• ベストアンサー

スマトラ沖地震と9.11テロどちらが特に驚愕しましたか?

スマトラ沖地震と9.11テロどちらが特に (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルですか? 私は9.11テロの中継映像を見たとき 映画の予告でもやってるのかと思ってました しかしそのあとガクブルしてしまいました.. スマトラ地震のときはニュースの第一報をM8.5と聞いて 驚きました..そのあとM8.9に修正されて..

noname#15445
noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38293
noname#38293
回答No.13

私は911ですね。 日本も戦争に巻き込まれて兄が徴兵されたらどうしよう!?とホントに考えました。 まさに((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルです。 アメリカのあの辺りは地震がないですから、強度が弱いのは仕方なかったと思います。 建てる時は、まさか飛行機でつっこまれるとは思いもよらなかったでしょう。 スマトラ沖地震は規模が大きすぎて911より実感がわかないです。 ニューヨークには友達も住んでいるし、何度か行ったことがあるので、 スマトラ沖より身近なので余計に怖かったです。

その他の回答 (12)

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.12

スマトラ沖地震です。 決してテロの犠牲を軽んじているわけではないですが、ヒトのトラブルですから。天災はたとえどんなに人類が良い子にしていても起きるものですから。 足元が揺れたら警戒もできますが、ものすごく遠い所まで津波の衝撃が行った事は脅威です。日本でも昔三陸辺りが南米の地震が原因の津波の被害にあいました。 なぜあんなに簡単に崩れる建築物が許可されていたのか不思議でした。犠牲者が増えた原因ですから。出た原因ばかり注目するからその後の…犠牲者の望む道ですかね。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.11

在日米軍基地周辺に住んでいる私としては 巻き込まれる可能性が高い「テロ」に軍配を上げたいところですが、自然災害のスマトラ沖地震の方がやはり恐いですね。

回答No.10

こんにちは。 9.11テロです。 はじめ、現実味がなくて現実に起こっているんだ(起きたんだ)と 認識できなかったです。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.9

こんばんは。 私は、先に起こったテロですね。 生きている間にあんなすごいニュース映像を見るとはと…。 何日間かテレビに釘付けになった記憶があります。 スマトラ地震も日に日に増えていくおびただしい数の死者にあらためて規模の大きさを知りましたが。 まあ、スマトラ地震の方が先に起こってたらこっちだったかもしれません。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.8

地震ですね。 津波は北海道でも過去に被害がありましたが完全な映像は無かった。 何十メートルの津波なんて計算上のものと思っていましたが、とんでもない被害が出たのであらためて怖いと思いました。 9.11テロはその周辺だけのことかも知れませんが、地震は地球の裏側で起こったものであっても日本でも被害が出る恐れがある。 各国何十万人も死者、被災者が出たので経済に及ぼす被害も大きいです。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.7

経験者ですがテロじゃなく、地震のほうですので。 9.11のテロ当時はニュース映像でも確かに驚きましたが、その後自分で新潟に行って地震直後の惨状をじかに目の当たりにし、震度5強の余震もこの身で経験してからは地震がいかに怖ろしいか、いやというほど思い知らされました。 震度5の大きな揺れ、と被災地に入る前から知っていても、実際にくらった瞬間、自分でもそれまで構えていた心構えが吹き飛んでしばらく動けませんでした。被災者、ボランティア含めて右往左往した方が多いのもあれでは当然です。 地の底から強烈に突き上げてくる、という表現くらいしかできませんが、大の大人でも立っていることも難しい状態で、どの家・建物もいつ崩れてもおかしくないというのは、怪我をしていない人間でも精神的にみなかなり追い詰められました。 1年以上たった今でも忘れることはありません。 テロについては、米国でなくただ自分の利益を守るためにだけ戦争をおこしている指導者親子がもっとも悪いでしょうが、対立国の幹部や国家施設は警備が固くて近寄れんからと民間人を巻き込む程度のことしかできん連中が聖戦などと言ったところで言い訳にもなりませんから、それまでの反米派支援者にも見捨てられて力も衰えてくだけでしょう。 本気でどうかしたいなら、あの親玉をふんじばってでも中東に連れてって反米派の真っ只中に「好きなようにしていいです」とでも言って放り出せば話し合いの糸口もつかめましょうに…。 自国歴代トップでも最悪クラスの不人気ぶりは国民も認めてるんだし。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 9.11のほうが驚きました。 そういうことが起こりうるんだなと、 思いました。 地下鉄サリンのときや、阪神淡路大震災のときも 怖かったです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

911はそれほどでもなかったです。 それ以前に公共施設などの建物爆破が相次いでましたからね。 そのうち狙われるんじゃないの?なんて感じもうすうすありました。 まあ、原発が狙われなかっただけ良かった気もします。 地震の方がやっぱり怖いです。

回答No.4

911にガクブルです。 なんだそのネーミングセンスは!と突っ込みたくなります。 スマトラ沖は他の方と同じく、映像を見ていないので 規模が想像できないです。

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.3

9.11は人が起こした災いだから。 その後、報復があるのは必至だったし。

関連するQ&A

  • 【超巨大地震】スマトラ沖でM8.5の地震・・M8.9→M9.0とのニュース報道。このときみなさん何を思いましたか?

    タイトルにもありますように 昨年末のスマトラ沖でM8.5の地震・・M8.9→M9.0と マグニチュードの上方修正のニュース報道。 このときみなさん何を思いましたか? わたしは想像を絶する被害と考えられないような津波が来てしまうと思い マグニチュードの数字を一瞬疑ってしまいました・・

  • スマトラ沖地震は広島型原爆の何倍のエネルギー?

    今回のスマトラ沖地震の犠牲者のニュースは心が痛みますね… スマトラ沖地震のマグニチュードは9.0だったと聞きます。 また以前学校の授業で「ヒロシマに投下された原爆を仮にマグニチュードに換算すると、5.5になる。」と先生が言っていたのをおぼろげながら覚えています。 そこでふっと思いついた疑問なのですが… M9.0とM5.5だと、エネルギーの差にして何倍になるのでしょうか?? 計算できる方、よろしければ教えていただきたいと思います。

  • スマトラ沖大地震のニュースをみていて

    このカテゴリーで良いのか分かりませんがここで質問させてください。 今ニュース番組で大きく取り上げられているスマトラ沖大地震ですが、その放送内で疑問があったので質問します。 アメリカの新聞を番組内で紹介してました。 その記事の中に『TSUNAMI(津波)がなんたらこうたら』 言ってました。『TSUNAMIとは日本でいう地震の後にくる大きな波のことをいう』 そこで質問ですがアメリカなどでは日本で言う『津波』を指す言葉がないのでしょうか? 他の国の新聞でも『TSUNAMI』と書いてありました。 それとも世界で地震の後にくる波を『TSUNAMI(津波)』という名前に決めたのでしょうか?? とても疑問に思ってます。詳しく教えてください(><)

  • スマトラ沖地震被害者遼平君に対する非常な質問のTBSレポーター

    被害にあった、杉本遼平君のお母さんも以前のニュースで知り、ほっとしているものですが、スマトラ沖地震に派遣されたレポーターに対し、多いに疑問を感じているものです。 かなり昔、被害者の遺族に向かい、ご感想は?などと非道な質問をするレポーターがいて、最近ではそんな非常識な質問をするものは居まいと思っていたら、スマトラ沖地震で、家族を探し、おじさんと共に、あちらこちらを探す遼平君の姿の報道に、胸をつまらせ、涙した方も多いと思いますが、一時、おかあさんの姿を見つけることが出来ず、無念の思いに帰国する彼に、TBSの女性レポーターが、まだ、探す?・・・あたりまえでしょう、彼は探したいに決まっているでしょう、午後5時の全国ニュースで流れたインタビューシーンです。余りにも驚いて、TBSに抗議のメールを送りました。その後のニュースには、その部分だけカットされて報道していました。自分のメールでカットされたとまでは思いませんが。よくまあ、そんな程度の低いレポーターをTBSがおくったもんだな、そのままよく、5時のニュースで放送したものだと、多いに驚いています。 TBSのレポーターは、常識がないのでしょうか? 採用の基準がいいかげんなのでしょうか?

  • 03月11日に発生した地震

    みなさん大丈夫ですか?? 今回の『東北地方太平洋沖地震』ゎ いつか来るといわれている『東海地震』と関連していたり、 『東海地震』になる可能性とかってあるんでしょうか?? 今回の地震も震源地が南下していっているようですし・・。 また、、、もっと大きい揺れが来ることも考えられるのでしょうか? 『史上最大M8.8!!』の地震になった理由もできれば教えてください。 ※聞きたいことが多くてすみませんm(m・д・m)m

  • ここ10年の重大ニュースを挙げるとしたら(選択肢回答)?

    ここ10年の重大ニュースを以下から重要度順に上げてください! 9・11同時多発テロ 2004年末スマトラ沖超巨大地震(Mw9・3-9.1) で死者20万余 紀子さま男児出産 2003.9.26十勝沖地震、北海道沿岸で震度6弱 兵庫県南部地震 香港、中国に返還 ウィンドウズXP発売

  • 世界のチャリティの状況!!

    いま世界のチャリティの状況や,チャリティをしているアーティストなどについて調べています。 このまえのLIVE8もチャリティライブだったのですが, 例えば他にもスマトラ沖の地震やテロなどでのチャリティライブなどが色々あったのをニュースなので知ってますが, その他に,どのような人たちがどのような事をやったのかだとか, どんなチャリティがあるのか・どんな団体があるのか どんな小さなことでも良いので教えてください!! お願いします。

  • 緊急です!南米チリ沖でMw8.8の連動型巨大地震??

    緊急です!南米チリ沖でMw8.8の連動型巨大地震?? M8.3ということですが、震源の深さがいまいちよくわかりません。 震源の深さが非常に浅ければ大津波を広範囲に及ぼしますよね? USGS(アメリカ地質調査所)の暫定解析では、 震源の深さが約60kmとやや深く設定していましたが・・・ 世界の主な巨大地震 http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr005.htm 1960年チリ地震 死不2,200~5,700(1万?)、広域地殻変動、 大津波(最大24m)、世界史上最大の超巨大地震。 津波は太平洋を伝播し、ハワイで死60。 日本にも大規模遠地津波(6m)、死不140以上。 震源域1,000×200kmにも及んだ。 2004年スマトラ・アンダマン地震(津波) 死不283,000超(330,000?)、負傷数十万、 大津波(最高15m超)、インド洋広域伝播、 スリランカ、インド、タイでも甚大被害。 東アフリカでも死者を出した。 スリランカ及びタイで邦人20以上犠牲、 世界史上最悪の津波災害。 震源域1,300×150kmも世界最大級。 アンダマン諸島では珊瑚礁が1m隆起した。 ★2/27 16:30現在USGS情報 再度、暫定マグニチュード8.8に上方修正されて、 震源の深さが60kmから30kmと浅くなっています。 条件がそろえば、大津波を広範囲に及ぼして、 もし仮に、Mw(モーメントマグニチュード)8.8が確定値ならば、 史上最大のチリ地震、スマトラ地震、アラスカ地震、カムチャッカ地震に次ぐ 20世紀以降、 上位4位のランキングに入る規模の巨大地震となるのでしょうか?

  • 【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があ

    【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があるのしょうか?? 1950年 アッサム地震(Mw8.6) 1952年 カムチャッカ地震(Mw9.0) 1957年 アリューシャン地震(Mw8.6) 1960年 チリ地震(Mw9.5) 1964年 アラスカ地震(Mw9.2) 1965年 アリューシャン地震(Mw8.7) ↓ 1960年代後半~2000年代初め(約40年間)は、マグニチュード8.5を超える地震は発生せず ↓ 2004年 スマトラ沖地震(Mw9.1~9.3) 2005年 スマトラ沖地震(Mw8.6) 2010年 チリ地震(Mw8.7~8.8) 869年 貞観津波 Mw8.6(?) 仙台平野水没 887年 仁和地震(東海・南海同時発生、五畿七道が被災、大阪湾に巨大津波、八ヶ岳崩壊など) ※東海・南海連動型に沖縄トラフまで巻き込んだ1000年発生間隔のM9程度か? 900年 2004年スマトラ沖地震と同タイプのM9超地震か?(インドの寺院に津波記録、タイの海岸湿地に津波痕跡) 気象庁|マグニチュードと被害の対応 [1]マグニチュード9以上の地震 日本付近で起きたことはありません。1960年のチリ地震、1964年のアラスカ地震、2004年のインドネシア・スマトラ島西方沖の地震などはマグニチュード9以上の超巨大地震だと考えられています。 [2]マグニチュード8.5以上の地震 最大級の地震で、全世界を通じて10年に1度くらいしか起きません。

  • 断層が1200~1300kmずれるって想像つきます?!

    2004年末のスマトラ沖地震では 断層が1200~1300kmにわたって 5分以上かけてズレ動いたそうですが 頭で想像つきますでしょうか?! わたしは (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルリアルに想像 つきますorz