• ベストアンサー

斎藤家

今日の大河ドラマを見ていたら斎藤勢が桔梗紋を用いていました。斎藤家の家紋は波の形の紋だったと思うのですが、大名家は二つの家紋を用いていたのですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.2

こんばんは 確かに斎藤道三の家紋は「立波」ですが、子の斉藤義龍が、美濃の旧国主である土岐氏の家紋である「桔梗紋」に「戻します」。 「戻す」と記したのは、道三の妻、深芳野は佐藤道三の旧主、土岐頼芸の側室で、道三に「下げ渡されます」(略奪?)。実は、この時、すでに深芳野は懐妊しており、生まれた義龍は土岐頼芸の子と噂され、義龍自信もそう信じていたようです。のちに道三は、頼芸を追放し美濃国を乗っ取ります(いわゆる「国盗り物語」ですね)。 したがって、義龍にとっては道三は、父頼芸を下剋上した仇であったわけです。後に義龍は美濃国内の土岐家ゆかりの者とともに、謀反を決行し道三を殺し、美濃国を手中にします。 こうして、美濃の紋所は「立波」から「桔梗紋」に変わるわけです。 http://kamurai.itspy.com/nobunaga/saitou.htm

daitoua2600
質問者

お礼

深芳野の話は知っていましたが義龍が家紋を戻したというのは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 複数の家紋を用いるのは普通の事でした。 公式な場所で使うのが、表紋、定紋といわれるもので、替紋、通紋というのが、普段着その他、分家の時などに使われました。 が、今回の例はこれと違うようです。 斎藤道三は土岐氏を滅ぼして領国を奪った、いわゆる下克上なわけですが、土岐氏の家紋は桔梗でした。 土岐氏滅亡後、しばらくの間、この桔梗紋を使いつづけたようです。

daitoua2600
質問者

お礼

なるほど、そういう裏事情があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桔梗紋について教えてください。

    こんにちは。 僕の家の家紋は丸に桔梗紋ですけど、歴史書によれば桔梗紋は土岐氏の家紋とあったのですが、他の専門書を読んだら土岐氏の家紋だけど、土岐氏とは関係の無い人々まで桔梗紋を使用するようになったとありました。 僕の先祖は岐阜県の県境の地が発祥地だと解ったのですけど、祖父母が既に他界してるので先祖のルーツまでは解らないです。 それと、専門書によると坂本竜馬の先祖は土岐氏族明智流とあったのですが、インターネットで読んだら、そういう説で実際は解らないみたいな事が書いてありました。 坂本竜馬の家紋も桔梗紋みたいですが、僕の先祖は誰でしょうか?。 それと家紋に詳しい人、桔梗紋について教えてください。

  • 梅紋松平家

    松平の大名で梅紋を家紋とする殿様は何家くらいあるのですか?

  • 逆さまの家紋

    先日熊本城に行きました。 数奇屋丸二階御広間という施設だったと思いますが、 襖の引き手に逆さの桔梗の紋がはいっていました。 逆さになっていることを不思議に思い、施設内の係の方に 尋ねましたがよい回答が得られませんでした。 紋が逆さになっている理由をご存知の方教えてください。 また桔梗の家紋は加藤清正が使用していた紋ということで よいのでしょうか。

  • 桔梗紋の奈良家

    明智光秀の部将だったようなのですが、心当たりのある方、 是非ご教授下さい。 ヒントが少なくて申し訳ないのですが、 ・姓は奈良。名は不明 ・敗れた後に秋田に移ったらしい ・家紋は桔梗(どんな桔梗紋かは不明) と、これくらいです(私も人伝てに聞いているもので…)。 宜しくお願いします。

  • 家紋の可能性について(大河ドラマ)

    家紋についてお聞きします。 有名な家紋ありますよね。徳川家の葵紋等。 自分とは関係のない苗字で有名な武将と同じ紋を家紋として使用できたのでしょうか。 うちの家紋は現在大河ドラマの武将(九州)の家紋なんですがその武将家から直接もらったとは聞いていました。 その武将の家来でもないしもらった理由は未だにはっきりしませんが。 (まあ聞く気もあまりなかったし) 先日うちの親戚(90歳以上)が話していたのですが自分はこの大河ドラマのある人物の玄孫だと言うんです。 そんなことは初めて聞いたので驚いているのですが。 ちなみにこの親戚がボケているとは聞いていません。 ただこの歴史上人物、ウィキで調べてみると結局子供産んでいないんですね。 なのでどうも信じられないと言うか。(もしそうなら隠し子になるのか) それにうちの本家の居住はこの有名な武将の地域よりかなり離れています(県も違いますし隣の県でもないです)ただ同じ九州ですが。 本家にはいろいろな貴重品(短刀とか)があったと聞きますが先代がなくなった時に全部寄付したらしいです(もったいない~) まあこの話はうそか本当かはわからないと思いますがでもなんか良い気分ではあります。 そこで家紋についてですが有名な武将の家紋を勝手に自分の家紋にできたのでしょうか? またその有名家紋をつける権利をもらえる人は家来でもいたのでしょうか。(有名な家紋は親戚でないと無理とか) よろしくお願いします。

  • 家紋を変える

    江戸時代、総本家名主が大名家から褒美で家紋をもらったので、たくさんいる分家まで家紋を合わせる形で家紋を変えました でも、家紋を褒美で使用許可をもらったのは、総本家ですが、分家まで大名家の家紋を使っていいのですか? 分家も一族ですが、ダメなような気が・・

  • なぜ、天皇陛下が武田家の家紋を使っているのですか?

    天皇誕生日の一般参賀の際に、お姿の背後の布に『四つ割菱』の紋がありました。 え??  天皇家の家紋とは違うんじゃ・・・・ と思いました。 ネットで調べたところ、この『四つ割菱』は、武田家専用の紋だと載っていました。 http://www.www2.harimaya.com/sengoku/bukemon/bk_ogasa.html (ここの中段) この疑問は、他の方も抱いているようです。 http://kunkemonogatari.blog73.fc2.com/blog-category-8.html え?? まさか!!? 来年の大河ドラマの宣伝のために、陛下のお姿の後ろに『武田菱』を入れて、サブリミナル効果で視聴率を上げる作戦なのですか??? とりあえず、私はサブリミナルにかかっちゃったので、来年の大河ドラマは見ますが、陛下の背景に『四つ割菱』が飾られいてた真相について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地域によって、家紋の特徴や違いがある?

    現在四国に住んでいるものです。 父方の家紋は抱き茗荷で、私が母から伝えられた女紋は丸に桔梗です。 女紋は関西を中心とした文化だと思いますが、地域や家によってルールが違うのでしょうか。 私の家系の女紋は、直系の女子に(母から娘、孫娘、その娘へと)受け継ぐものであるため、嫁に来た女性などには受け継がれません。 しかし、ネットで調べた結果、嫁に来た者でも受けついだりする事もあるようで。。。 ルールは家によって違うのでしょうか? また、皆さんはどのような女紋をお持ちなのでしょうか。 お教えいただけると嬉しいです。

  • 日光東照宮には、桔梗の家紋が有るのは?

    不思議に感じているのですが、東照宮は徳川家康を祭って有るので 三つ葉葵の、あの定番の紋を使っていると思ってましたが、 建物のあちこちに、桔梗の家紋も目につきます。 桔梗の紋というと明智光秀を思い出しますが、桔梗の紋は清和源氏の 血縁関係が有る家系だと知りました。 徳川家の側近で有る松平家も 清和源氏の流れを組む家系らしいですね。 まだ調べが曖昧ですが、 明智家と松平家は、どこかで親類関係でしょうか? (松平家のご紋も、桔梗ですかね) (天皇家と源氏家も、血縁関係あるから 松平家も親戚ですか) もう1個疑問は、日光東照宮のそばに、明智平という地名が有りますが 明智光秀の由来がある地名ですか? 明智家が由来有るのは、岐阜や 福井、滋賀の方とも聞いてますが?? 徳川家も、源氏の家系なのは間違いないですよね。 (どこかの文献に、将軍にそれぞれ源氏長者と命名が付いていた?) ついでに、徳川の将軍の名前は誰が考えたか知らないけど、2代目 秀忠、3代は家光。 明智光秀の1字づつを取っているのは偶然? また色々教えてください。

  • 家康と三葉葵の紋

    よくドラマなどを観ていて感じるのですが・・・・ 今回質問をしようと思ったのは、NHKの「江」を観ていて、改めて感じたもので投稿しました。 家康をはじめ、徳川家の衣装や、建物の内装などを見ていると、葵の紋を使用している頻度がとても高い気がするのです。 先日の 「江」でも家康の着ている着物は全面が紋だらけ。 壁の意匠にも全面紋だらけなんてのが見受けられました。 なんだか他の武家の着物や壁材などを見ていても、そこまで家紋デザインが多用されてない気がするのです。 1.徳川家は他家にくらべ家紋の使用頻度が高かった。 2.あれはドラマの演出だけで、実際はあんなには使用されない。 3.他家でもあのように多用することは通常のことで、格別に徳川家が家紋使用頻度が高いわけではない。 どれが正解なのでしょう。 理由なども合わせてお教え願えれば幸いです