-PR-
解決済み

tar:ディレクトリの検査合計エラーとは?

  • 困ってます
  • 質問No.8727
  • 閲覧数3261
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

(1)Solaris8において、コマンドラインで以下のコマンドを打つと、
tar xvf samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz

「tar:ディレクトリの検査合計エラーです。」というエラーが帰ってきます。AnswerBookやmanでエラーを調べましたがわかりませんでした。

(2)もしかして、ファイルシステムに不良セクタでもあるのでしょうか。この場合、MS-DOS,Windowsでは、chkdskやscandiskがありますが、Solarisではどんなコマンドなんでしょう。(本屋でコマンドリファレンスを探したが載っていなかったもので、、、)確かlost+foundに復活できるようなコマンドがあったはずなのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

.gzは、gzipで圧縮されたファイルですから
標準のtarでは、extrctできないんじゃないでしょうか。
GNU tar をインストールして、
# tar xvfz samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz
とするか、
# gzip -d samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz
# samba-2.0.7-ja-1.2.tar
もしくは、
# gzcat samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz | tar xvf -
としてください。
もちろん、先にgzipがインストールされれいなければ
いけません。
お礼コメント
noname#3016

あーっと、超初心者の間違いをしてしまったようです。
確かに、こういう本を読んだような、、、
UNIXっていろいろなバージョンがあるんで面倒だなぁ、、あ、そういえば圧縮に関して、表があったようだから、切り取ってモニターにでも張っておこうかなぁ(^^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

もとファイルが gzip 圧縮されているからではないですか?
tar のバージョンにもよりますが、
tar -zvxf samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz
を試してください。もし -z オプションが使えない場合はエラーが出ると思います。(Solaris 標準の tar ではたぶん出るんじゃないかと思います。)その場合は、gzip という圧縮ツールが必要になります。もし gzip がインストールされていれば以下のいずれかの方法で大丈夫です。
zcat samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz | tar -xvf
これでダメなら
gzip -d samba-2.0.7-ja-1.2.tar.gz としてまず圧縮を解いてから
tar -xvf samba-2.0.7-ja-1.2.tar アーカイヴ展開

それでもダメなら gzip がインストールされていないかも知れません。gzip をインストールするか、他の計算機で圧縮を解いて(.tar.gz を .tar にして)から tar してみてください。
お礼コメント
noname#3016

最近、カミナリでよく停電するんで、ファイルシステムも疑ってしまいました。たしかに圧縮してれば、ディレクトリ容量は違う気がする、、、、

しかし、商店の多い地域が停電せずに我が家の周りだけ停電するのは、東京電力は停電する地域に優先順位をつけているんじゃないかぁ??

お二方とも20ptをあげたいのですが、とりあえず早かった順ということでポイントをつけました。ご容赦ください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00