。 なお病院へは車で35分くらいの距離です。 1人で陣痛を迎えた方、病院へはタクシーか何かで 行ったんでしょうか?もし破水したらどうしたらよいのか わかりません(市の母子学級では破水で救急車は呼ぶなと 言われてます) 里帰りしなかった経験談やアドバイスお願いいたします。 または短めに里帰りされた方のケースも知りたいです。

  • 経産婦の場合 陣痛や病院へいく目安は?

    もうすぐ8ヶ月の2子目予定の妊婦です。 1人目の時は破水して、病院へ到着後30分ほどで 陣痛がいきなり2分間隔で始まりすぐ分娩室へ行く事に なりそのまま6時間かかって出産となりました。 普通は10分間隔で・・・と本等に書いてるんですが 経産婦の場合は陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ 連絡して移動するんでしょうか。。。 病院で聞くのが良いのでしょうが、いろいろ心の準備を しておきたいので(^^;)出来れば皆さんの 体験談を教えて下さい。

  • 一人目の時と二人目の時では、何時間くらいお産が早まりましたか?

    こんにちは。 今度、2人目を出産予定です。 一人目の子のとき、2日前のフライング陣痛?はありましたが、当日夜中に気がついたときにはすでに5分間隔で、 病院についてから3時間(陣痛開始から4時間弱)で産んでしまいました。 時間が短かったのは良かったのですが、今度2人目ということで、もっと早いのでは…もし間に合わなかったら…と逆に心配でもあります。 そこで聞きたいのですが。 一人目と二人目で、お産の時間はどのくらい早まりましたか? 特に、一人目が早かった方、教えてください。

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう