• ベストアンサー

何故アニメーション、ゲーム系の商品は高いのか?

最近、凄く気に入った作品があったので DVDを買いに行ったのですが 異常に高くて驚きました 映画のDVDと違いなんでこんなに高く売られてるのか 理解できません、何故なんでしょう? これじゃあ、普通に良いと思っても買う気になれません ついでに調べたんですがDVDに限らずグッズ自体も普通の商品と違ってレートが高く感じます。 今のアニメやゲーム業界ってのは 一般のバイヤーは無視してる状況なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

【理由1: 製作数が少ない=儲けが少ないため】 じつはアニメファンというのは、あまりDVDを買いません。 放映時に、ほとんどの作品をチェックしてしまっているからです。 もちろん録画もするので、手元に置いておきたいだけなら、セルDVDは必要ないのです。 見忘れた作品については、レンタルや友人などに貸してもらってチェックしますし。 そんなアニメファンがDVDを買うのは、好きな作品への愛の表現であったり、 特典目当てであることがほとんどです。映像を見るためじゃないんですね。 というわけで、アニメ作品のDVDは、その作品によほど入れ込んでいる人しか買わない マニアックな商品なのです。 当然、宮崎アニメやクレヨンしんちゃんのように大量には売れません。 製作サイドもそれをわかっているので、少ない売り上げでも元が取れるように、 最初から価格を高めに設定しておくのです。 また、アニメDVDを買う人は、多少値段が高くても、愛の力で買いますから、 価格を高くしても買い手が減る心配が無いのも、アニメDVDが高い理由のひとつです。 【理由2: 版権料が上乗せされるため】 特にグッズの場合は、版権料の上乗せによることがほとんどです。 たとえば、まったく同じ材質なのに、無地と柄物とでは、柄物のほうが高かったり しますよね?あれは、製品の実費に加え、柄のデザイン料が上乗せされているからです。 アニメや特撮などの絵を使ってグッズを製作したり、本などを作る時は、その絵を 使用・販売する権利=版権を、製作会社や出版社、作者などに支払わなければ ならないのです。 この版権料が、グッズの価格に上乗せされるので、普通のグッズより高額になるのです。 これはアニメ系だけでなく、芸能アイドルのグッズや、ディズニー・サンリオなどの キャラクター物でも同様です。 さらに、アニメグッズは、子供かマニアしか買いませんから、一般人も買う ミッキーやキティなどのキャラ物より売り上げが少ないのが普通です。 よって、前記のDVDと同じ理由で、高めの価格設定にしているという事もあります。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/column/column001.html
RainbowDolphin
質問者

お礼

特典だけが狙いとか・・・なんかショックです ストーリーが良いからこそ作品を買いたくなる それが普通だと思ってたんですけど、 目的が違う人もいらっしゃるんですね・・・・ グッズの方もよくわかりました、意外に売り上げが 低い事に驚きましたね。 自分の頭の中ではTVで散々アニメやゲームが様々な売り上げで貢献していると言われていたので もっと売れているものだと思っていました。 とにかく、細かく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

他の方の回答に追加で。 近年のアニメは最初からロングセラーを狙ってません。 ブームという消費期限が短いのが予想されてるので、短期間で製作資金回収するために割高ともいえる価格を設定してるようなものです。 人気が続けばある程度期間がたってからビデオやDVDも廉価版を出してもきます。 完全に消費期限が終わる前の最終売り尽くしセールとでも思ってください。 …問題はそれだけ他のジャンルの映画より高い価格をとりながら、製作現場のアニメーターや出演声優に『まっっったく』還元されることがないので、爆発的な人気作品が出ても彼らに収入増がないというのは、やはりアニメ界が異常な業界というべきでしょうか。

質問者

お礼

そっか、短期間の勝負だからこんな事が起きるのか。 製作現場のアニメーターや声優に還元されないのは 初耳+意外ですね、彼らがボイコットでもしたら 全てが止まると言うのに・・・・ 何処の仕事の世界も不条理な事ってのは 当たり前のようにあるんですね。 別の意味で勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

アニメを製作してテレビ局に売るだけでは赤字です。DVDやグッズの売上から回収するという図式があります。またDVD、グッズ共に間に入る会社が多いということがあります。 映画(特に洋画)の場合はスポンサーからの拠出や映画の収入で既にペイしているので安くできるのでしょう。

質問者

お礼

赤字になるなんて知りませんでした アニメ=世界にも進出しているもっとも売れているジャンルだと思っていたので意外でした。 たしかに映画の方はそういわれると納得できますね スポンサー自体凄い大きい場所が多いので ご回答ありがとうございます

• silpheed7
回答No.1

1:普通の映画ほど、数が出ない。 2:高くても買うマニアがいる。

質問者

お礼

そうだったんですねえ あまり数が出てないのには驚きでした ご回答ありがとうございます