• 締切済み

16ビットWindows サブシステムエラーについて!

全くのパソコン初心者ですので出来るだけ易しく教えてください。  自己解凍型のソフトをダウンロードし、解凍してインストールしようとしたら  16ビット WIndows サブシステムエラー C:WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXE.NT システムファイルは MS-DOSおよびMicorosoft Windows アプリケーショを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには[閉じる]を選んでください。と表示が出ました。  まずQ&Aを参考にファイルシステムエラーを自動修復し、不良セクタをスキャンして回復する処理をしましたがダメでした。  次に、マイクロソフトのオンラインサポートの指示に従いコマンドを入力しても「展開先が指定されていません」となり、またしてもダメでした。  なお、OSはXPでHD復元データはCDではなくHD格納タイプなのでQ&Aの指示どおりコマンドを読み替えました。 よろしくお願いします。  

• matt1
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#15344
回答No.5

#1です。 マーケットスピード、リアルタイムスプレッド共にWindowsXP上で 正常に動作するアプリケーションですので、#1で提示しました http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314452​ でレジストリを修正して頂ければ動作する可能性が高いです。

matt1
質問者

補足

度々申し訳ありません。  マイクロソフト社の上記オンラインサポートの指示に従いレジストリを修正しましたが、やはりダメでした。  よろしくお願いします。

• violet430
回答No.4
  • violet430
回答No.3
  • violet430
回答No.2

ソフトの名前とバージョンを書いて下さい。

matt1
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ソフトは楽天証券のマーケットスピード5.21(MarketSpeed521 Installkits.exe)です。  よろしくおねがいします。 

回答No.1

まず確認して頂きたいのが、そのダウンロードしたソフトはWindowsXPで 動作実績はあるソフトなのでしょうか? Windows2000/XPでも動作すると仮定して話を進めますが、ファイルシステムエラー とのことなので、FATとNTFSの問題の可能性が高いです。 > システムファイルは MS-DOSおよびMicorosoft Windows MS-DOSのファイルシステムはFATです。DOS上で動作するアプリですと インストーラを実行した時点で上記のようなエラーが出ると思います。 この場合は、お使いのPCのファイルシステムが何かを確認して頂いて NTFSでしたら使用出来ません。HDDに余裕がある場合には、別パーティションを FATでフォーマットし直せば動く可能性はあると思います。 第二の可能性として、16bitモードでしか動作しなソフトの場合、 プログラムを互換モードで動作させると動く場合があります。 具体的には、エラーの出る実行ファイルを右クリックしプロパティを開き、 [互換性]というタブを開いて下さい。そこに[互換モード]というのが ありますので、Windows98などに変更して実行してみて下さい。 上記のいずれもダメな場合は、レジストリが壊れていると思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314452 こちらを参考に修復してみて下さい。

matt1
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。  まずDLしたソフトですが、某証券会社のリアルタイム株価ソフトで動作環境はXPでも可能でした。  大変初歩的なことで申し訳ありませんが、自分のPCのファイルシステムがNTFSかどうかの確認の仕方を教えてください。  なお、HDDには60GB程の空き領域があり、併せて別パーティションをFATでフォーマットし直す方法を教えてください。