• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経産婦の場合 陣痛や病院へいく目安は?

もうすぐ8ヶ月の2子目予定の妊婦です。 1人目の時は破水して、病院へ到着後30分ほどで 陣痛がいきなり2分間隔で始まりすぐ分娩室へ行く事に なりそのまま6時間かかって出産となりました。 普通は10分間隔で・・・と本等に書いてるんですが 経産婦の場合は陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ 連絡して移動するんでしょうか。。。 病院で聞くのが良いのでしょうが、いろいろ心の準備を しておきたいので(^^;)出来れば皆さんの 体験談を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79066
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#104874

陣痛かな? くらいでは、前駆陣痛の場合もありますから やはり一定感覚になりしばらく続くとか、感覚が狭まるとかがあったら連絡して入院でいいと思います。 うちの産院は経産婦は10分間隔になったら連絡、とありました。 15分くらいだとやっぱり前駆だったりそのまま引っ込んだりってこともありますし。 私は上の子もいるのと、その日生まれそうだったので朝の仕事をやっておきたいと思っているうちに 起床から1時間もせずに1分間隔になっていました。 (朝起きた時点で5分間隔でした。) でも上の子の時の痛みに比べて軽かったので 「数え間違いだろう」と思ってたけど気づいたらやばい感じに。 1分の合間を縫って走って階段を降りたり、車まで移動してさらにお産は進み 病院へ着く頃には全開で、文字通り分娩室に担ぎ困れました。 3700と大きい赤ちゃんでしたが、普通サイズだったら家で生まれてるよ!と…。 10分間隔くらいからじゃそう簡単には生まれませんので その時点で電話すれば大丈夫と思います。 自宅から1時間以上かかる場所、とかの場合は陣痛が一定なら即連絡していいと思います。 その辺は病院とも調整してください。 私は15分間隔くらいの前駆陣痛はずーっと何日もダラダラとありました。 2週間くらいはあったんじゃないかな。 ただ、他の入院中の産婦さんたちも 「早く入院しても何時間もかかるし、それより上の子の世話が気になる!」 と追い回しているうちに気づいたら3分とか1分間隔になっていて 病院についたら即分娩、という人が私の他に二人いました…(^^; 10分間隔になったら家のことも、上の子のこともとりあえず忘れて 出産のことだけ考えたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます。 あれよあれよという感じですよね。里帰りで病院からは 15分あれば着きますが、お昼だとタクシーになるので 時間調整はしておこうと思います。 経産婦の場合は10分間隔になったらあまり余裕モードに ならない方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 陣痛の間隔とは?(素朴な疑問です)

    2人目の子供を出産して間もないバリバリの経産婦です。 素朴な疑問なのですが、陣痛の間隔ってどこからどこまでを言うのでしょうか?例えば、 陣痛2分→痛くない時間5分→次の陣痛2分・・・ これって、7分おきですか?5分おきですか? 私は7分おきだと思っていたのですが。 この間の出産の際、大体10分おきになったときの診察で、「5分おきになったらコールしてください」と言われて、ひとり陣痛に耐えていました。 ところが、7~8分おきになってから、間隔(痛いときと痛くないときを合わせた1周期が)が全然縮みません。 ただ、痛い時間が1分、2分、3分・・・と増えてその分痛くない時間が減っていくだけでした。 そして、助産師さんが診察に入ってきたら「もう6センチですよ。すぐ分娩室に行きましょう」といわれ、分娩室に駆け込んで、分娩台に駆け上がって(?)、あたふたしたまま移動開始から20分くらいで赤ちゃんが出てきました。 私は間隔ということばを取り違えていたのでしょうか? そうだとしたら私は迷惑な妊婦だったのでしょうね。 正解をご存知の方、教えてください。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の場合は、一人目の時も陣痛が始まってから5時間で出産でしたので、「陣痛かな?と思ったらすぐに連絡するように」と言われていました。そんな話は最後の母親学級で話があり、その後、検診の時に個人的に「あなたの場合は」みたいな話がありました。 でも、私の場合、陣痛かどうか分かるかどうかずーっと不安でした。それこそ、陣痛が始まるまで不安でした。助産師さんは「お母さんの勘って凄いから、陣痛かどうかは結構分かるものよ」なんて言ってくれましたが、それでも不安でした。 そして、実際に始まったら本当に分かりましたよ。38週0日と早めでしたが、1回目の波から「来た!」って思いました。次の波が来たのは40分後でしたが、すぐに病院に連絡して、その後10分間隔。産まれたのは陣痛が始まってから2時間後でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も初回がいきなり破水だったので、次の子の時 陣痛ってわかるかなぁ・・とただただ心配です。 お母さんの勘がちゃんと働いてくれればいいんですが(^^;) 二人目はやはり出てくるのも早いようですね。

  • 回答No.3

私が出産予定の病院では、 経産婦さんの場合は、15分間隔になったら入院、と言われていますよ~。 陣痛かな?と思ったら、一報入れておくとよいと思います。 経産婦さんの場合、間に合わないなんてこともあるようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15分ですか。初産の時とはやはり違うんですね。 陣痛と思って普通の腹痛だったらどうしようかと 戸惑いそうですが、一応連絡いれるのも可能なんですね。 参考にします。(間に合わないは怖いです!)

  • 回答No.1
noname#77585

>経産婦の場合は陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ 連絡して移動するんでしょうか。。。 →陣痛が定期的になったら、とりあえず病院に第一報だけは入れます。 その時に、来院の目安を言ってくださいます。 私。微弱陣痛で・・一晩は越しました(==; でも、家で陣痛を耐える自信がなく(子供にもなんだかそんな姿見せたくなく。心配掛けたくなくて)、陣痛ついてから10分間隔になり病院に相談して前夜(9時)に入院させていただきました。 経産婦が分娩までにそんなにも時間がかかると思われなかったのかもしれませんね。私も意外デシタ(==; 今はどこも満床だったりして不可能かもしれませんが、不安な時は病院に相談してみてください。電話はいつでも受け付けてくださいます。 実話で知人AB A.移動のタクシーで頭まで出てしまった B.病院到着後、そのまま分娩室。自宅を出てから1時間以内に出産 という大安産の話も聞きますので。。 本当に出産にまつわる話はひとそれぞれですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タクシーで移動中に・・というお話は私の周りでも ありました(怖すぎです) 運悪くベッドがいっぱいだったりすると微弱陣痛では 帰らされるというお話もよく聞きますね。1人目の時は 前の方と入れ違い入院で、もう1日早いと待機室での 入院ですよ・・・って言われましたし。 陣痛っぽいかな?と思った地点で遠慮せず問い合わせ した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 至急!経産婦の陣痛の始まりについて

    二人目38週の妊婦です。 夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、 週末なので一縷の望みをかけて質問しています。 一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、 陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。 5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような 気もしています。 周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。 病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。 強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、 3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。 経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか? 陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか? それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛???

    今日で38週3日の経産婦です。 昨日の夜中に強いお腹の張りで目が覚め、時間を計ったところ、20分から10分くらいの間隔でお腹に痛みがあり、便ももよおし、2度ほど排便しました。 病院に電話しようかと悩んでいると、明け方には遠のき、眠りにつきました。 朝起きてみると、今のところは特に変わった様子もないのですが、これは前駆陣痛だったのでしょうか? 一人目は破水から始まり陣痛時間4時間のスピード出産だったため、二人目はもっと早くなるかもと怖くてしかたありません。 経験者のみなさま、このような場合すぐに本陣痛がきましたか? 何でもいいので教えてください!

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 3人目(経産婦さんに質問)

    今3人目を妊娠中です。 ですので、2回出産を経験しているのですが お恥ずかしい話し出産が怖いです(笑) 私は身長は低く(151cm)小柄なのですが、なぜか子供は大きめなんです。 1人目は3800グラムの男の子で、陣痛が48時間。 子宮が全開になって12時間経過しても産まれず吸引分娩。 2人目は4100グラムの男の子で、陣痛が32時間、またまた吸引分娩でした。 経産婦はお産が早いと聞きますが、なぜかそうでもないような気がしてしまいます。 私は痛みに弱いみたいで(普段はそうでもないのですが) 叫びまくってパニックになり、陣痛の間隔も分からなくなってしまう情けない母です。 産んでしまえばどうってことはないのですが、また陣痛を味わうのかと思うと まだ5ヶ月なのに、少しだけ不安です。 みなさんは2人目3人目の出産は楽でしたか? 時間的には早かったと思いますか? 怖い怖いと言いながら体はとても丈夫ですので、 無痛分娩までしたいとは思わないのですが・・・ 今回も遅いと思って、いざ陣痛が始まったらめちゃくちゃ早いかも知れないんですが。 その子その子によってお産の経過も違うのも分かっていますが、 なんとなく聞いてみたくなりました。 いろいろお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 陣痛って?

    2人目ですが、今回初めて前駆陣痛を経験中です。 一人目はバルーンで出産でした。 最近では痛みも以前と違い、キューっと痛くなったり、 生理痛のようにずーんと重く感じたり。 前駆陣痛ではなく陣痛って最初は何分間隔でくるんでしょうか? 通う産院では、経産婦は15分間隔以内になったら来いとの事。 陣痛って間隔が定期的ですが、 例えば最初が30分から始まったとして、その30分間隔が何回続くのか 定期的な間隔が何回続くのか、人それぞれですか? 30分から徐々に間隔も狭まり、痛みも増せば陣痛でしょうけど 結構痛い前駆陣痛が続いてるので、気づくのか不安です。 間隔を測っては、収まったり気づけば朝になってたりの日々なので 悶々としてます。 陣痛となると眠くても痛くて寝れないですよね??

  • これって陣痛?

    3日が予定日の初産婦です。 昨日からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかなー、 って昨日からドキドキしています。 で、今朝6時ごろから下腹部辺りがキリキリ痛み、 「もしかして、陣痛?」と、時間を計ってみると、 10分間隔ぐらい。それが、現在まで至っています。 でも、昨日の定期健診では、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだかなー、って言われました。 陣痛って言うと、初めは30分間隔で徐々に短くなっていく、っていうイメージがあり、いきなり、10分間隔で、しかも、全然間隔が短くなっていかないし、 たいした痛みでもないので、これって違うのかなー、なんて思っています。 とりあえず、耐えられない痛みに変わるまで待ってみようかと思うのですが(病院にいるより、家に居たほうが落ち着くし)、みなさんの陣痛ってどんな感じでしたか? 陣痛が始まってどのくらいで産まれましたか?

  • 赤ちゃんが下がる運動か陣痛をおこす方法

    妊婦35週目に入ったんですが、妊婦糖尿病もちで赤ちゃんが2850グラムの大きさ。 今日、刺激はしたけどまだそこまで下がってなく、そこまでいいかんじに届いてはないみたいで。羊水が多いからもしかしたら破水するかもとはいわれましたが、まだ陣痛がこなく。 子宮口は一センチ開いてるみたいです。 どうしたら下がるか陣痛おきるにはどうしたらいいですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 経産婦です