• ベストアンサー

野良猫の自殺!?は有り得ますか.......................。

亡くなった猫に聞いてみないと本当の気持は分りませんし 亡くなった今 そんな事を考えても生き返りませんが 野良猫の厳しい過酷な辛い生活に絶望し 「もうこの世から お去らばしよう」と思って 野良猫が「車に飛び込み自殺」する事が有り得ますか!? あなたの考えをお聞かせ頂けないでしょうか。 批判などの回答やアドバイスは本当に入りません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.8

こんにちは。 ネコを飼っていて感じるのですが、ネコの行動にはネコなりの理由がもちろんあるわけなのですけれども。その理由は、人間とは違って、基本的に本能に基づくものなんですよね。 ですから、ネコが生活に絶望して自殺することはありえないと考えます。 我が家では、一度、それまで虐待されながら育って捨てられたと思われる猫を飼ったことがありますが、彼の行動様式は絶望して死を選ぶことではなく、果敢に戦うことでした。生活苦を感じるのではなく、その中で精一杯生きているのが、ネコなどの動物の本能だと思います。 余計なことでごめんなさい。前回のご質問も拝読していました。ご質問から感じられるような、優しい気持ちを向けられて、ネコちゃんたちは幸せそうな顔をしていなかったでしょうか。うれしそうな様子を、きっといつも見せてくれていたのではないでしょうか。想像に過ぎないのですが、不幸だったとは思えませんでしたので、思わず書いてしまいました…。

akizoramomiji
質問者

お礼

前回の質問を見て下さってたのですか。 思わず書き込んで頂けてありがとうございます。 1/20に訃報を知り 今は気持も落ち着いて来ましたが 今度は「もしかして・・・・」と思いを巡らせて いました。 >ネコが生活に絶望して自殺することはありえないと 考えます。 >我が家では、一度、それまで虐待されながら育って捨てられたと思われる猫を飼ったことがありますが、 彼の行動様式は絶望して死を選ぶことではなく、果敢に戦うことでした。生活苦を感じるのではなく、その中で精一杯生きているのが、ネコなどの動物の本能だと思います。 実体験をお聞かせ頂けて納得出来ました。 ありがとうございました。 2006-01-22 17:20

その他の回答 (7)

• mil
回答No.7

猫好きの私には ちょっと興味がある質問ですね。 私の見解は もし自殺しよう=命を制御しようと言う思考能力があるのなら 自ら避妊(猫の手段はエッチをしないしかないですが・・・)しようと言う 考えも働くのではないかと思います。

質問者

お礼

これ以上、自分と同じ境遇になる新しい生命の誕生を本能的に拒否すると言う事ですか..........。 なるほど........。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:56

noname#144753
noname#144753
回答No.6

科学的に考えればありえないでしょうが・・・ 動物の世界を擬人化して見るのも悪くはないと思いますよ。 「猫の自殺」で検索すると結構ありますよ。 以下、一例ですが・・・ http://1yoshi.zero-city.com/html/20035.htm#nekonojisatu 「チョッちゃん」という石井宏さんの本 自分を犠牲にして子供を育てる犬の実話ですが、感動します。 質問の本筋とずれた回答になってしまったような・・・

質問者

お礼

泣けてくる話ですね。 日本に引き上げる際に、今まで家族の一員でよくしてもらい、自分と子供達が皆んなの足でまといにならないようにと心を痛めた結果の彼女の判断だったのかな。 せつないですね。 「チョッちゃん」も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:48

• fitto
回答No.5

>野良猫が「車に飛び込み自殺」する事が有り得ますか あり得ません。 猫の脳は人間の3歳児以下です。 3歳の子供が自殺したって聞いたことがないですよね。 生きるのに精一杯です。 猫が車によくひかれているのを見ます。 猫は時々、周囲の判断が出来なくなることがあり、突然道に飛び出すため車がよけきれないためです。 家の猫もやばいです。 車で帰ってくると、喜んで突然車の前を走り出します。 何度、ひきそうになったことか。 (滝汗

質問者

お礼

>あり得ません。 >生きるのに精一杯です。 解りました。 >家のねこもやばいです。 >車で帰ってくると、喜んで突然車の前を走りだします。 >何度、ひきそうになったことか。(滝汗 あぶない.....危ない.......。 そんなに慕われていて羨ましいです。 お大事に。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:37

• o24hit
回答No.4

こんにちは。  村上春樹さんのエッセイに、猫の自殺について書かれているのを読んだことがあります。  要旨は、  海に飛び込んだ猫がいて、見つけた人が助け上げたが、目を離した隙に又飛び込んで、目的(自殺?)を達成したそうです。立ち会った人は、まるで自殺したみたいだと言っているそうですから、100%ないとはいえないような気がします。  ただ、「野良猫の厳しい過酷な辛い生活に絶望」ということは無いと思います。何故なら、「過酷な辛い生活」かどうかは、他の猫との比較の話ですから、人間の様に日本全国の平均より生活水準が劣っているとか、猫にはそう言った猫全体の情報を知る由もありません。と言うことで、今が「過酷な辛い生活」なのかどうかすら分からないと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 1回助けあげられて、知らない人だったので 恐怖のパニック状態になって、逃げ場をまた海に求めたとか・・・・・・!? そのエッセイを読んでみたくなりました。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:28

noname#226252
noname#226252
回答No.3

ANo.1さんの言うとおり 猫がいや、人間以外の動物が自殺するなんてまずありえませんね。 >野良猫の厳しい過酷な辛い生活に絶望し >「もうこの世から お去らばしよう」と思って >野良猫が「車に飛び込み自殺」する ファンタジー系のお話の読みすぎ、とか言われかねません(;・∀・) 動物はそんなこと考えませんよ。 もし考えるなら今頃すさまじい数の動物(猫に限らず)が自殺してますって。 一応動物の自殺は無いわけではありませんが これはもちろん生活が苦しいから、ではなく 自分の子孫を残す前に種全体の子孫を確実に残すことを目的として、本能的に行われるものです。

質問者

お礼

>人間以外の動物が自殺するなんてまずありえませんね。 >動物の自殺は無いわけではありませんが 自分の子孫を残す前に種全体の子孫を確実に残すことを目的として、本能的に行われるものです。 そう言ったケースがあるのを初めて知りました。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:22

noname#20412
noname#20412
回答No.2

長年、猫を飼ってましたが、飼ってるといったい何を考えているのか日頃から判りませんでした。  でも夜間にライトを点灯させて走ってくる車に野良猫が道を渡ろうと飛び込んできた話は何度か聞いたことがあるのでとっさ的に近づいてくる車を避けずに入ってしまうんじゃないでしょうか・・・・。(個人的な理論(^^;; )

質問者

お礼

>とっさ的に近づいてくる車を避けずに入ってしまうのじゃないでしょうか・・・・・。 そうですね。 「音慣れしていて 今回も大丈夫と思って渡った」 けれど間に合わなかった・・・・・。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:10

• fitzandnao
回答No.1

猫の脳はそういうことを考える場所がありません。 よって、あり得ない。

質問者

お礼

>有り得ない。 ありがとうございました。 2006-01-22 15:57