• ベストアンサー

野良猫の自殺!?は有り得ますか.......................。

亡くなった猫に聞いてみないと本当の気持は分りませんし 亡くなった今 そんな事を考えても生き返りませんが 野良猫の厳しい過酷な辛い生活に絶望し 「もうこの世から お去らばしよう」と思って 野良猫が「車に飛び込み自殺」する事が有り得ますか!? あなたの考えをお聞かせ頂けないでしょうか。 批判などの回答やアドバイスは本当に入りません。 宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.8

こんにちは。 ネコを飼っていて感じるのですが、ネコの行動にはネコなりの理由がもちろんあるわけなのですけれども。その理由は、人間とは違って、基本的に本能に基づくものなんですよね。 ですから、ネコが生活に絶望して自殺することはありえないと考えます。 我が家では、一度、それまで虐待されながら育って捨てられたと思われる猫を飼ったことがありますが、彼の行動様式は絶望して死を選ぶことではなく、果敢に戦うことでした。生活苦を感じるのではなく、その中で精一杯生きているのが、ネコなどの動物の本能だと思います。 余計なことでごめんなさい。前回のご質問も拝読していました。ご質問から感じられるような、優しい気持ちを向けられて、ネコちゃんたちは幸せそうな顔をしていなかったでしょうか。うれしそうな様子を、きっといつも見せてくれていたのではないでしょうか。想像に過ぎないのですが、不幸だったとは思えませんでしたので、思わず書いてしまいました…。

akizoramomiji
質問者

お礼

前回の質問を見て下さってたのですか。 思わず書き込んで頂けてありがとうございます。 1/20に訃報を知り 今は気持も落ち着いて来ましたが 今度は「もしかして・・・・」と思いを巡らせて いました。 >ネコが生活に絶望して自殺することはありえないと 考えます。 >我が家では、一度、それまで虐待されながら育って捨てられたと思われる猫を飼ったことがありますが、 彼の行動様式は絶望して死を選ぶことではなく、果敢に戦うことでした。生活苦を感じるのではなく、その中で精一杯生きているのが、ネコなどの動物の本能だと思います。 実体験をお聞かせ頂けて納得出来ました。 ありがとうございました。 2006-01-22 17:20

その他の回答 (7)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

猫好きの私には ちょっと興味がある質問ですね。 私の見解は もし自殺しよう=命を制御しようと言う思考能力があるのなら 自ら避妊(猫の手段はエッチをしないしかないですが・・・)しようと言う 考えも働くのではないかと思います。

akizoramomiji
質問者

お礼

これ以上、自分と同じ境遇になる新しい生命の誕生を本能的に拒否すると言う事ですか..........。 なるほど........。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:56

noname#144753
noname#144753
回答No.6

科学的に考えればありえないでしょうが・・・ 動物の世界を擬人化して見るのも悪くはないと思いますよ。 「猫の自殺」で検索すると結構ありますよ。 以下、一例ですが・・・ http://1yoshi.zero-city.com/html/20035.htm#nekonojisatu 「チョッちゃん」という石井宏さんの本 自分を犠牲にして子供を育てる犬の実話ですが、感動します。 質問の本筋とずれた回答になってしまったような・・・

akizoramomiji
質問者

お礼

泣けてくる話ですね。 日本に引き上げる際に、今まで家族の一員でよくしてもらい、自分と子供達が皆んなの足でまといにならないようにと心を痛めた結果の彼女の判断だったのかな。 せつないですね。 「チョッちゃん」も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:48

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>野良猫が「車に飛び込み自殺」する事が有り得ますか あり得ません。 猫の脳は人間の3歳児以下です。 3歳の子供が自殺したって聞いたことがないですよね。 生きるのに精一杯です。 猫が車によくひかれているのを見ます。 猫は時々、周囲の判断が出来なくなることがあり、突然道に飛び出すため車がよけきれないためです。 家の猫もやばいです。 車で帰ってくると、喜んで突然車の前を走り出します。 何度、ひきそうになったことか。 (滝汗

akizoramomiji
質問者

お礼

>あり得ません。 >生きるのに精一杯です。 解りました。 >家のねこもやばいです。 >車で帰ってくると、喜んで突然車の前を走りだします。 >何度、ひきそうになったことか。(滝汗 あぶない.....危ない.......。 そんなに慕われていて羨ましいです。 お大事に。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:37

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。  村上春樹さんのエッセイに、猫の自殺について書かれているのを読んだことがあります。  要旨は、  海に飛び込んだ猫がいて、見つけた人が助け上げたが、目を離した隙に又飛び込んで、目的(自殺?)を達成したそうです。立ち会った人は、まるで自殺したみたいだと言っているそうですから、100%ないとはいえないような気がします。  ただ、「野良猫の厳しい過酷な辛い生活に絶望」ということは無いと思います。何故なら、「過酷な辛い生活」かどうかは、他の猫との比較の話ですから、人間の様に日本全国の平均より生活水準が劣っているとか、猫にはそう言った猫全体の情報を知る由もありません。と言うことで、今が「過酷な辛い生活」なのかどうかすら分からないと思います。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 1回助けあげられて、知らない人だったので 恐怖のパニック状態になって、逃げ場をまた海に求めたとか・・・・・・!? そのエッセイを読んでみたくなりました。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:28

noname#226252
noname#226252
回答No.3

ANo.1さんの言うとおり 猫がいや、人間以外の動物が自殺するなんてまずありえませんね。 >野良猫の厳しい過酷な辛い生活に絶望し >「もうこの世から お去らばしよう」と思って >野良猫が「車に飛び込み自殺」する ファンタジー系のお話の読みすぎ、とか言われかねません(;・∀・) 動物はそんなこと考えませんよ。 もし考えるなら今頃すさまじい数の動物(猫に限らず)が自殺してますって。 一応動物の自殺は無いわけではありませんが これはもちろん生活が苦しいから、ではなく 自分の子孫を残す前に種全体の子孫を確実に残すことを目的として、本能的に行われるものです。

akizoramomiji
質問者

お礼

>人間以外の動物が自殺するなんてまずありえませんね。 >動物の自殺は無いわけではありませんが 自分の子孫を残す前に種全体の子孫を確実に残すことを目的として、本能的に行われるものです。 そう言ったケースがあるのを初めて知りました。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:22

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 長年、猫を飼ってましたが、飼ってるといったい何を考えているのか日頃から判りませんでした。  でも夜間にライトを点灯させて走ってくる車に野良猫が道を渡ろうと飛び込んできた話は何度か聞いたことがあるのでとっさ的に近づいてくる車を避けずに入ってしまうんじゃないでしょうか・・・・。(個人的な理論(^^;; )

akizoramomiji
質問者

お礼

>とっさ的に近づいてくる車を避けずに入ってしまうのじゃないでしょうか・・・・・。 そうですね。 「音慣れしていて 今回も大丈夫と思って渡った」 けれど間に合わなかった・・・・・。 ありがとうございました。 2006-01-22 16:10

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

猫の脳はそういうことを考える場所がありません。 よって、あり得ない。

akizoramomiji
質問者

お礼

>有り得ない。 ありがとうございました。 2006-01-22 15:57

関連するQ&A

  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    長くなりますが宜しくお願いします。 1週間ほど前、自宅の玄関にノラ猫がいました。 そこまで大きくもなく、子猫と親猫の間くらいの大きさです。 じっとこちらを見てミャー…とかなりか細い声で鳴いていてあまり声が出ない様でした。 ウチはニワトリを飼っているのでネコなど飼えませんしかわいそうでしたがエサはあげませんでした。 しかし何分かたって窓からこっそり見たらまだこちらを見て座っていました。 母が我慢できず魚をゆでてあげて家から1分ほど歩いた神社の前であげてしまいました。 そのせいか次の日も家にくる様になってしまいました。 3日間同じ様にエサをあげていたら神社の近所のおばさんに『だめだよ!お腹に赤ちゃんが居るからこの辺で子猫生まれちゃうじゃない。』 と言われました。 そういえばおなかが大きい… おばさんに怒られて目をつけられたのであげるのをよそうと思いましたが毎日毎日来るので放っておけなくてついついエサをあげてしまいました。 でもこのままではおなかが大きくなってこの辺りで子供を生んでしまう。 いつまでもエサをあげてはいけない… そんな時友達に気になる事を聞きました。 私が住んでいる所から15分位の別荘地でノラ猫たちがそこの掃除をしている人にエサをもらって生活しているというのです。 その子の親が働いているので話は本当だと思います。 その話を母にしたところ、連れて行こうとなり触らせてはくれないので知り合いからエサを取り付けそれを食べたところで扉がしまる檻の仕掛けの様な物を借り、車で運びました。 ケガをさせる様な事はなかったのですが檻に入れた時点で泣きそうになりました。 運んでいる最中も暴れるようなこともなく檻から出してエサをあげても普通に食べてくれました。 置いて家に帰ってきて何だか猫の事が心配になりました。 たとえ15分程度でも自分の縄張りでない所に置いてきて生活できるのか。 気が弱そうで声もあまりでない猫でした。 お腹が大きかったことも気になります。 猫を飼った事がないので聞きたいのですがそういった場合ちゃんと生活できるのでしょうか。 今回私たちがした事はとても無責任で最低な事だと分かっています。 2度と同情でその様な事をしない様にしようと思い反省しております。 でもその猫の事が心配になってしまいまして猫の事に詳しい方、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • 野良猫を可愛がっていたら嫌がらせが・・・

    母親が大の動物好きで野良猫7匹程に餌を与えて続けているのですが (必ず毎晩与えていて高熱を出しても旅行で1、2日家を空けた時は大量に与えていて1日足らずとも欠かした事はない)内3匹は2、3年前くらいから餌を与えていて他の猫はここ最近になるそうです。もちろん野良猫なので急に来なくなった猫も何匹かいるみたいです。 私の住んでいる場所はほとんど民家がない状態なのですが唯一住んでいるのが、かなり程度の悪い中年のおっさんがいるのですが猫が嫌いらしく(自分の住んでいる家がゴミ屋敷みたいなところでそこに猫がおしっこしたりゴミをあさりにくるらしいんです。) 先日そのおっさんが父に「猫をなんとかしないと餌をまいて毒殺するぞ!」と言っていたし家の前を車で走るときなんかは猫にクラクションを鳴らして罵声をあげたりして行ったり他にも嫌がらせはあります。 困り果てた父は動物好きな母に「なんとかしないとここにいられなくなるぞ!」と言ってきたのでなんとかしようと思い困り果てた母は毎日辛そうです。 父の考えは「来ても無視して餌を与えればもう寄りつかない」との考えで私と母の考えとしては「隣りの人間に毒殺されるくらいなら餌を待っている猫を無視をするのは辛いからなんとかして捕まえてここから別の場所に放す」という方法で動くつもりです。 ちなみに保健所だけは絶対もっていきたくないです! また違う御意見があればがあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。