• 締切済み

16ビットWindows サブシステムエラーについて!

 全くのパソコン初心者ですので出来るだけ易しく教えてください。  自己解凍型のソフトをダウンロードし、解凍してインストールしようとしたら  16ビット WIndows サブシステムエラー C:WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXE.NT システムファイルは MS-DOSおよびMicorosoft Windows アプリケーショを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには[閉じる]を選んでください。と表示が出ました。  まずQ&Aを参考にファイルシステムエラーを自動修復し、不良セクタをスキャンして回復する処理をしましたがダメでした。  次に、マイクロソフトのオンラインサポートの指示に従いコマンドを入力しても「展開先が指定されていません」となり、またしてもダメでした。  なお、OSはXPでHD復元データはCDではなくHD格納タイプなのでQ&Aの指示どおりコマンドを読み替えました。 よろしくお願いします。  

  • matt1
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#15344
noname#15344
回答No.5

#1です。 マーケットスピード、リアルタイムスプレッド共にWindowsXP上で 正常に動作するアプリケーションですので、#1で提示しました http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314452​ でレジストリを修正して頂ければ動作する可能性が高いです。

matt1
質問者

補足

 度々申し訳ありません。  マイクロソフト社の上記オンラインサポートの指示に従いレジストリを修正しましたが、やはりダメでした。  よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ソフトの名前とバージョンを書いて下さい。

matt1
質問者

補足

  回答ありがとうございます。  ソフトは楽天証券のマーケットスピード5.21(MarketSpeed521 Installkits.exe)です。  よろしくおねがいします。 

noname#15344
noname#15344
回答No.1

まず確認して頂きたいのが、そのダウンロードしたソフトはWindowsXPで 動作実績はあるソフトなのでしょうか? Windows2000/XPでも動作すると仮定して話を進めますが、ファイルシステムエラー とのことなので、FATとNTFSの問題の可能性が高いです。 > システムファイルは MS-DOSおよびMicorosoft Windows MS-DOSのファイルシステムはFATです。DOS上で動作するアプリですと インストーラを実行した時点で上記のようなエラーが出ると思います。 この場合は、お使いのPCのファイルシステムが何かを確認して頂いて NTFSでしたら使用出来ません。HDDに余裕がある場合には、別パーティションを FATでフォーマットし直せば動く可能性はあると思います。 第二の可能性として、16bitモードでしか動作しなソフトの場合、 プログラムを互換モードで動作させると動く場合があります。 具体的には、エラーの出る実行ファイルを右クリックしプロパティを開き、 [互換性]というタブを開いて下さい。そこに[互換モード]というのが ありますので、Windows98などに変更して実行してみて下さい。 上記のいずれもダメな場合は、レジストリが壊れていると思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314452 こちらを参考に修復してみて下さい。

matt1
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。  まずDLしたソフトですが、某証券会社のリアルタイム株価ソフトで動作環境はXPでも可能でした。  大変初歩的なことで申し訳ありませんが、自分のPCのファイルシステムがNTFSかどうかの確認の仕方を教えてください。  なお、HDDには60GB程の空き領域があり、併せて別パーティションをFATでフォーマットし直す方法を教えてください。

関連するQ&A

  • 16ビットWindowsサブシステムというエラーについて

    AVGというソフトをアンインストールしようとすると、16ビットWindowsサブシステムというタイトルで「C\\WINDOWS\\SYSTEM32\\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください」と出てきて、アンインストールが出来ません。インストールをもう一度しようとしてもこの文字が出てきて、出来ない状態です。そして過去ログにあるhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767 を参考にしながら試したものの(コマンドプロンプトでしっかりと、「expand E:\i386\config.nt_ c:\windows\system32\config.nt」と入力してEnterキーを押しても、「入力ファイルは開くことができません:e:\i386\config.nt_」と出てしまいます。Autoexec.nt、Command.comについても同様のことを試してみると同じ状態になりってしまいます。)どうすることもできません。やり方が間違っているかもしれませんし、どなたかご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか?大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • tar:ディレクトリの検査合計エラーとは?

    (1)Solaris8において、コマンドラインで以下のコマンドを打つと、 tar xvf samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz 「tar:ディレクトリの検査合計エラーです。」というエラーが帰ってきます。AnswerBookやmanでエラーを調べましたがわかりませんでした。 (2)もしかして、ファイルシステムに不良セクタでもあるのでしょうか。この場合、MS-DOS,Windowsでは、chkdskやscandiskがありますが、Solarisではどんなコマンドなんでしょう。(本屋でコマンドリファレンスを探したが載っていなかったもので、、、)確かlost+foundに復活できるようなコマンドがあったはずなのですが、よろしくお願いします。

  • 不良セクタを無視してファイルをコピーしたい

    どなたか、不良セクタを無視して、ファイルを強制的にコピーできる方法をご存知ではないでしょうか? Windowsは起動しないので、DOS上で動く物に限ります。 DOSコマンド,フリーソフトだと嬉しいです。 (DriveCopyという市販ソフトは発見したのですが…) XCOPYコマンドではダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • 16ビットWindowsサブシステムのエラーについて

    検索を掛けてみましたが、いまいち合致すると判断できないため、新規質問させていただきます。 EPSONのカラリオPM-890Cというプリンタのドライバを紛失してしまったため、EPSONのHPから、ドライバダウンロードを利用しました。 ダウンロードと解凍は正常に終了したのですが、インストールの段階になると、16ビットWindowsサブシステムというダイアログが開き「C\\WINDOWS\\SYSTEM32\\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください」というエラーメッセージが表示されます。 そのため、ドライバがインストールできず、非常に困っております。 Microsoftサポートオンラインにも上記エラーに関して記載されていますが、ドライバのCDを必要とするようで、試すことができませんでした。 なお、OSはWindowsXPSP2です。 諸事情により少々急いでおります。 なにか方法がありましたら、ご教授くださいませ。

  • PC98 の BASIC プログラムのソースを Windows に持ってくるには?

    PC98 の BASIC プログラムのソースを Windows に持ってくることは出来ますか? MS-DOS で BASIC プログラムの入っているディスクを見ようとしたところ、「セクタがありません。」と表示されました。 MS-DOS にテキストファイルとして持ってこれれば、Windows にも持ってこれそうな気がするのですが。

  • FAT16でフォーマットしたいけれどFAT32になってしまう

    いつも、お世話になっております。 Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を使っています。 D2Fというフリーソフトで、この起動HD内を別のHDにバックアップ取りました。こちらをさらに別のHDにリストアしようと試みましたが、問題点が出てきてリストアできません。 ・元々の起動HDのファイルシステムが、FAT16である。 ・バックアップを取ったHDのファイルシステムは、FAT32である。 ・リストアしようと試みたHDのファイルシステムは、FAT32である。 ファイルシステムが異なるため、リストアできないことが分かったので、リストアしようと試みたHDを、FAT16にフォーマットしなおしを試みました。 が、このマシンのコマンドプロンプトのFORMATコマンドでも、起動FDのFORMATコマンドでも、マイコンピュータからフォーマットしても、FAT32以外のファイルシステムになりません。 FORMAT/? で、 パラメータを調べたのですが、FAT16にフォーマットする選択肢がありません。 この環境下では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • AUTOEXE.BATについて

    AUTOEXE.BATを起動した時に、 以下の内容が出てエラーがでます。 コンピューターを使ってる時は、何もないのですが 少し気になるので、だれか治し方分かる方 いましたら、教えてくれるとうれしいのですが。 SHARPのメビウスのPC-FJ30Z Windows98SE メモリ上からはウイルスは検出されませんでした。 検査中 C: [MEB_V0930T] C:\*.* についての結果レポート ファイル 分析: ............................. 0 検査: ............................. 0 感染: ............................. 0 マスターブートレコード: ................... 1 感染: ............................. 0 ブートセクタ: ............................. 1 感染: ............................. 0 時間: 00:00.00 C:\>REM [Header] NLSFUNC は Windows の DOS コマンドプロンプトからは組み込めません. コマンドまたはファイル名が違います. C:\>

  • ウィンドウズアップデートにて。

    MEでのウィンドウズアップデートにおいて。 ある特定のアップデート(No.814078)だけがうまくいきません。 ダウンロード完了後、再起動を促してくるので、 『はい』で再起動。 真っ黒い画面(DOSコマンドの画面?)になり、 ~これより画面上の文字をそのまま書きます~ 設定ファイルを更新しています。 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 %1:%2 いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。 Windowsは正しく動作しないかもしれません。 ~ここまで~ で、続けるには何かキーを押せ、と指示が出たので、 キーを押すと、通常通り起動します。 しかし、そのアップデートはもちろんなされていません。 何度やっても同じ事の繰り返しになります。 どなたか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 他のアップデートでは今まで一度もエラーが出たことがありません。

  • MS-DOSの勉強をしたいのですが

    Windows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強をしなければならないのですが、自宅のパソコンはWindows98なのでMS-DOSプロンプトしかありません。Win98のMS-DOSプロンプトでは「tree」コマンドを実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」と言われてしまうなど、Win2000では出来たはずのことが出来なくて困っています。Win2000にUPすればよいのですが、予算とパソコンの都合上でそれが出来そうにありません。そこで、Windows2000のコマンドプロンプトと同じ役割をするフリーソフトはあるのでしょうか?ベクターで探したのですが、MS-DOSの勉強をこれから始めるため、知識が全く無いので説明の意味すら分らず、どれをダウンロードしたらよいか分りません。どなたかよろしくお願いします。

  • 解凍するバッチファイルの書き方

    lzhで圧縮されているファイルを解凍するのに、 +LhacaなどのGUIソフトを使用して バッチファイルを書こうと思ったのですが、 うまくいきません。無理なのでしょうか? UNIX系だと、コマンドで書くのはあたりまえなのですが・・。 それとも、Windows上での解凍をバッチで書ける ソフトなんかがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。