• ベストアンサー

すぐに弁護士を呼びたいとき

電車で痴漢に間違われて不当に拘留された場合など、連絡すればすぐに弁護士に駆けつけてもらえるシステムがあったら教えてください。 例えば、インターネット上で登録してあれば、いざというときすぐに呼べるようなもの(有料でも)を探しております。 東京、埼玉をカバーしているシステムが希望です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方の回答にけちを付けるものではありません。趣旨は、個人的信条に反するからです。 >駅事務所で申し出ないとあとあと何日も拘留されるみたいですよ 駅事務所で当番弁護士を呼ぶというのは、まず出来ません。確かに当番弁護は逮捕・勾留された被疑者が呼べますから、私人も可能な現行犯逮捕された場合、「逮捕後」は呼べることになりそうですが、駅事務所は弁護士会には通報してくれません。現在、通報してくれるのは、警察署と勾留質問で被疑者が行く裁判所書記官からです(「みたいですよ、って推測で書いちゃいけない)。 >実務上ではあまり深刻な事案ではない場合は当番の弁護士が少ないせいもありすぐにはきてくれません。 どこで聞いたのですかね。「実務家」のかたですか?私も当番の実務を知ってますが、原則として差を付けていません。付けるとすれば、刑事弁護委員会からの「委員会派遣事案」というものがあるだけ。これは、誰も受け手がいないと思われる社会的に重大な事件の場合です。委員会からの指示で接見の押し売りみたいなものです。 「すぐに来てくれない」というのは、実務を知らないからですね。日常の業務をこなしながらの自主的活動ですから、すぐになんて誰も行かれるわけないのです。 当番は、派遣要請の依頼を受けてから、「24時間以内に接見すれば良い」ことになっています(関東K県)。 勾留質問で行った先の簡易裁判所で聞いて派遣要請するのがよくある。護送車で身柄取られた警察署に戻ってくるのが、夜の7時なんてざら。だから、その日のうちには会えずに、翌日になって初めて可能。「24時間内」としてるわけです。

alulucom
質問者

お礼

具体的なお話を聞けて大変参考になりました。 痴漢容疑で不当に拘束されることを想定して質問したのですが、駅事務所で弁護士を呼べないとなると、容疑を受けると、最低限、警察署まで連行されることは覚悟しなければならないのでしょうか。 ただ、みなさん実務をこなしながらの当番でしょうし、「すぐに来て欲しい」というのは虫が良すぎるようですね。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

ご連絡先は、下記URLをご覧下さい http://www.nichibenren.or.jp/ja/committee/list/keiben/keiben_c.html 注意事項としては、以下の点があります。 ・初回の接見費用のみ無料であること。 (2回目以降は有料) ・土日の場合、休日あけになる可能性が  あること などです。 詳しくは、下記URLもご参照下さい。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/committee/list/keiben.html

alulucom
質問者

お礼

リンク先、とても参考になりました。 もしものときにうまく利用できたらいいです。

回答No.2

当番弁護士制度というものがあります。それを利用されたらいいでしょう。 しかし、痴漢事案の場合有無をいわさずそのまま連行されるみたいです。 ですから駅事務所で申し出ないとあとあと何日も拘留されるみたいですよ。 実務上ではあまり深刻な事案ではない場合は当番の弁護士が少ないせいもありすぐにはきてくれません。 それは、やはり深刻なほうを優先するからです。 参考になりましたでしょうか?

alulucom
質問者

お礼

やはり「ボランティア」のシステムということから、当番の人数が少なかったりするのでしょうか? こんな物騒な時代ですし、不当に拘束されたりしたときに、すぐに来てもらえるといいのですが。。。

• silpheed7
回答No.1
alulucom
質問者

お礼

これは登録なしでも呼べば来ていただけるのですね。 こんな便利なシステムがあるのですね。大変参考になりました。